夢でもし君に会えたら

原口源太郎

文字の大きさ
上 下
1 / 35
第一章

しおりを挟む
「さんまっておいしいの?」
「うん、本当に嫌なヤツなんだ。意地悪で乱暴で」
「納豆は?」
「あいつは不潔だから嫌いだ。毎日お風呂に入ってないっていうし」
「梅干しは?」
「いつもうじうじしてて、すぐに泣き出すサイテーのヤツだよ。あいつも嫌いだ」
 バックシートの謙太郎とトレーシーの会話に、夢美がぷっと吹き出した。
「ヤダ、謙太郎君たち、寝ぼけてるよ」
 助手席の夢美が後ろを見て言った。
 無理もない。夜中の三時に叩き起こされてのこのドライブなのだから。初めのうちこそキャッキャッと騒いでいた二人だけど、今じゃ半分以上夢の中に入って無意識に会話を続けている。それでも何となく会話になっているから可笑しい。
「真人は眠くならない?」
「うん、全然」
 真人がちらっと横を見ると、夢美と目が合ってドキッとした。街灯の微かな明かりに浮かんだ夢美は美しかった。
 夜はまだ明けない。
「おいおい、ちゃんと前を見て運転してよ。まだ免許取りたてなんだから」
「はいはい」
 口実は謙太郎とトレーシーのためのドライブだけど、真人には夢美と初めてのデートでもある。兄貴に車を借りる約束をしてから一週間も迷って、勇気を出して、やっと夢美に声をかけた。いい返事が返ってきたときは、跳びあがらんばかりだった。
 波の打ち付ける断崖の中腹をうねうねと走る海岸道路。海の中を一直線に突っ切る新しい道路はもうじき完成する。
 切り立つ崖をゆるやかに曲がるカーブに入った時だった。
 崖の向こうからスピードに乗ったヘッドライトが現れた時、真人はブレーキに足をかけていた。
 大型のトレーラーはセンターラインを越えてもスピードを落とさない。
 真人はブレーキを踏んだ。
「きゃあ!」
 ゴン!
「いてぇ!」
 夢美たちの悲鳴も真人の耳には入らない。このままではぶつかる。
 真人はハンドルを切った。
 赤いクーペは縁石に跳ねてガードレールを擦り、海へと続く暗黒の中へと飛んだ。
 無重力の中で、真人はぎゅっとハンドルを握りしめたまま、夢美は大丈夫だろうかと思った。夢美を見ようとしたけれど、何も見えなかった。
しおりを挟む

処理中です...