上 下
168 / 296
秋は変化……

スポイラーと多数決

しおりを挟む
 あのね、本当はやっておきたいメニューに、ブレーキってのがあるんだよ。
 この車、パワーは上がってるし、今回、軽量フライホイール貰ったりしてるんだからさ、尚のこと、ブレーキがノーマルって訳にいかないの。
 なのにさ、結衣ったら、何の部品も用意してないじゃん。

 正直、結衣が何を考えてるのか分からないんだけどさ、今って、社外品のブレーキパッドでも、1台分で1万円くらいのリーズナブルなのってあるじゃん。
 そういうのを使って、自分の腕が上がるまで過ごすって、なんで出来ないの?

 ついでだからさ、結衣、おじさんにブレーキのローター研磨して欲しいって相談してきなよ。
 どうせ、新品なんて高くて買えないんだから、今あるやつを研磨して貰おうよ。

 なんで反応が渋いの? 嫌なの? だったら新品買うの?
 どっちがガタでてるんだろうね。
 ガタがより少ない方を研磨して貰った方がいいから、考えてるんだ。
 4ドアの方が走行距離が少ないけど、ATだから、エンジンブレーキをあまり使わなかっただろうってことで、一概に言えないからね。

 実際に両方のタイヤを外して見てみよう。
 ……でもって、4ドアの方が、ガタが少なそうだね。じゃぁ、4ドアの方でいこうよ。

◇◆◇◆◇

 お昼に行って戻って来ると、おじさんから、『研磨なんて半日で終わっちゃうから、ローター外しちゃったよ』って言われちゃったよ。
 いつもながら仕事が早いな、おじさんは。
 外されたキャリパーを見て思うんだけど、折角だから、キャリパーオーバーホールもしちゃわない?
 だって、ここまで外したんだよ。勿体無くない?

 今日はどのみち、クラッチと、ブレーキ系が揃わないから、そっちの作業は後回しにして、他の移植作業を進めようよ。
 スポイラーと、ライトが大きなところかな?

 まずは、フロントバンパー外しちゃった方が早いでしょ。
 ネジ2本に対して、殆どが樹脂のクリップで留まってるんだね。バンパーって、結構ガッチリついてるのかと思ったら、案外、弱いんだね。

 それで、ライトを外すには、まず脇についてるウインカーを外してと、そこからまぁ、ライトを外すのに苦労したんだよ。
 R32のライトって、ボルトで留まってるのは他の車と同じなんだけど、そのボルトの位置が、メチャクチャに手や工具が入り辛くって、外すのに一苦労なんてレベルじゃない大変さなんだよ。

 特に運転席側が大変だったけど、なんとか両方とも外して、プロジェクターライトと入れ替えたよ。
 結衣たちの班も、プロジェクターライト外すのに、かなり苦労してたみたいだね。
 え? なに柚月? こんなに苦労するなら、そのまま角目で良くない? だって?

 誰か、角目で良いと思う人? ……誰も手挙げないよ……ってか、柚月も挙げないじゃん!

 「だって~、超絶カッコ悪いんだもん~! オヤジセダンみたいで~」

 だったら、なんで結衣に対しては、それで良いんだよ!
 そうか、柚月は、そういう友達甲斐のない、エゴイスト野郎かぁ……。
 エゴイストの上で、マゾヒストって、どうしようもないなぁ……柚月は、だから、部員が1人しかいない、マゾヒスト部の部長なんだよなぁ。

 「私は、マゾヒスト部じゃない~!」

 暴れる柚月を制して、とにかく、作業を続行させた。
 ちなみに、私らの周囲では、角目派は誰一人いない。
 まぁ、悠梨はR33だから選びようが無いけど、本人は『私はR32ならプロ派だね~』って、言ってたしね。
 優子は、バイクに乗ってた頃に、山道でHIDを入れたR32角目の改造車に幻惑されて、崖から落ちそうになって以降、R32の角目を凄く嫌っている。
 柚月も、最初の頃から言ってたな『GT-Rのロードバージョン(一般公道用)は、プロジェクターなんだからさ~、当然、ロードバージョンの最高位は、プロジェクターライトだよ~」

 って、言ってたっけ。

 さて、結衣の拘りのオートスポイラーを取り付けるよ~。
 まずは、レインホースごと、ユニットを取り外しちゃって、結衣、タイヤハウス内のインナーを取ってきて。
 私の調べた限りだと、オートスポイラーの有無で、インナーの長さが違うと思うんだよね。

 よし柚月、スポイラーの片方持って4ドアにつけるよ~。
 あらかじめレインホース外しておいたから、オートスポイラーごと取り付ける。
 元々動いてたからね、動作の確認は必要ないっしょ。

 チャチャっと固定……なんだけど、スポイラーって、あのクーペの色と同じ黒だけど、柚月、どうなんだろ?

 「でもって~、スポイラーって、車種によっては、黒だったりするケースが多いからさ、違和感はないよ~」

 そうか、そう言われてみれば、初期型のR32GT-Rもフロントスポイラーだけ黒だったような気がするね。

 「でもさ、マイ、このボディの色に合わせるのって、結構難しいぞ」

 そうなの悠梨?
 こういう中間色って、経年や、保管状況によって、色の褪せ方が千差万別だから、調色をしっかりしないと、スポイラーだけ、妙に色が濃くなったりするんだって?
 そうか、まぁ、外装に関してはプロ級の悠梨の言う事なら、間違いなさそうだね。

 取り敢えず、スポイラーを固定して、インナーも交換しちゃおう。
 インナーも、ほとんどがピンで留まってるから、大きさが大きくて、めんどくさいって点を除けば、サクッと交換できちゃうからね。
 結衣さ、どうせなら、サスごと外してきて、交換しちゃっても良いと思うよ。

 インナーの作業は結衣に任せるとして、あとは、室内の作業だね。
 私調べだと、コンピューターの奥に、オートスポイラー用のコンピューターと、リレーがあるんだって。

 「マイ~、ついでだから、車側のECUも持って行っちゃおう~」

 なんで?
 一応、AT用とMT用で、コンピューターの品番が違ってるんだって?
 そのままでも、走行には支障は無いんだけど、一部制御が違ったりもするらしいし、それに、目の前にMT用があるんだから、替えておくに越したことはないって?

 確かにその通りだね。
 よし、車のコンピューターと、オートスポイラーの制御系を全摘出した……って、柚月、ボーっと見てないでスイッチを摘出して来てよ。

 「あれ~? 忘れてたよぉ~」

 忘れてた。じゃないんだよ。
 こういう肝心なところが抜けてるから、柚月はダメなんだよ! ダメ柚月!

 「ダメって言うなよぉ~」

 うるさいやい! 肝心なところが抜けてるから言われるんだよ。
 柚月は小学生の頃、水泳の授業に一番乗りしたいからって、家から水着着てきたのは良いんだけど、着替えのパンツ持ってくるの忘れて、おばさんが学校にパンツ持ってきたじゃないか。
 あの時、柚月は、おばさんに怒られるのが怖いからって、ノーパンで授業に出ようとしたから、私と優子で両脇捕まえて、職員室に無理矢理連れて行ったんだから。  

 さて、じゃぁ、まずは4ドアの車内に入って、助手席の足元のコンピューターをまずは取り外しちゃおう。
 そしてその奥の隔壁についてるステーとリレーを外して、その隙間から、上を覗いてみる……結構身体には辛い体勢だねぇ……。でも、その甲斐あって、カプラーが見つかったよぉ。
 え? 柚月なんだって? さっき外したんだから、その通りにやればいいだろうって?
 何言ってるのよ! 新車の時からついてる車のと、新車時に取り付けてなかった車では、配線を隠してあったりして、分かり辛いようにされてるんだよ。
 つけてもないオプションパーツ用のカプラーが、乗ってるうちに、だらーんと垂れてきたら、普通みっともないと思うでしょうが。

 だから、ノーパン柚月は困るなぁ、だらしなくて。

 「うぅ~……」

 ところで、柚月、スイッチの設置は終わったのね。
 こっちの設置も完了したから、動作テストしてみようか。


──────────────────────────────────────
 ■あとがき■
 お読み頂きありがとうございます。

 多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
 モチベーションのアップにつながり、創作の励みになります。
 よろしくお願いします。

 次回は
 スポイラーの移植作業もほぼ終盤、まだまだ小物の移植が続きます。

 お楽しみに。
しおりを挟む

処理中です...