上 下
32 / 52

32

しおりを挟む
 
 ノーブルプリンスマンはもう二度と会いに来ない。それは寂しいけれど、人との縁はそういうものなのかもしれない。

(早く離宮に帰らないと。あまり遅くなったらイーサン様が心配なさるから。……それに、早くお顔が見たい)

 長い間心を寄せていた人が遠くへ行ってしまったのは悲しいが、イーサンの笑顔を見たら別れを惜しむ気持ちも和らぐような気がする。いつの間にか自分のなかでイーサンの存在が大きくなっていたことに気づいた。

 ただの契約結婚だと分かっていても、情を抱いてしまった。最初に出会ったときは嫌いなくらいだったのに、それが同情に変わり、今では特別で温かい何かに変わりつつある。

 石畳の街道の途中で、露店を見つけた。金属の細工で作られた本の栞がずらりと並んでいて。ウェンディは露天の前で立ち止まった。初めて彼と出かけたとき、ガラスのペンを買ってもらったことを思い出す。

(イーサン様はよく本を読むから……何か買って帰ろう)

 イーサンはかなりの読書家だ。ウェンディ以上によく本を読んでいて、そのときは眼鏡をかけている。眼鏡をかけると、いつもより知的な雰囲気でよく似合う。
 眼鏡姿の彼を脳裏に思い浮かべたウェンディは、恥ずかしくなって紅潮し、煩悩を打ち払うようにぶんぶんと首を横に振り振った。

 彼を喜ばせようと棚に並ぶ栞を眺める。
 花や動物をモチーフにしており、先端にタッセルがついている。ウェンディが気に入ったのは、鷹を象ったもの。そっと手に取る。

「おじさん、これください!」
「まいどあり!」

 会計を済ませ、栞を手に握り締めて帰り道を急ぐ。早歩きで歩いているウェンディの後ろから、聞き慣れた声が彼女を呼び止めた。

「――待て。ウェンディ」

 振り返るとそこに、元婚約者がいた。最後に会ったときより、心なしかやつれているように見える。

「ロナウド……様」
「探したぞ。どこに行ってたんだ?」
「サイン会ですけど」
「いつもの本屋にはもういなかっただろ」
「ああ、ちょっと寄り道をしてて」

 サイン会のあとは、ノーブルプリンスマンに会っていたが、ロナウドに話す義理はないと思い詳しくは伝えない。
 どうやら彼は、サイン会の開催情報を知って会いに来たようだが、最悪な別れ方をしておいて今更なんの用があるのだろうと不審に思う。

「まぁいい。お前にちょっと頼みがあるんだ」
「……頼み?」

 なんだか嫌な予感がして、へらへらと笑いながら近づいてくる彼から後ずさる。ロナウドは言った。――金を貸してほしい、と。
 ルリアの実家のリューゼラ侯爵家に婿入りしたはいいものの、侯爵家は多額の借金を抱えていた。騙されていたと分かっていても簡単に離婚はできない状況で、借金はロナウドがなんとかしなければならなくなったという。

(……呆れた。別れた相手にお金の無心をしてくるなんて)

 しかも、ロナウドに申し訳ないという気持ちは更々なく、ウェンディは当然協力するものであるかのような態度だった。

「そんなの、ご自分でどうにかしてください。私は早く帰らなくちゃいけないので。それじゃ」
「待て。別にいいだろ? 小説で相当稼いでるって聞いたぞ」
「…………」

 今まで散々馬鹿にしてきた小説の収入に頼ろうなんて、虫がいいにも程がある。無視して帰ろうとしたところをなおも引き留められ、ため息を吐くウェンディ。

「必要以上の収入はほとんど寄付に使ってるで、ロナウド様が期待するような額は手元にありません」
「ならその孤児院に行こう。一部を返してくれと」
「なっ……!? そんな恥ずかしいことしませんよ!」

 しかし、彼は聞く耳を持たず、ウェンディの腕を掴んで引っ張った。

「ほら、さっさと案内しろ。こっちは困ってるんだ。お前に頼らなければ立ち行かなくなるほど追い詰められてるってのに、同情もしないのか? お前は王子妃になって、困ってる人間を無視するような高慢で冷酷な女になったんだな」
「冷酷でもなんでも結構ですから、その手を離してください……!」
「相変わらず――生意気だ。下手に出てれば調子に乗りやがって……」

(いや、どこが下手!?)

 終始上から目線にしか見えなかったのだが。苛立った様子で舌打ちしたあと、腕を握る力を強める。
 その手を振りほどこうと身じろいだら、その拍子にさっき買った栞が地面に落ちた。

「あっ、」

 ロナウドは落ちたものに気づかず足で踏みつける。せっかくイーサンにあげようと思って買ったのが台無しになり、ショックを受けた。

「嫌っ……。離して!」
「いいから、大人しく言うことを聞けよ!」
「孤児院には行かないって行ってるでしょ! あなたの尻拭いなんてごめんなんだから!」

 するとそのとき、誰かがウェンディの身を抱き寄せ、ロナウドを引き剥がした。彼は耳元でウェンディに「もう大丈夫だよ」と囁いて、ロナウドをきつく睨みつける。

「――僕の妻に無礼を働くな」
「イーサン、様……」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

婚約破棄されたから 今日からは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,780pt お気に入り:1,449

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,641pt お気に入り:43

処理中です...