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秋は変化……
フライホイールと不穏な空気
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まだお昼には早いから、まだまだ作業を続行しよう。
柚月、このエンジン側についてるフライホイールさ、形がおかしくね?
え? これはフライホイールじゃなくて、ドライブプレート? ATの場合は、このドライブプレートに、トルクコンバーターが接続して、変速してるんだって?
あぁ、なるほど、構造や意味は分からないけど、要は違うものって事だね。
これを外して、フライホイールに置き換えれば良いって事ね。
外し方の要領はフライホイールと同じだね。
円形になってるから、回り止め工具を入れて、中心にある8本のボルトを緩めていって、外す……と、随分ドライブプレートって薄いんだね。フライホイールの代わりだと思ってイメージしてたからさ、拍子抜けしちゃったよ。
しかも、止めてるボルトも短いしさ、全然フライホイールとは違うものなんだね。まぁ、パワーやトルクは、トルクコンバーターの方で吸収しちゃうから、こっちにはさほどショックがかからないって事なんだろうね。
柚月、ここからはさ、MTが抜けてこないと作業にならないね。
あとはリフトを下げて、室内側の作業をやっちゃおう。
室内に入って、セレクトレバーの取り外しなんだけど、ATのシフトレバーって、もっとごっつい構造になってるのかと思ったら、思いの外、ショボいんだね。
カプラーを幾つか外したら、殊の外《ことのほか》あっさりと外れちゃって、拍子抜けだったよ。
よし、こうなったら、2ドアの解体作業に合流だね。
柚月曰く
「この作業の一番の肝はATの除去と、ペダル類の交換と追加の2つだよ~」
って事だから、肝になる作業のうちの1つは完了してるって事だね。
ちょうど、2ドア解体班がキリ良く終わったみたいだね。
どうしようかな~、柚月。
「じゃぁ~、3人は、4ドアに外した部品移植してて~」
どうする柚月、私の考えは、2ドアからミッションとクラッチ、フライホイールを抜いちゃって、ミッションの移植作業までやっちゃうって感じかな?
「マイと同じ考えだよ~。どうせ、あっちの班は、こっちからまだバラす部品があるだろうから~、ちょうど私たちと入れ替えになると思うんだよね~」
よし、そしたら、手早くやっちゃおう。
まず、私はシフトノブとか、室内系を外しちゃうね……って、言ってる間に、室内系のバラしは終了だよ。
そしたら、2ドアをリフトで揚げて、ミッションオイルを抜いてる間に、プロペラシャフトを切り離しちゃおう。
そうだ、この車のデフって、どうなってるんだろうね? ちょっと結衣に訊いてくるから、柚月、悪いけど作業進めててもらって良い?
◇◆◇◆◇
柚月ー、結衣に訊いたら、何もしてないけど、ビスカスLSDじゃないかって、言ってたよ。
「だったら~、移植の必要なしだね~。あの4ドアは、ECR32だから、ビスカス標準装備だしね~」
ECR32ってことは、ハイキャス付きの、GTS25タイプX・Gってことね。
なんだ、ER32つまりは、GTS25タイプXだったら、オートマオンリーなのに、わざわざMTが選べるG買ってATにするとかマジ理解できんわ。
え? ハイキャスやビスカスLSDは欲しかったけど、ATの方が良かったってだけじゃないかって?
まぁ、そういう人もいるだろうね。
あ、それから柚月、結衣がオートスポイラーも移植したいんだって、一応、頭の中に入れておいてね。
じゃぁ、作業再開だね。
もうプロペラシャフトは外れたから、後はミッションをエンジンから切り離して降ろすだけか。
“せぇ~のぉ~!”
よし、こっちもミッションが分離されたぞ。
やっぱりMTって、軽いよね。さっき、AT外したばっかりだと、尚のこと際立つよね。
それでクラッチ一式と、フライホイールも外して……って、おじさんが、軽量フライホイールをくれたんだって? そうなの? よくそんなの持ってたね。GTS25用なんてさ、マイナーじゃん。
恐らくだけど、RB20DE用と同じで、いけたんじゃないかって? そうなの? あの2つのエンジンって、そこまで著しくトルクが違う訳じゃないから、同じでイケると思うって? そういうものかなぁ?
じゃぁ、ミッションとクラッチと、プロペラシャフトだけ持っていけば良いよね。早速、取り付けにかかっちゃおう。
まずは、フライホイールだね……って、その前に、エンジン側の受けの部分の一部がATとMTで違うから替えるんだって? そんな大袈裟なものじゃなくて、金属カラーを抜いて、ブッシュに替えるだけなんだって?
ちょっと特殊工具使うから身構えちゃったけど、あっさりと終わっちゃったね。
これでフライホイールを取り付けてから……と、このフライホイール留めてるボルトって特殊だね。
ここは通常の8角レンチじゃなくて、12角レンチだから、専用のボックスレンチを使うのがお勧めだって? 更に言えば、フライホイールだけは、トルクレンチでしっかりトルク管理した方が良いって?
フライホイールを締め付けすぎて壊すと、クランクシャフト交換になって、エンジンをバラさなきゃならなくなるし、逆に緩いと、走行中に高速回転してるフライホイールが外れて、床を突き破って足を切断した……なんてこともあったケースだからね。だって?
うぅ、怖いね。でもって、確かにフライホイールって、外周がギザギザで、電ノコみたいだしね。
よし、しっかりと規定トルクで締め付けたよ。
どうもホイールナットの癖で、こういう円形に並んでるボルトを見ると、対角線上に締めたくなっちゃうんだよね。
よし、今度はクラッチを……
「ちょ~っと、待ったぁ~!」
なに柚月? そのジェスチャー。
あぁ、そういう事ね。すっかり忘れちゃってた。
私は、結衣のところへと走った。
結衣、クラッチって、新しくしないの?
「え!?」
ダメだよ、すっかり頭の中から抜けてる……ってか、抜けてる以前に、考えてもない顔だよ。
あのさ、折角ミッションの載せ替えで、降りてる間に、ここも交換しておいた方が、効率良いと思うんだけど。
なに? 今のクラッチに、特段不満は無いから、そのままで良いんじゃないかって?
「結衣のバカ~!」
おおっ! 柚月が結衣にツッコんでるところを初めて見たぞ。
「結衣が、車買った後で交換したクラッチなら、それでも良いけど、10万キロオーバーの中古車に元々ついてたクラッチなんて、いつ寿命を迎えてもおかしくないでしょ~!」
あのさ、結衣、まさかとは思うけど、勿体ないとか言わないよね。
それケチって、すぐにクラッチがお釈迦になって、またみんなで、この車のミッション降ろしたら、その手間の方が勿体無いからね。
悪いけど、そんなことになったら、今度の作業はバイト代貰うよ。
結衣、この間、おじさんに怒られたばっかりでしょ?
『必要なものはケチるな』ってさ、どうして、そこが分からないかな?
──────────────────────────────────────
■あとがき■
お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
この暑さの中でも、創作の励みになります。
次回は
クラッチの話から、ちょっと不穏な空気になってしまった現場。
その後も話は続きます。
お楽しみに。
柚月、このエンジン側についてるフライホイールさ、形がおかしくね?
え? これはフライホイールじゃなくて、ドライブプレート? ATの場合は、このドライブプレートに、トルクコンバーターが接続して、変速してるんだって?
あぁ、なるほど、構造や意味は分からないけど、要は違うものって事だね。
これを外して、フライホイールに置き換えれば良いって事ね。
外し方の要領はフライホイールと同じだね。
円形になってるから、回り止め工具を入れて、中心にある8本のボルトを緩めていって、外す……と、随分ドライブプレートって薄いんだね。フライホイールの代わりだと思ってイメージしてたからさ、拍子抜けしちゃったよ。
しかも、止めてるボルトも短いしさ、全然フライホイールとは違うものなんだね。まぁ、パワーやトルクは、トルクコンバーターの方で吸収しちゃうから、こっちにはさほどショックがかからないって事なんだろうね。
柚月、ここからはさ、MTが抜けてこないと作業にならないね。
あとはリフトを下げて、室内側の作業をやっちゃおう。
室内に入って、セレクトレバーの取り外しなんだけど、ATのシフトレバーって、もっとごっつい構造になってるのかと思ったら、思いの外、ショボいんだね。
カプラーを幾つか外したら、殊の外《ことのほか》あっさりと外れちゃって、拍子抜けだったよ。
よし、こうなったら、2ドアの解体作業に合流だね。
柚月曰く
「この作業の一番の肝はATの除去と、ペダル類の交換と追加の2つだよ~」
って事だから、肝になる作業のうちの1つは完了してるって事だね。
ちょうど、2ドア解体班がキリ良く終わったみたいだね。
どうしようかな~、柚月。
「じゃぁ~、3人は、4ドアに外した部品移植してて~」
どうする柚月、私の考えは、2ドアからミッションとクラッチ、フライホイールを抜いちゃって、ミッションの移植作業までやっちゃうって感じかな?
「マイと同じ考えだよ~。どうせ、あっちの班は、こっちからまだバラす部品があるだろうから~、ちょうど私たちと入れ替えになると思うんだよね~」
よし、そしたら、手早くやっちゃおう。
まず、私はシフトノブとか、室内系を外しちゃうね……って、言ってる間に、室内系のバラしは終了だよ。
そしたら、2ドアをリフトで揚げて、ミッションオイルを抜いてる間に、プロペラシャフトを切り離しちゃおう。
そうだ、この車のデフって、どうなってるんだろうね? ちょっと結衣に訊いてくるから、柚月、悪いけど作業進めててもらって良い?
◇◆◇◆◇
柚月ー、結衣に訊いたら、何もしてないけど、ビスカスLSDじゃないかって、言ってたよ。
「だったら~、移植の必要なしだね~。あの4ドアは、ECR32だから、ビスカス標準装備だしね~」
ECR32ってことは、ハイキャス付きの、GTS25タイプX・Gってことね。
なんだ、ER32つまりは、GTS25タイプXだったら、オートマオンリーなのに、わざわざMTが選べるG買ってATにするとかマジ理解できんわ。
え? ハイキャスやビスカスLSDは欲しかったけど、ATの方が良かったってだけじゃないかって?
まぁ、そういう人もいるだろうね。
あ、それから柚月、結衣がオートスポイラーも移植したいんだって、一応、頭の中に入れておいてね。
じゃぁ、作業再開だね。
もうプロペラシャフトは外れたから、後はミッションをエンジンから切り離して降ろすだけか。
“せぇ~のぉ~!”
よし、こっちもミッションが分離されたぞ。
やっぱりMTって、軽いよね。さっき、AT外したばっかりだと、尚のこと際立つよね。
それでクラッチ一式と、フライホイールも外して……って、おじさんが、軽量フライホイールをくれたんだって? そうなの? よくそんなの持ってたね。GTS25用なんてさ、マイナーじゃん。
恐らくだけど、RB20DE用と同じで、いけたんじゃないかって? そうなの? あの2つのエンジンって、そこまで著しくトルクが違う訳じゃないから、同じでイケると思うって? そういうものかなぁ?
じゃぁ、ミッションとクラッチと、プロペラシャフトだけ持っていけば良いよね。早速、取り付けにかかっちゃおう。
まずは、フライホイールだね……って、その前に、エンジン側の受けの部分の一部がATとMTで違うから替えるんだって? そんな大袈裟なものじゃなくて、金属カラーを抜いて、ブッシュに替えるだけなんだって?
ちょっと特殊工具使うから身構えちゃったけど、あっさりと終わっちゃったね。
これでフライホイールを取り付けてから……と、このフライホイール留めてるボルトって特殊だね。
ここは通常の8角レンチじゃなくて、12角レンチだから、専用のボックスレンチを使うのがお勧めだって? 更に言えば、フライホイールだけは、トルクレンチでしっかりトルク管理した方が良いって?
フライホイールを締め付けすぎて壊すと、クランクシャフト交換になって、エンジンをバラさなきゃならなくなるし、逆に緩いと、走行中に高速回転してるフライホイールが外れて、床を突き破って足を切断した……なんてこともあったケースだからね。だって?
うぅ、怖いね。でもって、確かにフライホイールって、外周がギザギザで、電ノコみたいだしね。
よし、しっかりと規定トルクで締め付けたよ。
どうもホイールナットの癖で、こういう円形に並んでるボルトを見ると、対角線上に締めたくなっちゃうんだよね。
よし、今度はクラッチを……
「ちょ~っと、待ったぁ~!」
なに柚月? そのジェスチャー。
あぁ、そういう事ね。すっかり忘れちゃってた。
私は、結衣のところへと走った。
結衣、クラッチって、新しくしないの?
「え!?」
ダメだよ、すっかり頭の中から抜けてる……ってか、抜けてる以前に、考えてもない顔だよ。
あのさ、折角ミッションの載せ替えで、降りてる間に、ここも交換しておいた方が、効率良いと思うんだけど。
なに? 今のクラッチに、特段不満は無いから、そのままで良いんじゃないかって?
「結衣のバカ~!」
おおっ! 柚月が結衣にツッコんでるところを初めて見たぞ。
「結衣が、車買った後で交換したクラッチなら、それでも良いけど、10万キロオーバーの中古車に元々ついてたクラッチなんて、いつ寿命を迎えてもおかしくないでしょ~!」
あのさ、結衣、まさかとは思うけど、勿体ないとか言わないよね。
それケチって、すぐにクラッチがお釈迦になって、またみんなで、この車のミッション降ろしたら、その手間の方が勿体無いからね。
悪いけど、そんなことになったら、今度の作業はバイト代貰うよ。
結衣、この間、おじさんに怒られたばっかりでしょ?
『必要なものはケチるな』ってさ、どうして、そこが分からないかな?
──────────────────────────────────────
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お読み頂きありがとうございます。
多数の評価、ブックマーク頂き、大変感謝です。
この暑さの中でも、創作の励みになります。
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クラッチの話から、ちょっと不穏な空気になってしまった現場。
その後も話は続きます。
お楽しみに。
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