上 下
201 / 296
秋は変化……

MDと黄色い車

しおりを挟む
 燈梨の運転で再出発した、私の車は軽快に山道を走り出したよ。
 室内は、さっきまでも明るくて楽しい雰囲気だったけど、メンバーが変わっても、それは変わらずだったよ。
 
 うん、それで良いんだよ。
 なにせ、ななみんと燈梨は、同じクラスで、且つ同じ部活なんだからさ。その2人が乗る車が、お通夜みたいな雰囲気だったら、私はどう対処すればいいのかで悩んじゃうじゃん。

 ところで、ななみん。
 柚月と2人で、競うように、こっちの車に来たがったけどさ、そんなに優子の車って、雰囲気悪かったの?

 「あの……なんか話題が、優子先輩セレクトの蘊蓄話《うんちくばなし》ばっかりで、私らは、ただひたすら、それを聞いてるだけの……ぶっちゃけ言うと、優子先輩の独演会みたいでした!」

 ななみんが、目を瞑って吐き出すみたいに言っちゃったよ。
 よっぽど酷い空間だったんだね。今度、優子には注意してやらないとダメだね。
 どうにも優子には、暴走癖があるからね。それを止められるのは、私と結衣なんだけど、今日は結衣がいなくて、私も、自分の車だから、優子の方に行けなかったからね。

 え? ちなみに、さっきの休憩所に着く直前までは、MDの歴史について話してたって?
 うわっ! しょーもねー話題だ。絶対に聞きたくないよ、そんな話。

 私らの世代で、MDに親しみある人って、少ないと思うよ~、私ら物心ついたころには、既に廃れてすたれてて、使ってた人いないし、逆に親の世代だと、カセットテープ全盛で、使ってなかったらしいし。
 兄貴は、世代的にハマってたけど、CDから直接聴く派だったから、ほとんど使ったことないって、言ってたよ。

 車のオーディオだって、カセットからCDに移行して、その後の一時期、MDデッキにはなったけど、CD派が結構強くてCDと入れ替われずに、メモリーオーディオが登場すると、CDが残って、MDが消えたような感じだって、兄貴が言ってたよ。

 そんなMDについての蘊蓄を、紅葉を楽しむドライブで延々語るって、優子の神経は、一体どうしちゃってるんだよ? って感じだよね。
 そうだ、MDで思い出したけど、車載MDデッキの第一号は、スカイラインなんだよ。

 「そうなの?」

 そうなんだよ、燈梨。
 R33の純正オプション品に初採用されたんだって。
 ……って、いかん、これじゃぁ、まるで優子みたいじゃないか!

 「いえ、優子先輩のは、ただ延々話してくるだけで、途中で何か話を挟める状況ではなくって……」

 そうなんだ、ななみん。
 私なんかは、優子が何話してようが、無視して違う話を被せてっちゃうけど、ななみんは後輩だから無理か……。

 まぁ、もうMDの話はいいよ。
 ここからは建設的で楽しい話にしようね。

 せっかく、ななみんと燈梨の2年生コンビがいるんだから、若い世代の何かイケてる話題とかは無いの?
 はぁ、特に無いっス……かぁ。
 思うんだけど、あっちの車がお通夜みたいだったのって、当然、優子によるところが大きいんだろうけど、ななみんの話題の無さにも原因があるんじゃないの?

 じゃぁ、少し話題を見つけよう。
 ななみんは、ちょっと先の話になるけど、免許はいつ取れるの?

 「私は、6月生まれです!」

 じゃぁ、すぐに取れるとして、夏には間に合うのか。
 ちなみに、ウチの部の2年生で、一番誕生日早いのって、誰? ちなみに、燈梨以外でね。

 「沙綾っちが、4月生まれなんですよ」

 あぁ、写真部に入りたかったけど、キックボクシングが強すぎて、それが叶わなかったって娘ね。
 確か、ななみんは空手部じゃなかったっけ? 紗綾ちゃんと子供の頃から仲が良くて、昔、陰キャだった紗綾っちって娘を、ななみんが誘って、一緒にキックボクシングやってたって?
 そうなんだ。ちなみにウチって、キックボクシング強豪校だったの?

 「沙綾っちと、私は、同じジムで習ったんですけど、沙綾っちは、その中でも強くて、そのお陰もあって、ウチのキックボクシング同好会は、県内では群を抜いた強さですよ。沙綾っちは、プロのお誘いもあったくらいなんです」

 へぇー、そうなんだ。
 でも、沙綾っちって娘は、元々、虚弱体質を治したくて、ななみんに誘われて無理矢理始めたキックボクシングだったから、高校までで引退して、大学に行ったら普通の女子になりたかったんだって?

 確か、沙綾っちって、ななみんと一緒に、移籍してきた初期メンバーの中の1人だよね?
 キックボクシングの大会とかって、どうしたの?

 「沙綾っちと自分は、夏の大会に出てますよ。その大会で引退して、掛け持ち終了で、2学期から自動車部専任になったんです」

 ななみんって、注意してるんだろうけど、ふと気が抜けた時に、一人称が『私』から『自分』になっちゃうんだね。体育会系の悲しき性《さが》だね。

 ところで、何か欲しい車とかってあるの?
 実はさっき、あやかんと、その話をしてたんだ。

 「う~ん、理想を言えば、フェアレディZとか、ロードスターですけど、それは現実的に無理だと分かってるんで、手近で手に入るとすれば、中古のS660とか、スイフトとか、ですかねぇ……」

 確かに、理想と現実をしっかり見据えた、大人の発言だねぇ。
 高2とは思えないしっかりさんだよ。柚月に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいね。
 ちなみに、昔、スバルにあった軽自動車レックスの3代目モデルの前期型のCMコピーは『しっかりさんの、しっかりレックス』だったんだよ。
 この3代目レックスが、世界で初のCVT搭載の市販車だったんだ。そして、古手川祐子、松田聖子、山田邦子と、1つのモデルで2度CMキャラが変わったんだよね。

 いかんいかん、優子並みの駄知識を挟んでしまったよ。

 話を戻すと、ななみんは、スポーティで黄色い車が希望か……。

 「いえ、黄色という条件は入ってないです!」

 そうなの?
 でも、黄色そうな車ばっかりだよ。

 「でも、黄色が希望ではないです!」

 なんだ、面白みがないなぁ、どうせななみんは、優子みたいに白い車とか買っちゃって、みんなから鼻をつままれるんだろうなぁ……。
 きっと燈梨からは距離を取られて、沙綾っちには絶交されちゃうよ。
 そして、部内でただ1人孤立したななみんは、世を儚んではかなんで……。

 「なんで、そんな展開になるんですか!」

 え? 柚月とか、いつもこういう話しない? アイツだって、いつもいつも下ネタばっかり言ってる訳じゃ無いっしょ。
 こういう楽しげな話で、みんなの心を解きほぐそうとしてるに違いないんだよ。

 「ズッキー先輩のイメージを、壊さないでくださいよ~」
 
 ななみんたちが持ってる、柚月のイメージが、そもそも分からないけど、柚月は、いつもいつもバカな真似をしては、私と優子が尻拭いをするって、定番の鉄板スタイルだったんだから。
 柚月は小学2年の頃、駅前商店街にあるお洒落な円形の水銀灯を、当時見てたアニメに出てきた、世界を破滅させる水晶玉だって言い張って、高枝切りばさみを改造して作ったロングハンマーでぶっ叩いて粉々に割っちゃったんだぞ。

 「ええっ!!」

 お陰で、止めに入った私たちまで、交番に連れて行かれて、柚月と一緒に思いっきり怒られたんだから。
 しかも、アイツったらさ、警官に向かって『貴様もブラックフェアリーの手先だなぁ~』とか言って、唾吐きかけて、余計怒らせてさ、本当に酷い目に遭わされたんだからさ。

 「ズッキー先輩のイメージが……」

 そうなの?
 私は疑問なんだけど。ななみん達、格闘系の部員に対しての、柚月って、どんな感じなの?
 まさかとは思うけど、よくテレビで見るコーチみたいに、厳つい顔で腕組みしながら練習見てて、気に入らない奴を怒鳴りつけて、挙句、引っ叩いたりしてる様な感じなの?

 「そうです! ズッキー先輩は、準備運動フケようとした後輩に喝を入れようとして、体育館の鉄扉を蹴りでひん曲げちゃいました」

 え? そうなの? 体育館の鉄扉って、結構頑丈なのでしょ。柚月が蹴った時だけ、樹脂製の波トタンか何かに変わってたんじゃね?
 大体柚月の授業中なんて、ポッキー喰ってるか、寝てるかして、先生に小突かれてるし、部に来たら、パンツ脱いでるかしかしてないんだからさ。

 「それが、私たちには、信じられないんですよ~」

 七海ちゃんは、ちょっと目尻に涙を浮かべながら言ったので、恐らく、格闘家の柚月はそうなんだろうね。
 なので、自動車部移籍組の中には、最近、あまりの柚月のギャップに戸惑いを感じてる娘が多いらしいよ。

しおりを挟む

処理中です...