上 下
55 / 57
五章

孤児院にて

しおりを挟む

 孤児院の窓から見える空。
 突き抜けるような青の中に、白い入道雲が伸びている。

 まさに夏もまっさかりという感じだ。
 降り注ぐ日の光は真っ直ぐに、庭の地面にコントラストの強い影を作っている。

 普通の人間は、こういうときテンションが上がって楽しい気分になるらしい。
 だが、わたしは人間ではなくエルフだ。
 しかもがちがちのインドア派である。
 寒さにも弱いが、暑さには特に弱い。
 
 こういう日は、冷気の魔術のスクロールを使いつつ引きこもるに限る。
 幸いわたしの魔力量はけっこう多い方だ。
 出涸らし状態になるまでならば、しっかり涼をとることも可能だろう。
 

「はぁ~~……」

 わたしは部屋の机に突っ伏しながら、盛大にため息をついた。

 暑い。
 だが、近頃元気がでないのは、何も暑さのせいだけではない。

 最近独り立ちし、旅に出てしまった女の子。
 我が子のように可愛がっていた、愛する少女からの連絡が来ない。
 全く音沙汰すらないのである。

「そりゃ、頻繁に連絡くれとまでは言わないけどぉ……」

 いくらなんでも放置プレイすぎないだろうか。
 安否の連絡くらいでいいから、ちょっとくらい様子を教えて欲しいものである。

 わたしがぐったり椅子に座って溶けていると、背後から女の子のツンツンとした声が聞こえてきた。

「──またそうやってため息ついて。少しはしゃっきりしたらどうなの、シスター」
「だって、マルシェラちゃん……。もうニナちゃんが孤児院を出て行ってから三ヶ月よ?少しくらい連絡よこしてくれたっていいじゃない……」

 彼女はマルシェラ。
 この孤児院で暮らしている家族の一人だ。
 綺麗なブロンドの髪に、青色の瞳。
 歳はニナよりも二つ下。
 年長者だった彼女が出て行ったので、今はマルシェラが一番上のお姉ちゃんである。

 ちょっとツンツンしたところはあるが、とても誠実で真面目な良い子だ。
 まあそういうきっちりした性格のせいもあり──、ぐうたらしがちなわたしは、いつもこうして叱られてばかりなのだけど。

「ほんと、元気でやってるのかしら、ニナちゃん……。心配だわ……」

 たしかに旅というものは大変だ。
 手紙をかくどころか、衣食住すら保証されないときもあるだろう。
 だが、それにしたって一筆無事を知らせるくらいしてくれても──。

 ……いや、待った。

 もしかして無事じゃないのかも……?
 何かアクシデントに見舞われて、連絡できない状況に置かれてるんじゃ……。

 まずい……、悪い考えにとりつかれてしまった。
 ぐるぐるとよくない方にばかり、脳みそがフル回転を始めてしまう。

「ま、まさかニナちゃん……!悪いゴブリンに捕まって、あんなことやこんなことされて酷い目にあってたり……」
「ああ、ニナ姉いい体してるもんね。今頃しゃぶりつくされて死んでたりして」
「わああぁっ!?マルシェラちゃん、なんてこと言うのよぉっ!縁起でもないこと言わないでよぉ!」
「先に言いだしたのシスターじゃん……」
 
 マルシェラはめんどくさそうに、大きく一つため息をつく。

「まあ、大丈夫でしょ。なんかすごく強いボディーガードの案内人が一緒にいるって言ってたし。ニナ姉はずぼらなところあるから、連絡忘れてるだけだって」
「そ、そうよね!うん、絶対そう!」

 拳をぎゅっと握りしめる。
 こういうときは自己暗示も大事だ。
 わたしは心配を振り払うように、大きく頷いた。
 
 マルシェラはそんなわたしの様子に、また面倒そうにため息をつくのだった。


***********************



「ところで、マルシェラちゃんは大丈夫なの?」
「何が?」

 わたしの部屋の掃除をしてくれているマルシェラの後ろ姿。
 その小さな背中が気になり、ふと問いかける。

「ニナちゃんいなくなったじゃない?お手伝いとか、下の子供達の面倒とか、いろいろ大変なことはない?」 

 これまで、孤児院の雑務はニナが主導してこなしていた。
 なので、そこから引き継がれたあれこれが、まるっとマルシェラに覆い被さった形だ。
 もちろん、わたし自身も気にかけてはいる。
 だが、マルシェラはあまり他人に頼るタイプの人間ではない。
 無理していたとしても、それを他者に漏らすことはないはずだ。

 わたしの問いかけに、マルシェラの瞳が一瞬だけ伏せられる。
 そののち──、


「──べつに」


 少しの間を置いて、彼女はぼそりとそれだけを言い捨てた。

 長い付き合いだ。
 わたしは子供たちの機嫌には聡いつもりである。
 どうも彼女は今、少し不機嫌気味のようだ。
 それはわたしがぐーたらしていたという理由もあるだろうが、おそらくそれとはべつに──。


「ニナちゃんがいなくなって、寂しい?」
「───っ」


 彼女は少しだけ息を呑む。
 そしてすぐに、「……べつに、寂しくない」と首を横に振った。

 本当にそうなのだろうか。
 孤児院のみんなはあまり顔に出さないが、どの子もきっと寂しがっている。
 わたしだってそうなのだ。

 いつも笑顔のニナの存在は、それだけで太陽のような暖かな存在感があった。
 マルシェラだって、口ではああ言っているものの──、きっと心の奥底では、何ともいえないもやもやを抱えているはずだ。

「でもほら、マルシェラちゃん、前からニナちゃんに懐いてたじゃない?この間、ベッドにオネショしたときだって、ニナちゃんにわんわん泣きついてたし……」
「な、何年前のこと言ってるのよ!これだからエルフの時間感覚は……」

 顔を真っ赤にするマルシェラ。
 結果的に、彼女の機嫌はさらに悪くなってしまった。
 気を使ったつもりなのに、うまくいかないものである。

「もう子どもじゃないんだから!べつにニナ姉なんかいなくたってどうにかなる。それに──」

 言葉を詰まらせる。
 彼女は少しだけ視線を揺らすと、吐き出すように告げた。


「……わたしたちおいて出て行ったニナ姉のことなんか、……もう、どうでもいいでしょ」

「マルシェラちゃん、そういう言い方は……」


 べつに、ニナちゃんはわたしたちを捨てていったわけじゃない。
 そう告げようとするも、思いとどまる。

 そんなことは長年連れ添った彼女が一番よくわかっているはずだ。
 自ら慕っていたニナ姉は、自分たちを捨てるような人間ではないということ。

 ただ、孤児院の子どもたちは、置いていかれることに敏感なのだ。
 少なくとも彼女たちは、大事な家族に置いていかれた結果──、今こうして、この孤児院に残されているのだから。


 重い空気を作ってしまったことに気づいたのだろう。
 マルシェラは、「ごめん」と一言謝った。
 そして、今度はいつもの調子に戻り、わたしを指差す。

「お昼ごはん、トマトとカボチャのスープだから。シスターもさっさと元気出して仕事しなよ」

 それだけ告げると、マルシェラはすたすたと部屋を出て行った。
 ばたん、と後ろ手に閉められる扉。
 残された部屋には、窓から聞こえる蝉の声が響いていた。

「反抗期ってやつかしらねぇ」

 ぼそりと呟くわたし。

 まあ、最近は常時ツンツンしてはいるけれど、あれはあれで可愛いところもあるのだ。
 トマトとカボチャのスープはわたしの大好物。
 元気のないわたしのために、わざわざ用意してくれていたのだろう。

「そうよね。ニナちゃんがいない分、わたしがみんなの笑顔のために頑張らなくちゃ!」

 ふんす、と気合いを入れて、わたしはうきうき気分で食卓へと向かうのだった。

 
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,204pt お気に入り:13,937

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,053pt お気に入り:4,747

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,894pt お気に入り:3,363

処理中です...