"Welcome, Another World Traveler!”

温州ミカン

文字の大きさ
66 / 70

title #3 "Welcome, Mr. Another World!OYOYO ” 幕の内 33/?

しおりを挟む



title #3
"Welcome, Mr. Another World!OYOYO ”
幕の内 33/?



『あの娘が作る昔の料理の味はどうだ?』
渡されたメガネを愛おしく甞めるように撫でまわす。真っ黒いクマがそのデカい手で小さな物を撫で回すと、ハチの巣からハチミツを取り出しているプーさんに見えなくもない。
これから戦争に行くのに、生き残ったら〇〇なんてのは死亡フラグだと思い返したので死なれちゃ困ると先払いしておいた。幸い予備がバッグにはあったし、死んだ時想いを残すと成仏出来ないって言うのを思い出して生還の先払いだとくれてやった。
『アイツの料理か。見かけと材料を忘れると意外といけるぞ』
流通に売ってない食材を取って来いって言われた連中は周りの山に虫取りと川網を持っていき、それで作ったらしい料理フェアの時はファミレスに近寄らなかったとか。自分で取った食材は美味しいって言うのに、決して誰も食べようとはしなかったらしい。
『更に本人が自信をもって作ってないんでちょっと怖い。アイツ自分で作っていて、何が美味いか分らんみたいなんだ。味見して美味いっていってるのは生前食っていたユーレー連中だからな』
アイツが何か食えば憑いている連中もそれを実際食った様に味わえるらしい。
『あれっ?、聞いた話じゃ神とか悪魔とか悪霊とかが俺らに憑依するのは自分の肉体として、色々感じたいからって聞いたけど、あの娘の場合はあくまで感覚のバイパスみたいなもんなんだ』
『〝普通〟に憑かれれば感覚も乗っ取られるんだろうけど、アイツの場合は乗っとられたワケじゃ無くて、感覚器官を貸してるだけなんじゃない』
体が刺激で感じた感情じゃなくて、味覚なら味蕾が感じた情報を渡しているだけ。美味いか不味いかの反応は嗜好の違いでアイツが美味いと感じればユーレーが美味いと感じるワケじゃない。逆もだが。
『だから食いなれてないエスニック料理とか、辛い物、腐った ・・・ じゃない、キビヤック*とかシュールストレミングみたいな発酵食品をエヅキながら食って、俺は芥子入りの饅頭やワサビを塗った熱いおでんを食わされるダッチョ倶楽部かって怒ってる』
アイツ故郷がまだバタ臭い*けど和食が好きで、舶来料理は基本苦手らしい。連中は美味そうな表情を浮かべていたらしいが、自分は吐き気がするのに美味そうに感想を言うので腹が立ったらしい。普段は、なあなあな関係らしいが、険悪になったらしい。アイツ普段は飄々としているのに、あんなにカリカリしているを初めて見たとか。
『確かに自分が食べれないのに、他人が食ってるのは腹が立つよな』
『食い物の恨みは恐ろしいって言うからな ・・・ 個人の嗜好からの逆恨みだけど』
『良い子だと思ったけど意外とタチ悪いな』
『女なんてそんなもんだろう。ウチの母ちゃん化粧の乗りが悪いって、多分昨夜の父ちゃんとの喧嘩が原因だったのか父ちゃんの悪口朝から晩まで言っていたぞ。父ちゃんはもう諦めて〝はいはい 私がわるうございました〟って言っていたけど、あれが女と付き合う男の処世術だな』
『それは誰かの人生訓か』
『誰かは、女のそんな面倒くさいのも慣れていたから大丈夫だったけど、俺らがそうなるのは先の話だろうな』
何かを思い出すようにため息を吐いた。
『なんかあったな?あの感じでグチグチいうとは意外だな』
『いや、アイツは意外と武闘派だから実力行使していた』
自分は吐きそうなのに、同じものを食って?美味そうな表情をしているのが許せなく、嫌がらせに付け合わせのレモンを齧ったらしい。
ブハッ
美味しさで笑顔です*状態であったユーレーの連中がショックで口角泡を飛ばしていたらしい。
『それが武闘派かと思ったが、確かに実力行使ではあるが』
死んで大分たって、久しぶりに生前の幸せだった口の中がいきなり修羅場になったと、大目玉をくらい平身低頭させられたらしい。お陰でしばらく平謝りで随分我が儘を言われて、意趣返しにおかしなものを食わされて体を壊していた。アイツ実の体は弱いから。
『あの娘お化け相手なら強いんだろう?しかも善意なボランティアで骨折ってくれているんだから、感謝されても良さそうなのに、ちょっとお茶目ぐらいで大人しく怒られてんだ』
『筋がね入りの偏屈だからな。俺らを準拠に真面目に考えると憑かれるぞ ・・・ いや疲れるぞ』
一本曲がったH型鋼*が入ってるいるぐらい変な奴なんだから、クラスの連中は常識に当てはめるのは諦めていると笑う。

-----

『普通の人間は憑依された時の事は覚えていないらしいが、話を聞くと自分を取り戻したあと思い出すだけじゃなく、リアルタイムで思考とか感覚の同調も出来るって事か?それは便利だけど難儀じゃない。一々その時々の事を知っていて、しかも覚えているんだろう』
しかもお化けにボーダー(壁)はレスだろうから、ずっと近場にいられるとまる見えじゃないのかと、野郎でも嫌だけであの娘は女子だからそりゃ嫌だろうと心配する。
大体憑かれる方と憑く方はお互い疎遠どころか口も聞いたことない他人の場合が殆どだ。
憑かれている間は記憶が無く、祓った?あと事実を知らせれると被害者?が愕然とするってのばパターンらしいが、アイツの場合はお互い知り合い状態でいるので私生活を見られたらバツが悪いだろう。
『お化けにプライベートな事を見られても、相手はもう死んでるから気にしないって奴もいるらしいけど、あの娘の場合はどうなんだ?。聞いた話だと物心ついた時からの付き合いだから慣れたのかも知れんが、年頃になったら色々秘密にしときたい事もできるんじゃないかな … その顔と態度、なんか知ってるな』
ドキッ わそわ
いきなり挙動不審になったのを感じて問い詰めるが、流石に女性のプライベートなので自分の口からはと口を噤むが、お前の気持ちは分かるがって伝わってきた。
聞けば大概の事を答えてくれる奴なので、そういうところは当然気が付いていたので男子としては聞きたいが、明け透けな奴とは言えども女子なので聞きずらいし、それに感づいた女子が目を光らせていて聞けないらしい。
しかし男子に聞くなと言いながらも、女子同士ならいいって勝手な理屈で聞いているのを見かける。多少ひそひそ声でやってるが、人外の聴力なので男子に丸聞こえであったが。
『おたくの所の女子はアホなの。ドジっ子さんなの』
男子には聞かせられないといいつつ、女子がそんな秘密を守れるワケは無いので別の会話の端々に漏れ伝わってきた。
『仲間のフリして心のガードを下げてより情報を聞き出そうとしたんじゃない。女にありがちなフレネミー*なんだろう。そんな事しなくても話すとは思うんだけど。当人も隠す気ないもたいだし』
クラス内では公然の秘密であるが、流石に女子の秘事を男子がその場にいなかった別のクラスの奴に漏らすたなんて事になると口が軽いとでクラスでハブられるかもしれんし、大丈夫とは思うがアイツに避けられるようになったり、もし泣かれでも ・・・ 絶対泣いたりはしないだろうが、嫌われると困るので口を噤んだ。
『・・・・』
同じ釜(クラス)の飯を食った意識があるようなので冗談でも他のクラスの男子に話す気は無いらしい。
こりゃ聞いても無駄だと諦めて、健全な方に話を戻す。年頃の男子なの素極興味あったけど。


『あの娘は学校や国の方でも特別視されているらしいのは、そんな能力由来もあるんだろうな』
『だろうな。あの能力を欲しくて、どっかの国は、最精鋭が護ってるはウチの庭先で戦争おっぱじめたぐらいだぞ』
本来ならどっちも随分死んでるような事案だが、神罰のお陰でお互い〝は〟戦闘は行わなかったので遺恨は残っていないらしい。表向きはだが。
『また神様か。今日は神様のバーゲンセールだな』
『神様の所為にしとけばあの国は信心深いとか聞くから、虚実はどうでも、神様のしでかした事といえば文句も言えまい』
文句を言ったらそんな団体に告げ口するって言えば大統領だって黙ると笑う。
『そこまでの価値があの娘にあるとはね』
80年続いている安保条約にヒビが入ってもコラテラル・ダメージとしては構わないって思ってるぐらい欲しい人材らしい。
『個人的にそうも思えんが。ありゃ単なる変わり者だぞ』
『そりゃお前があの娘を拾い〝物〟だと思ってないからだろう』『ん? ん! ああ、そうかもしれん。ウチのクラスの連中にはな』
『羨ましいかな … 』
『何がだ。まあ、確かに灰汁が強いが付き合ってみると意外と馬があうかもしれんぞ。今度機会があったら紹介するって』
『いや、ちょっと順番がね』
一度ボタンを掛け違えると取り返しが付かない事もあると笑う。
『?』


---------------


普通の人間は憑かれた時の事は覚えてないが、あの娘は覚えている。あの娘は憑いた他人の記憶を見る事が出来るんだろう。それは各国の軍事や経済界にとっては喉から手が出る程欲しい人材であるだろう。何しろ一度彼女に誰かが憑けば、それは憑いた誰かの記憶を手に入れられる。今まではユーレーだけであったが、多分上の連中も同じだろうと言われている。
『どうすれば自我を保ったまま憑依させることが出来るんだろう』
自分達もそれが出来れば上の連中が憑依したとき超科学のテクノロジーをリバースエンジニアリング出来るだろう。
『特許取れば一生ウハウハだろうな』
『それか凄い力すぎて、人類には早いってんで東京湾にゴジラと一緒に沈められるかも』
上の連中も未開人に自分達の技術を与えるのは危険だって言って、対話的接触は極力排している。文化や文明、化学技術の汚染を恐れてごく限られた人物を通じて意思の疎通をしているらしい。
『下手に知ったら夜中に勝手口にノックが・・・・』
『MIBの黒いスーツにサングラスの連中がピカッと光るフラッシュライトを持って現れるのかな』
メンインブラックってSFギャグアクション映画じゃ、地球にエイリアンが訪問しているのは一般には秘密になっているので、目撃者は記憶消去装置*によって短期記憶を消されていた。
『ピカッと光るのはマズルフラッシュ*だろう』
『秘密を知ると撃ち殺されるの?』
確実だし安く済む。
『確実か?ユーレーになってアイツにチクれば、一矢は報えるかも』
『世間に公表?それが何になるか知らんが、アイツしてくれるかな。他人が生きてる事と死んでる事の区別つけんやつだぞ』
アイツ的にはそんな事はどうでもいいらしい。普通の人間は親しい人と二度と会えないって事態を避けたいと死別を恐れるが、アイツには関係ない。
『戦争で三年の先輩が現地で幾重不明だった事があったけど、捜査が打ち切られた数日後、廊下で誰もいない空間に向かって挨拶していたからな〖〇〇先輩やっぱり死んでたんですか?〗だって

『あの噂本当だったんだ・・・・』
『ホント 本当。お陰で探していたのに見つからなかった骨は拾えたから多分本当じゃない』
化けて出てきたのは、遺した遺族に亡骸を届けてくれとやってきたらしい。
『『了解。最後の戦闘があった村にあるデカい切り株の下ですか。そこで追手から隠れようとして泥を被っていたけど、そのまま死んだ。泥の中って結構居心地良いから寝ますよね。なんで死んだんですか?撃たれて死んだ。それも所属部隊が逃げる時間を稼げって殿(しんがり)にされた。そりゃご愁傷様ですね。そりゃいいとして、お供えは何が良いですか。遺体の捜索隊に渡しときますよ。昨日バイト代出たんで餞別に奮発します。えっ、きのこの山が良い。きこりの切り株*じゃなくて ・・・ 痛い 痛い 痛い。殴るの止めてください。死人は大人しく死んでてください』』
シーン
学校の廊下で一人でパントマイムントをやっている女学生を、なんとなく事情を察した生徒ら見物人が覚めた目で見ていたらしい。
話を察するに、仲間に裏切られても捨て駒にされて一人寂しくしんだらしく、自分を撃った連中のディテールを詳しく言っていたので、どうやら殺された恨みで仇を討ってくれと言っていたらしいが、ソッチに目は向かずに、仇を取ろうなんて気はないらしい。お悔やみの言葉より、お供え物を聞いてるのは多分とっとと成仏しろって気持ちが出たんだろう。
『俺自分が死んだ後なんて、なんて言われてもいいと思っていたけど』
『ああ・・・』
『泣いてくれとまで我儘言わんが、少しは悲しんでくれる相手と生きていたって思って死にたいな』
力なくつぶやく。
『つまり有り体に言えば、あの娘は嫌だって事か』
『 … うん』


title #3
"Welcome, Mr. Another World!OYOYO ”
幕の内 33/?
end


title #3
"Welcome, Mr. Another World!OYOYO ”
幕の内 33/?
end







*きのこの山 明治製菓のチョコ菓子。
*きこりの切り株 ブルボン製菓のチョコ菓子
*エレクトロバイオメカニカルニュートラルトランスミッティングゼロシナプスレポジショナー(ニューラライザー) 宇宙人を目撃した一般市民の記憶を消去する装置で、小さな棒型の形状。通称「ピカッ」「記憶でっち上げ装置」。
*マズルフラッシュ(Muzzle Flash)とは、銃を撃った際に銃口(マズル)から噴き出す火炎(フラッシュ)のことで、火薬の燃焼ガスが外気に触れて発光する現象です
*「コラテラル・ダメージとは、軍事行動などで、本来の攻撃目標ではない一般市民や無関係なものに意図せず発生する「巻き添え被害」や「付随的損害」を意味する言葉です。広義には、戦争だけでなく、政策(ロックダウンなど)やビジネスにおける意図しない二次的な悪影響(副次被害)を指す場合にも使われます。
*フレネミー(Frenemy)」とは、「友達(Friend)」と「敵(Enemy)」を組み合わせた造語で、「友達のふりをした敵」や「ライバル関係にある友人」を指します。
*H形鋼 断面が英語の「H」の形をした建設用の経済的な鋼材です。主に建築物や橋梁などの構造材として使用され、優れた強度と効率的な断面形状が特徴です
*美味しさで笑顔です 80年代の某家庭料理のCMコピー
*バタ臭い(バターくさい)」とは、主に以下の2つの意味で使われる表現です。
西洋風である、西洋かぶれしている
言動や好み、物の考え方が西洋(特に欧米)のスタイルに強く影響されている様子を指します。かつて西洋人がバターを多く摂取していたことから、その匂いを比喩として「西洋の気風が強すぎる」という意味で使われるようになりました。
*シュールストレミング(Surströmming)は、スウェーデンの伝統的なニシンの塩漬け発酵食品で、「世界一臭い食べ物」として有名です。缶内で発酵が進むため、開缶時に強烈な臭気とガスが噴き出すことがあり、必ず屋外で、水中で開缶するなどの注意が必要で、食べるときは薄切りにしてパンやポテト、玉ねぎなどと一緒に食べます。 
*キビヤック(Kiviak)は、グリーンランドのイヌイット民族に伝わる伝統的な発酵食品です。
海鳥の一種「アパリアス(ヒメウミスズメ)」を、内臓を除いたアザラシの皮の中に丸ごと(羽毛もそのままで)数百羽詰め込みます。空気を抜いて縫い合わせ、土の中に埋めて数ヶ月から1年以上放置し、アザラシの皮下脂肪でじっくり発酵させます。 
*シュバルツシルト(Schwarzschild)」は、
主にドイツの天文学者カール・シュバルツシルト、あるいは彼が提唱したアインシュタインの一般相対性理論の解に関連する物理用語を指します。第一次世界大戦の従軍中テント内でシュバルツシルトの公式を論文化してアインシュタインの送っている。
*クラークの三法則」とは、SF作家アーサー・C・クラークが提唱した以下の3つの格言で、科学技術と魔法の境界線、科学者の発言の信頼性、そして可能性の追求について語っています。 
第一法則(信頼性法則): 「高名だが高齢の科学者が『可能である』と言った場合、その主張はほぼ確実に正しい。しかし、『不可能である』と言った場合、その主張はほぼ確実に間違っている」。
第二法則(探求法則): 「可能性の限界を測る唯一の方法は、その限界を少しだけ超越して不可能の領域に踏み込むことである」。
第三法則(魔法法則): 「十分に発達した科学技術は、魔法と区別がつかない」。 
*野球やったらボールの縫い目まで見えそう 元巨人軍の川上哲治さんは現役時代、飛んでくる硬球のボールの縫い目が見えたらしい。アニメのゾーンキャラ以上だな。大谷選手や藤井竜王といい、事実は漫画より奇なり。
*『それは違う理由で中止になった別の人』 なんか色々もめて干されたらしい。
*セーラー戦士や斉藤始や武蔵坊弁慶 殿を務めて絶命したキャラ?
*M-1ライフルのマガジン自動排出装置 弾丸を打ち終わると勝手にマガジンが落ちる。敵はその音がすると弾が無いと分かるのでそのタイミングで反撃出来る。
*黄金は人の生活には何の役にも立たない/ソクラテス 我々は黄金でしか癒せぬ病にかかっている/スペインの南米征服者
*解離性同一性障害(かいりせいどういつせいしょうがい)は、複数の人格(または自己状態)が交代で現れ、重要な個人的情報の記憶を失う(健忘)ことを特徴とする精神疾患です。かつては「多重人格」と呼ばれていまし
*「雨男」を信じる心理現象は、主に認知バイアスの一種であり、科学的根拠に基づいたものではなく、人間の記憶と確率の組み合わせによる印象にすぎないと考えられています。 
確証バイアス: 人は自分の信じていることや期待に合致する情報を無意識に集め、反対の情報を無視または軽視する傾向があります。雨男に関しても、「あの人が関わるイベントは雨が多い」という仮説を裏付ける雨が降った日の記憶だけが強く残り、晴れた日のことは都合よく忘れ去られてしまいます。
*カルネアデスの板(カルネアデスのいた、ラテン語: Tabula naufragii)は、古代ギリシャの哲学者カルネアデス(紀元前2世紀頃)に由来するとされる有名な法哲学・倫理学上の思考実験です
*クラッシャブルバンパーとは、自動車のクラッシャブルゾーン(衝撃吸収帯)の一部を構成する衝撃吸収装置です。衝突時に意図的に変形・破損することで衝撃エネルギーを吸収し、乗員や歩行者への衝撃を軽減することを目的としています。 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【新作】1分で読める! SFショートショート

Grisly
ファンタジー
❤️⭐️感想お願いします。 1分で読める!読切超短編小説 新作短編小説は全てこちらに投稿。 ⭐️忘れずに!コメントお待ちしております。

「魔物の討伐で拾われた少年――アイト・グレイモント」

(イェイソン・マヌエル・ジーン)
ファンタジー
魔物の討伐中に見つかった黄金の瞳の少年、アイト・グレイモント。 王宮で育てられながらも、本当の冒険を求める彼は7歳で旅に出る。 風の魔法を操り、師匠と幼なじみの少女リリアと共に世界を巡る中、古代の遺跡で隠された力に触れ——。

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

嵌められたオッサン冒険者、Sランクモンスター(幼体)に懐かれたので、その力で復讐しようと思います

ゆさま
ファンタジー
ベテランオッサン冒険者が、美少女パーティーにオヤジ狩りの標的にされてしまった。生死の境をさまよっていたら、Sランクモンスターに懐かれて……。 懐いたモンスターが成長し、美女に擬態できるようになって迫ってきます。どうするオッサン!?

最弱スキル《リサイクル》で世界を覆す ~クラス追放された俺は仲間と共に成り上がる~

KABU.
ファンタジー
平凡な高校生・篠原蓮は、クラスメイトと共に突如異世界へ召喚される。 女神から与えられた使命は「魔王討伐」。 しかし、蓮に与えられたスキルは――《リサイクル》。 戦闘にも回復にも使えない「ゴミスキル」と嘲笑され、勇者候補であるクラスメイトから追放されてしまう。 だが《リサイクル》には、誰も知らない世界の理を覆す秘密が隠されていた……。 獣人、エルフ、精霊など異種族の仲間を集め、蓮は虐げられた者たちと共に逆襲を開始する。

アラフォーおっさんの週末ダンジョン探検記

ぽっちゃりおっさん
ファンタジー
 ある日、全世界の至る所にダンジョンと呼ばれる異空間が出現した。  そこには人外異形の生命体【魔物】が存在していた。  【魔物】を倒すと魔石を落とす。  魔石には膨大なエネルギーが秘められており、第五次産業革命が起こるほどの衝撃であった。  世は埋蔵金ならぬ、魔石を求めて日々各地のダンジョンを開発していった。

優しい世界のシリウスさん

みなと劉
ファンタジー
ギルドで毎日仕事をコツコツとこなす青年シリウスは 今日も掲示板とにらめっこ。 大抵は薬草採取とか簡単なものをこなしていく。 今日も彼は彼なりに努力し掲示板にある依頼書の仕事をこなしていく

悪徳貴族の、イメージ改善、慈善事業

ウィリアム・ブロック
ファンタジー
現代日本から死亡したラスティは貴族に転生する。しかしその世界では貴族はあんまり良く思われていなかった。なのでノブリス・オブリージュを徹底させて、貴族のイメージ改善を目指すのだった。

処理中です...