上 下
25 / 30
第1部 エド・ホード

第25話 龍との対決

しおりを挟む
 ベッドに戻っても、もう眠ることはできなかった。
 カミラの気を引きたかったのだろうか、あるいはラルフさんへのお詫びのつもりだったのか――僕はエクスカリバーを探しに行くことを考えていた。
 
 四大霊剣を集めてリテアを生き返らせようにも、まだフラガハラをカミラが持っているばかりだ。僕は死にたがっているのだろうか。たぶんそうだ。神の青白い火に情念を焼かれて、それでも生きていたと知りたいのだ。喜びに届かないから苦しみから、自分の人生の意味を感じたいのだ。
 
 気がつくと、僕は着のみ着のままホテルを出ていた。電車はまだ動いていた。ただ帰りには終電を過ぎているだろう。僕は人気のない電車に揺られて大学へ行き、ゴミ捨て場の袋を漁った。が、どこを探しても魔法円は見つからなかった。もしあったところで、僕が飛竜の召喚をできるとも思えなかったが。
 
 僕は大学の構内を出て、繁華街の裏通りを歩いた。薄暗いバー、ネオンに彩られた高いビル。街灯のない駐車場で、派手なファッションの男女がたむろしていた。血ばしった目で大声をあげて、鼻から虹色の粉を吹き出している。

「洞窟へ行きたいんですけど」と声をかけてみると、
「なんだこのガキは!」
 金切り声で叫ばれ、爆笑された。
「移動するにも足がなくて」
「そんならなあ、空原クーゲンにハサミつっこみゃいいんだよ」
 彼らは思いのほか気のいい人たちだった。緑の髪にサングラスのお兄さんが、過去の武勇伝をまじえながら、空飛ぶバイクの盗み方を教えてくれた。ハサミを持っていない、と言うと、仲間のひとりがナイフをくれた。お礼を言って別れるころには、僕らはすっかり親しくなっていた。

「本当に洞窟に行くのか?」
 緑の髪のお兄さんが言った。
 僕は曖昧に笑うと、もう一度お礼を言って駅へ戻った。
 
 駐輪場で適当な空原を選び、キーの代わりにナイフを刺して思い切り回す。何かが砕ける嫌な音がしたが、エンジンは見事な唸りをあげてかかった。

「本当に行くのかい?」
 不意にテリーが現れて、怖がるように体をかしげた。
 僕が頷いて空原にまたがると、
「協力しようよ。きっとエドには必要なことだから」
 エルクが現れてテリーをなだめた。

「ラグザバール」
 僕は姿を消して空にあがった。てっきり助走がいるのかと思ったが、バイクは気球のようにふわりと地を離れ、ハンドルを切ると猛スピードで旋回した。体重移動で三六〇度、自在に向きを変えられる。最初はかなり手こずったけれど、慣れればこれほど気持ちのいいものはなかった。

「エドは意外と大胆だなー」
 エルクは僕の肩につかまって笑った。
「やけになってるだけだよ」
 テリーは後ろで泥よけにしがみついていた。「僕はやっぱり竜のほうが好きだ!」
 
 洞窟へは無事にたどりついた。が、僕はそこでカミラの地図を持ってきていないことに気づいた。とりあえずエルクの力で入口を照らす。と、まだ真新しい足跡がいくつも残っているのが見えた。

「どうやら先客がいるみたいだね」エルクが順に奥を照らして言う。

「悪いけどもう姿は消せないよ」 
 
 僕は頷いて洞窟の奥へと進んだ。連なる足跡はまっすぐと、正解のルートを歩んでいるようだった。いったい誰が来ているのだろうか。カミラのほかにも魔術界には、こんな芸当ができる人であふれているのか。罠が仕掛けられていることもなく、僕はなんなくエクスカリバーのありかまで行くことができた。

 霊剣の周りには、黒い服を着た大人たちの姿があった。一人が引き抜こうとしているのか両手で剣を握り、あとの数人が輪になって、何やら呪文を唱えている。

 ――ニバル派の連中だよ。
 エルクが僕に語りかける。

「……何をしてるのかな?」

 ――しーっ!
 テリーが僕を制したが、

「……誰だ!」
 黒服の男たちはこちらを振り返った。

「テリー、姿を!」
 ――ダメだ、対策魔術が敷かれてる!
 ――エド、危ない!

 いちばん背の高い男が両手を合わせ、空気を打ち起こすように宙から光の大弓を取り出した。と、次の瞬間、光の矢が文字通り光速で飛んできた。
 ――妖精王オーベロンの鎧!
 エルクがとっさにバリアを張る。が、甲高い音とともに一撃で砕け散ってしまった。

 ――伏せて!
 
 エルクの声に動こうとするが――懐中電灯の光をよけるほどの猶予しかない――僕は死を覚悟した。頭のなかで、いくつものイメージが明滅する。走馬灯なんて優雅なものではない。父さんの声、母さんの匂い、リテアの温もり、カミラの笑顔……それらがひとつの印象となって、僕の胸を内側から突き破ろうとした。渇く、痛い、寂しい、憎い……。誰かに抱きしめてほしかった。けれど僕には誰もいない。みんないなくなってしまうのだ!

「……馬鹿な」
「逃げろ! 青龍が目覚めた!」
「なぜだ……」
「完全に封じ込めたはずだろう」

 光の矢は僕の胸を突き通す直前に、青白い火に焼かれて塵になった。まばゆい光に目をつぶされ、視界は白く飛んだあとに闇に呑まれる。不安。恐怖。焦り。怒り……。青龍の咆哮がこだまする。魔術者たちの断末魔が聞こえる。熱い。苦しい。哀しい。憎い……。

 ――

 暗い洞窟に低い声が響いた。バリアム公爵? いや、人よりもっと邪悪な何かだ。

 ――? 

「父さんだ」
 
 僕は呟いた。闇のなかに青白い火がともって、一人の男の姿が浮かびあがる。正体は考えるまでもなかった。僕によく似た眼をしている。この人のせいで、僕は母さんといられなかった。

「……エド、話を聞いてくれ」
「なぜ母さんと僕を見捨てた!」

 ――

「でも父さんは生き返さなかった! おまけに僕も捨てた!」
「……エド、聞いてくれ」
 
 僕は逃げない。もう逃げない。ひとりきりでも、誰もそばにいなくても……、その孤独を手なずける。僕は父さんのように逃げたりはしない。僕はこの人を越えなければいけない。
 
 ――! 

「エド、聞くんだ!」

 僕は龍の炎を逆巻かせ、父さんの像を焼き尽くした。苦しい。痛い……。まるで魂が割れるように。

 ――

「シェン・ルー・アザエル」
 
 僕が――誰かが――叫ぶと視界は戻り、青龍は地面に身を伏せて、燃え尽きるように剣の姿に戻った。もう周りには誰もいない。僕が両手を添えてひっぱると、剣は拍子抜けするほど軽々と抜けた。

 エルクやテリーの姿もない。
 もう誰の声も聞こえなかった。
しおりを挟む

処理中です...