上 下
1 / 20

帰宅

しおりを挟む
「はい…はい、はい!それでは、今後ともよろしくお願いいたします!…いえいえとんでもございません!それでは、詳細は後日…。はい。ありがとうございます!失礼いたします。」

見えもしないのに、電話の向こうの相手に何度も頭を下げてしまう。社会人の性ともいうべきものかもしれないが、周りから見れば何とも間抜けだ。スマホをさっとカバンにしまい、宿泊道具が詰まったキャリーバッグを引きながら駅のホームへと足早に向かう。
今日は営業で訪れていた出張も終わり、やっと愛しの我が家に帰る日なのだ。自ら営業部を希望していたとはいえ、数日かかっての出張はやはり疲労が溜まる。事前に明日の休みをもぎ取っているし、帰りの新幹線を降りたらさっさと家に帰る。どこにも寄らずに済むように、前もってビールや食料を買い込んでいた私、天才。そしてそれに手を付けずにビールを我慢していた私、よく耐えた!ここを乗り切ればビールが私を持っている、そう言い聞かせながら疲れ切った体を何とか新幹線へと押し込んだ。

ぼんやりとした意識の中、聞きなじみのある音楽と耳障りの良いアナウンスが聞こえる。あれ、私…。

「…やばっ。」

乗っている間に眠ってしまっていたようだ。一気に覚醒した体で荷物を引っ掴んでホームへ転がり出る。駅名を確認すると自宅の最寄り駅。ギリギリ乗り過ごすことはなかったようだ。他の乗客はすでに出口に向かってしまっていたのか、閑散としている。まぁこんなギリギリに降りる人ってあまりいないだろうしね…。
駅を出ると、曇り空が私を出迎える。まぁいいまぁいい、私は今日帰れば、明日は一歩も外に出ないつもりなんだから。雨が降ろうが槍が降ろうが構わない。天気とは裏腹に清々しさすら感じながら、タクシーを捕まえる。少し不愛想な運転手のおじさんに、自宅の住所を伝える。無駄に話しかけてこない方がいいので、むしろ当たり。家に帰ってからどう過ごそうか。曇天を眺めながらこれからのだらだら生活に思いを馳せる。タクシーの窓に映る自分は、顔がにやけるのを我慢できていない。

「ありがとうございました。」
「お気をつけて。」

定型文ともいえる挨拶してタクシーを見送り、アパートへと入る。何の変哲もないごく普通のアパートだが、今の私にはお城に見える。さながら私はお城に向かうシンデレラ。少しくたびれた黒いパンプスはガラスの靴。ビジネススーツというドレスを身にまとい、ダンスパーティへと向かう。ま、王子様もいないし、待っているのはパーティじゃなくてだらだらする休日なんだけど。だけど今の私にとってはこれ以上ない至福の時間だ。思わずスキップでもしてしまいそうな気持ちを抑え、アパートの鍵を差し込んでドアを開ける。この鍵だって、私にとっては魔法の鍵も同然だ。

「たっだいまー!」

待っている人なんていないけど、愛しの我が家に帰宅を告げる。そして何より、お待たせビールちゃん!会いたかったわ!なーんて。荷物を下ろしながら一人でニヤニヤしてしまう。漂ってくる醤油ラーメンの匂いに食欲もそそられる。そういえば、新幹線の中で寝てしまったから何も口にしていなかったな。そのあとは早く家に帰ることしか考えてなかったし。まずは腹ごしらえかなーなんて考えて、はたと気づく。

私、一人暮らしなんですけど。
彼氏と別れたばかりで合鍵なんかも回収してあるんですけど!

なぜ、醤油ラーメンの香りが、しているのかしら。

「誰だ、アンタ。」

思わず顔を上げた先では、ジャージを着た二足歩行の犬が湯気の上がるラーメンどんぶりを持ってこちらを見ていた。
いやそれ、私のセリフなんですけど。
先ほどまで私を包んでいた魔法は、すっかり霧散してしまった。
しおりを挟む

処理中です...