上 下
39 / 53
第二章 モモとダンジョン

第39話 副管理者(3)

しおりを挟む
「なあ、このノートパソコンの画面表示は日本語だけなのか?」

 俺はノートパソコンの画面を確認して、ガイドに聞いてみる。

「はい……このシステムは貴方あなたが神様に管理者へ指名された時にできました。よって貴方が使いやすいように日本語でのシステムとなってます」

「そうか……」

 つまり、エリーが管理者になったとしても、日本語を覚えてもらうしかないわけだ。
 とりあえず、モモにそれを説明しようと思う。
 俺はノートパソコンを操作してモモを副管理者に指定すると、彼女を呼びに行った。

「モモ」

「はい!」

 ドアの外でゴブリンと楽しそうに遊んでいたモモに、声をかけた。すると彼女はゴブリンに大きく手を振り、俺のほうへと寄ってくる。
 彼女は突然見えるようになった、俺の昔住んでいたアパートのドアを見て言った。

「あの……この扉って」

「ああ、そうだな。ここが管理室だ。とりあえず入ってくれ」

「は、はい」

 モモは俺の言葉に少し戸惑いつつも、俺と同じように靴を脱いだ。そして、畳の上におっかなびっくりしながらも足を乗せる。
 そうか、畳を見たこと無いんだよな。そう思って、俺は彼女のほうへと振り返ると、なんか気恥ずかしそうにこっちを見て微笑んだ。

「ほら、ここに靴を入れてくれ」

 そう言って俺が靴を木箱に入れると、同じようにそこに入れようとしてその手を止める。

「あの……一足しか入らないみたいです」

「あっ、そうか……」

 もう一足入れるには、少し箱の大きさが足りないみたいだった。彼女に無理矢理入れさせるのも、なんか悪い気がする。

「もう一つ、木箱を出せるか?」

 俺は宙に向かって、つまりガイドに話しかける。

「はい」

 そうガイドの返事が聞こえると、どこからか使っている靴入れと同じ木箱がもう一つ現れた。

「えっ、今の声はなんですか?」

「あー、あれがガイドだ。うーんと、なんて言ったらいいんだ?」

「あっ、もしかして! か、神様ですか?!」

 モモはその赤い髪を震わせ、興奮気味に叫ぶ。その声は喜びに満ち溢れていた。
 そして、まさに子供のような純粋さで、その大きな瞳を輝かせて俺を見つめてる。

「いや、それは違うが」

 そう返した俺だったが、モモはさらに興奮を高めると、「いや、神様です!」と力強く言い切った。そして天を仰ぎながら、その小さく白い手を組むと何度もつぶやいた。

「凄いです。隊長は凄い人でした」

 そしてモモは祈りをささげ、さっき出た木箱を大事そうに抱えると「こんな奇跡、神様じゃないとありえません」と静かに祈りながらつぶやいた。
 いや、こっちのエルフとか魔法とかのほうが、俺にとっては奇跡に近いんだけど。

「んーと、もういいか?」

「あっ、は、はい。ええと、思わず興奮してしましました」

 彼女は少し恥ずかしいところを見られたかのように照れて見せる。その声はまだ興奮が冷めていないのだろう、まだ少し熱を帯びていた。

「そこに靴を入れて欲しいんだけど……」

 俺は申し訳なさげに、モモに頼む。まだ、説明しないといけない事はたくさんある、時間がない訳じゃないが、話を先に進めたい。

「は、はい!」

 彼女は慌てたようにそう返事をした。そして、大事そうに抱えていた木箱と靴を、そっと畳の上に置くと、綺麗にそろえるように俺の靴入れの隣にならべる。

「じゃ、ここに座ってもらっていいか?」

「は、はい」

 俺は畳の上にあぐらをかいて座ろうとしたが、これだと女性としてはおかしいのかも。
 なぜかそんなことが、頭の中に急に浮かんだ。

「うーんと、こうだったかな?」

 俺はよく母さんが座っていた足を右側にずらす、横座りといった座り方をしようとする。畳だと女性はこの座り方だと思う。

「えっ……」

 だが、俺はそのままバランスをくずし、左側へと倒れ込んでしまったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:276

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:175

【R18】青の氷と甘い蜂蜜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:188

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:83,742pt お気に入り:2,376

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:68,040pt お気に入り:23,357

ショタファンタジー短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

処理中です...