剣聖の使徒

一条二豆

文字の大きさ
上 下
2 / 62
第一章

その少年、金髪につき

しおりを挟む
 季節は春。天気は快晴。
 雲一つない晴れ間に、俺は気持ち良く登校していた。

 ……さっきまでは。

「てめえ、さっきガンくれやがったよなあ……ああん?」
「ちょっと髪染めてるからって、調子乗ってるんじゃないすかあ?」
「なんでぇ、ちょっとだけぇ、財布見せてもらってもいいっすかぁ?」

 ただ道を歩いていただけなのに、ガンくれてるとかいちゃもんをつけられてしまった。俺はただちょっと目つきが悪いだけなのに。
 せっかくの天気なのに不良に絡まれて、俺の気分は最悪だ。まあ、馴れているから別にいいんだが……。

「おいてめえ、さっきから聞いてんのか? お?」
「なめた態度取ってると、どうなるか分かってますよねえ?」
「いいからさっさと財布出せってんですよぉ」

 そんなことを考えているうちに不良の一人……三人いるから、不良Aとしよう。その不良Aが手をポキポキと鳴らし始めた。
 それを見た俺は、ただただ億劫おっくうな気持になるだけだった。

 ブチッ!

 そんな俺の様子を見ていた不良Aの何かがキレた音がした。

「無視してんじゃ……ねえよ!」

 不良Aはしびれを切らしたのか、俺が嘆息しているところに殴りかかってきた。
 しかし、俺の顔面に向けて放たれた拳は……俺に当たることなく、きれいに空回りした。理由は至極単純。俺がその拳をさっと避けたからだ。

「なっ!」

 俺は不良Aが間抜けな声を出して驚いているうちに、足元に落ちていた傘を足で拾い上げる。
 そして、その傘を掴んで、不良Aの胴へと思いっきり叩きこんだ。

「あぐっ! ……が……っ」

 自分の体に走る痛みに耐えられなかったのか、不良Aは気絶して前のめりに倒れてしまった。
 それを残りの二人……あー、不良BとCとしよう。
 不良BとCはその光景にしばらく呆然としていたが、何かに気付いたかのように、はっと顔を上げた。

「あ、て、てめえは……じゃなくって、あなたは……つ、つつつつ九十九屋(つくもや)さん!」
「な、なんでこんなところに『金色こんじき剣客けんきゃく』なんかがいるんすかぁ……!」

 そう口ぐちにセリフを吐くと、二人はそそくさとどこかへ逃げて行った。
 俺はその二人の姿を目で追うと、深くため息を吐いた。

「ったく、こいつ、どうすりゃいいんだよ……」

 そして、気絶した不良Aを見てよりいっそう気分が重くなった。

しおりを挟む

処理中です...