懐古屋

式羽 紺次郎

文字の大きさ
1 / 9
第一章

妄想

しおりを挟む
本日は晴天なり。
人生で幾度となく聞いたことのなるセリフであるが、もととなったセリフが何であるのかは僕は知らない。
知らないし、知りたいという気持ちがあるにはあるが、わざわざ調べてみようなどという気分にもなれない。
僕の人生は思い返せば常にそんな感じだった気がする。
学生時代に好きだった娘がいたこともあるが、結局好きだと直接伝えることが出来ず、特定の異性と付き合うなんてことは
なかった。
何が言いたいのかというと、僕には行動力というパロメーターが著しく欠如しているということだ。
知りたいと思っているのに調べようともしない、好きだと思っているのに想いを伝えようともしない。
学年で1番の人気のあの娘が僕から何のアピールも無しに振り向いてもらえるわけもない。それは十分に理解しているつもりだ。
だが、生まれ持った性格というものはどうしようもないのだ。
もし、僕が黄色のネズミが人気を博しているゲームソフトの主人公であったならば、僕は初めの村から一歩も出ることなく
その人生(と言えるのかはわからないが)を終えることになるのだろう。
しかし、こんな相棒一匹捕まえることのできない僕にも時間という追跡者は容赦なく後を追ってくる。
来月で28回目の誕生日を迎えることなる。
28歳にもなれば、世間は自立した大人というものを求める。マスコミの情報を鵜呑みにしている大人達からの蔑みの目を向けられたくない一心で
僕も会社勤めをし、アパートで一人暮らしをしている。
そして、まさに今僕はその会社勤めをしている状態である。幸いにも世にいうブラック企業と言われているような
日付が変わる時間帯まで勤務させられるというようなことは、僕の会社には存在しない。
しかし、その逆ともいえる状況に苦しんでいるのである。それは暇という悪魔だ。
何を大げさな。忙しい方が何倍も苦しい。ブラック企業という言葉を知らないのか。過労のために自ら命を落とす人の
話をしらないのか。などといった声が聞こえてきそうだが、僕は暇という悪魔にも注目してもらいたいと考えている。
こんなエピソードを知っているだろうか。第2次世界大戦中の話であるが、かの悪名高いドイツ兵が、とらえてきた囚人に対して行った嫌がらせを。
囚人に穴を掘らせる作業を強制させる、しばらく掘り進めたところで、兵士が作業を中断させ、その囚人が掘った穴から
生み出された土をまた囚人が掘った穴の中に入れていくのである。
そうすると、不思議なことに、囚人が時間をかけて掘り進めた穴はどことなく消えてしまうのである。
それを見た兵士は、再び囚人に穴を掘るように命じ、また穴掘りを中断させ、自ら穴を埋める。
このループの結果待ち受けているのは、意味のない仕事を強制され続け頭がくるってしまった囚人の自殺なのだという。
この結果を予期していたかどうかはわからないが、大戦中のドイツ兵はこのような行為を繰り返していたのだという。
・・・僕がなぜこのような、雑学を得ることが出来たかというと、暇な自分は不幸であるという自己肯定を感じられる情報を得たいがために
行ったネットサーフィンの賜物である。
こう言うと、暇というものの悪くないのかもしれないと少し僕の頭によぎるものがあったが僕は
そんな考えを振り払って再び妄想の世界に没頭することにした。
今日のテーマは不幸な自分だ。妄想を膨らますための材料も目の前の端末で情報収集済だ。
さあ、続きをやろうかな。そう思った矢先、左上のデスクで長電話をしていた男に呼ばれる声が聞こえた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

Zinnia‘s Miracle 〜25年目の奇跡

弘生
現代文学
なんだか優しいお話が書きたくなって、連載始めました。 保護猫「ジン」が、時間と空間を超えて見守り語り続けた「柊家」の人々。 「ジン」が天に昇ってから何度も季節は巡り、やがて25年目に奇跡が起こる。けれど、これは奇跡というよりも、「ジン」へのご褒美かもしれない。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

処理中です...