でもどりアマチュア作家のひとりごと -インセンティブにとりつかれた哀れな魂-

福守りん

文字の大きさ
23 / 60
一章 冒険の始まり

タイトルの話と進捗(「バージン・クイーン」の一章のネタバレあり)

しおりを挟む
 なんも考えないで、書き始めてます。(いつも、そうでは?)

 えっとー。
 長いタイトルが嫌いです。
 必然性のない、あらすじそのままみたいなタイトルを、自分の話にはつけたくなかった。
 でも、どうやらアルファポリスさんでは、長いタイトルをつけないといけないローカルルールがありそうだと感じたので、本来のタイトルの続きに、副題をつけるようにしました。

 R-18小説「バージン・クイーン」は、副題をつける義務(まあ、つけなくてもいいんだけど)を逆手にとって、「1.バージン・クイーン」を読み終わった時に、「タイトル詐欺じゃん!」と思ってもらいたくって、ああいうタイトルにしました。
 強面でも、デリヘル嬢でもないじゃん!っていう。
 いや、本当は、あの副題のとおりのはずでした。
 一昨年に、ネタのメモと、クライマックスシーンの台詞の断片を書いていた時は。
 書いてるうちに、ああ、この人たちは、こういう人たちだったんだとわかったので(とくに、礼慈の方。祐奈の設定はほとんど初期と変わってません。日記の内容も)、やっぱり、お話を書くのってたのしーなーと思いました。
 礼慈が刺されたことがあるのは、わかってたけど、だから笑わなくなったっていうのは、わたしも知らなかった。
 書き出しの「顔がいいらしい。」は、ふっと書けた文で、わりと気に入っている。
 ぜんぜん喜んでない感じが、あの文にこもってるような気がして。


 進捗の話。
 「アネモネの楽園」は、メモ書き込みで2.7万字です。
 まだまだ、書かないと……。
 確定じゃないけど、いちおう、一月末までに完成させようとは思っていて、もしそうだとすると、一ヶ月半で30万字くらい書かないといけない気がしている。
 手は早いから、いけそうな気はするけど……。
 エアーバイクのネーム漫画も描きたい……。

 「令和モラトリアム★ボーイ」までは、手が回らないかもしんない。
 そんな、いくつも同時に連載抱えて、ちゃんと全部書ける気がしない。


 「バージン・クイーン」の表紙を描いたよー。
 たまに、定期的に絵が描きたくなる。



 これ、実際の表紙には、祐奈のヌードがちら見えしてます。
 よくないかなー。
 文字で隠すか、デザインを変える可能性はあります。
 表紙のせいでお気に入りが減ったら、ショックだわー。
 わたし、もともとは、漫画の方に力を入れてました。
 そのへんのことは、「呪いの話」というエッセイ漫画に、ちらっと描いてあります。
 漫画で描く時間がないから、小説で書いてるっつーところはあります。


 最新の見込みスコアのグラフ。



 昨日の分は、まだ未集計なので「0」です。
 たぶん、昨日の分は「7」だと思います。
 計算式がわかっちゃったので(他の方のエッセイで学習)、どれくらいなんだろうと、ドキドキすることもなくなってしまった。
 HOTランキング掲載による、最大風速のえげつのなさ……。
 でも、もともとの実力とは関係のない上がり幅なので、それがなくなると、平常時と同じところまで戻ってしまいますね。
 HOTランキングで一度上がって、がくっと下がったところで、モチベーションも一緒に下がってしまう方は、多くいらっしゃるようです。(他サイトでの情報より)
 幸い、わたし自身は、そういうことはないようです。
 なんだろう。もともと、あまり自信がないからだと思う。
 「まあ、こんなもんだろ」と思ってしまう。
 それとは別に、なにか書(描)いてないと、生きていけないような気持ちを、ずっと抱えてます。
 妊活とか、育児とか、もろもろの状況で書けない時は、ブログを書き散らかす、とか。
 自分が書けない時は、人(プロ、アマチュア問わず)が作ったものを消費しつくすとか。そんな感じ。(今は、自分が書くのに忙しくなってきたので、人のはほとんど読めてない)

 たくさんの人が読んでくれたらうれしいけど、読んでくれなかったら書かないかというと、それは違う。
 わたし自身が、美しいと思うものを書きたい。それが、わたし以外の誰かにとっても、美しかったり、楽しかったり、とにかく前向きな何かとして捉えてもらえたら、いい。それだけでいい。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

小説サイトを比較研究してみた(現在12サイト)

流離の風来坊
エッセイ・ノンフィクション
どんな小説サイトがあるのだろう? ちょっと調べたけど、色んな人が色んな経験を語られている。でも自分に合うかなぁ? そんな方に超簡単な解説で紹介します。 ★このコラムはリアルに影響しそうになったと感じた時点で削除する可能性があります。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

処理中です...