3 / 16
第一章 発端 1
③
しおりを挟む今大戦により、日本は日露戦争以降続いていた経済的疲弊から一気に立ち直った。
軍需品の供給を担い、英国やロシアへの輸出量は飛躍的に増大した。
欧州諸国からの物品が入ってこなくなった東南アジアへの代替え輸出もうなぎ登り、支那大陸ではほぼ日本が独占状態にまでなっている。
一部の資本家はその経済規模が数倍から数十倍に膨らみ、目端の利く商人や詐欺師まがいの人間が一躍成金となり、富に飽かせて贅沢三昧の生活を楽しむと言う滑稽な事態となった。
日本と太平洋を挟んで存在する、かつて英国の植民地であった宏大な国土を持つ国がある。
彼の国も、この大戦争により巨万の富を得た。
それまで世界一の借金国家であった、アメリカ合衆国である。
この国はおもに英国、フランスに軍事物資や食糧を供給して大もうけをした。
それは輸出だけに留まらず、金融の貸し付けも高額に至り米国政府は英仏両国に十億ドルもの大金を貸し付けた。
孤立主義であった米国がそれまで興味を示さなかった欧州参戦を決めたのは、協商国側の敗戦により、輸出の売掛金や貸し付けの金が焦げ付くのを恐れたからであった。
そのお陰で米国の若者の生命が十一万人、負傷者二十万人という代価を支払う結果となる。
だがこの大きな戦争を切っ掛けに、新興国であった米国は世界屈指の大国へと駆け上ってゆくことになる。
三十五億ドルという世界一の債務国家から、百二十五億ドルの債権国家へと変貌したのだ。
金の保有量も世界の半数を占め、工業生産量はいまや全世界の四十パーセント以上を占める。
戦争が終わってしまえば、それまで世界に君臨していた大英帝国に肩を並べたのは、かつての植民地アメリカ合衆国であった。
いまやその国力は、超大国と言ってよかった。
その金力と豊富な物資、そうして驚異的な動員力ですでに二百体以上の自走式機械兵〝US鉄騎兵〟を実装備している。
そうしてもうひとつ、突然この世界に降って湧いたように現れた〝プロイセン蒸気第三帝国〟の存在があった。
それは出現したときには〝国〟ですらなかった。
大独逸帝国を形成するに当たり、その中心となったプロイセン王国のポメラニア地方から現れた、一軍閥ほどの勢力であった。
しかし自らを〝プロイセン蒸気第三帝国〟と自称し、劣勢であった独逸帝国を救うべく電撃参戦した。
勝手に国を名乗るこの一団を当初独逸は無視し、逆に国家の統制を乱す存在として敵視する。
だが数年前に天才科学者〝Dr.ワットヴェルグ〟によって発表された〝ネオ・スチームパワー(新蒸気機関)理論〟を完成させた〝ハーケン財団〟によって製造された新たな兵器は、そんなことを言っていられないほどの能力を有していた。
彼らが投入した新兵器により中央同盟国側は、降伏間近な状態から一気に戦況をひっくり返すことになる。
汎用龍機兵と呼ばれる斬新な兵器は、同盟国各地へと送られその悉くで多大な戦果を上げた。
それに遅れること半年、大英帝国も世界一の国家の威信を賭けて開発した、新型猟機兵を実戦投入する。
(ハーケン財団の新兵器登場時、すでに英国は最初号の機体を開発していた。しかし即時実戦投入までの完成度はなく、さらに半年の年月が掛かったのである。その最初号機五体の内の一体が、史上唯一の同盟国である大日本帝国へと供与されていた)
これにより戦線は膠着し、昨年六月の停戦条約締結に至るのである。
1
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー
黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた!
あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。
さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。
この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。
さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
愛された側妃と、愛されなかった正妃
編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。
夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。
連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。
正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。
※カクヨムさんにも掲載中
※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります
※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる