獄中日記

みゆち

文字の大きさ
上 下
3 / 3

刑務所あるある〜!

しおりを挟む
刑務所の様子をテレビ等でご覧になった方もいるかもしれませんが、実際の刑務所あるあるを書いていこうと思います。

⚫累犯は自分が刑務所何回目かを自慢げに話す。特に覚せい剤の人達、運動時間に群れになってる事が多い。実際何話してるかって言うと、出てからの覚せい剤のルート紹介や悪い事する仲間集め…反省してないんだよね…だから覚せい剤の人は9回目とか平気で言えちゃう人多い。薬買うために特殊詐欺やって入ってきた人もいる。それも自分から喋っちゃうんだもんな~。こういう人達は満期の事も平然として話す。聞いてないのに、ねぇねぇ聞いて!みたいに自分から話してくる神経が分からない。

⚫無い話をでっち上げて色んな人に話を広げるやつ。これと似たので、二人にそれぞれ違う事言って話を揉ませるやつ。こういう事して楽しんでるんですよ。普通がつまらないんだって、言ってました。

⚫他人の事をやたら気にして、職員に呼ばれてたけど何の用だったの?とかいちいち聞いて来るやつ。

⚫共同部屋(雑居)はやたらと他の部屋の事を気にする。罰明けが自分達の部屋に来る事を嫌がる。罰明けとは、ルール違反して懲罰になった人が、その懲罰期間が明けて雑居に戻ること。

⚫食に執着を持ってる人が居ると、不正配食してまで多く食べようとする。
工場がある日の昼以外は部屋で配食します。なので、食べ物のやり取りがあったりする。見つかれば懲罰になる。

⚫マイルールで仕切りたがるやつ。全て自分の思い通りにしようとする。

⚫満期上等なやつ。仮釈放で出られないからそう言ってるだけでホンネは早く出たいと思ってるはず。

⚫意味の無いダイエットをするやつ。
出所近くもないのに何故かダイエットしてる人。刑務所飯で太るはずないのに、むしろ痩せます。私は身長163だけど刑務所で15キロ痩せたよ。

⚫どこの世界にもいるとは思いますが常識のない人が多い。老若問わず。人の迷惑考えないのは共同部屋ではいけませんよね。こういう自己中の人、だいたい累犯が多いんです。自分勝手だからまた犯罪を犯す……。気付いて欲しいですね。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...