上 下
53 / 69
手に残るもの

4、後始末

しおりを挟む
 何度か目覚めた。

 寝たままの自分を取り巻いて、人々が動いているのが伝わった。よく働かない頭で病院らしいと悟る。すぐふつっと意識が飛んだ。次につきんと走る、鋭い痛みに目が覚めた。傍らに、父と姉の姿が見える。目を開けたわたしに、姉が語りかけた。

「血がね、たくさん出たんだって。縫ってたっぷり補給したから、もう大丈夫」

 失った分入れ直せばそれでいいのか。ふうん。人間の身体もガソリンで動く機械みたいなもんなんだ、と変に納得したところで、また視界が暗くなった。

 きちんと目が覚め状況を把握したのが、手術後麻酔が切れたとき。じくじくする腹部の痛みに顔をしかめながら、姉に事の次第を聞いた。ダグはいなかった。

「警察に行った後でダグに家に帰ってもらったの。総司も一緒。お父さんがこっちだし、家を空けられないでしょ」

 とのことだ。何かと人の出入りのある寺は留守にはできない。

 瞬きで、姉の声に相槌を打つ。「警察かあ」と胸でつぶやいた。大事になったものだ。刃物で刺され、浅くない傷を負った。当たり前だが。

 姉の後ろから父が顔をのぞかせた。急いで来てくれたのだろう。普段の作務衣にコートを引っかけている。その姿にふと泣きたくなった。

 実家を離れて随分と経つ。家庭を持ちすっかり大人になったつもりでいたが、父の顔を目にし、たやすく甘えた娘時代に気持ちが帰ってしまう。

 この父に言いたくないたくさんのことを、わたしは抱えている。その積み重ねに今の結果があるようで、自分が情けなくみっともなくて、そして哀れにも思う。

 わたしは、一体何をしているのか。

「痛むか?」

「少し」

 父は頷くいてさっき夫の実家と連絡を取ってきたと言う。彼は事情聴取で警察に留め置かれているらしい。経緯を全く知らないはずの姑たちは、さぞ腰を抜かしたことだろう。

 夫は何かの罪に問われるのだろうか。手は下していないものの、救急車を呼ぶことをためらった。ダグはきっとその点を警察に告げただろう。保護監督者遺棄とか何とかに触れるのかもしれない…。

 遠い世界のことのようにそんなことを思った。
 
「傷が腎臓にまで達していたけれど、上手く処置ができたそうよ。…あのね、雅姫、もしかしたら、もしかしたらね…」
 
 たっぷり溜めた後に姉が言葉をつなぐ。経過を見て、傷を負った方の腎臓を摘出することもあり得る、という。

 こんな今、医師が口にするのだからその可能性はかなり高いのだろう。いつのことか知れないが、どんよりと気分が曇る。摘出なんて大ごとだ。入院や検査や手術、もちろん恐怖など諸々わき上がる。いつもの「まあ、いっか」では済ませない。

 父が言う。

「ダグが本当にほっとしてたぞ。出血の量が多過ぎて、どうにかなるんじゃないかと気が気じゃなかったそうだからな」

 へえ。

 あの修羅場においても、ダグはいつもと変わらず冷静で頼もしかった。平静を努めてくれていたのかと思うと、意外でもあり嬉しくなる。

「もう少し遅れれば、危なかったそうだ」

「ともかく、よかった」と結んだ父に、姉も珍しく神妙な顔で頷く。

 ちょっと気持ちがしんとなった。

 それだけの惨事から何とか命をつなげたのだ。何はともあれ、得難くありがたい。先の憂いごとはともかく。まあ、いいか。の気分にころんと傾ける。

 そう思うよりない。

 夜にもう一度、姉が総司を連れて来てくれるといった。

「着替えとか、必要なものも持ってくる」
 
「ありがとう。ダグにもありがとうって」

「うん。とにかくゆっくり休んで」

「うん」

 ほどなくして、父たちが帰った。

 間を置かずに、医師が看護師と現れ術後の診察を受けた。姉が告げたようなことを改めて耳にする。
 
「もし、摘出となるといつ頃ですか?」

「すぐではないです。これから体調を観察して、結果、大きな不都合があれば処置を、ということです」

 必要なら二年三年後になるだろう、という。「すぐにもまた大手術を」のように感じていたので、延びた結論に気持ちがちょっと晴れる。

 それも、ないかもしれないし。

「その可能性も置いて、経過を見ていきましょう」

 診察が終わった。

 検温のとき微熱があった。そのせいかちょっとだるい。そこへ、ノックが聞こえた。「はい」と答える。開いた扉から軽い礼の後に男性の二人組が入ってきた。

「あの…」

 ぽかんと眺めるわたしへ警察手帳を提示する。

 ああ、これか! ドラマでよくあるやつだ!

 いつか作品で使ってやれ、と、案外に黒光りするそれをじろじろ観察しておく。

「少しだけお時間を頂戴します。さっきお医者さんにもそこで注意されたんで、ほんの短く…」

「はあ」

 一見、役所や銀行にでもいそうな普通の人たちだった。取り立て目つきが鋭い訳でもない。刑事だからといって、当たり前だが拳銃なんて持ち歩いていないだろうし。

 一人が尋問役で、もう一人はそれをメモに控えている。

「…そうですか。安田玲子(安田さんの奥さん)が、いきなり部屋に侵入し、あなたを刺した。ご主人はそのとき?」

「…びっくりしていました」

「そう、びっくりね…」

 間抜けな答えに相手は少し笑った。そりゃね馬鹿みたいだ。

 あの人をかばう気持ちは露ほどもないが、殺意は見えなかった。ただ怯えてうろたえて、するべきことをしてくれなかっただけ。

 そこで、メモ役の刑事がふと声を出した。

「お義兄さんのダグさん、いいタイミングで来てくれましたね、絶妙の」

「はい、夫が家に来たときに、実家に電話してあったんです。それで、すぐにこちらに向かってくれて」

 こんなことは、ダグからも聞いているはずだ。関係者の話を照らし合わせ、確認しているのを感じた。

「旦那さんが自分の家に帰ってくるだけで、いちいち実家に連絡をとるんですか?」

「それは…」

 離婚を控えたことやあの降って湧いた大金のことも、話さない訳にはいかないようだ。

 観念しちょっとため息をついてから、経緯を話し出した。

 ダグにだって似たことを聴取済みだろう。警察にとっては、わたしも事件の当事者として夫たちと同じ場所に立っているのだ。果たした役割が違うだけで。
 
 被害者であるのに面白くないが、しようがない。事件に関して後ろ暗いこともない。探られても、何を聞かれてもかまわない。

「ご主人はあなたが浮気して家庭を顧みなくなったと感じ、腹が立っていたとおっしゃっていました」
 
「…そんなことは、あの場でも言っていました」

「なのに、自分は女連れで乗り込んできた訳ですね」

 刑事の言葉から、やはり夫とあの奥さんには男女の関係があったのだろうと察した。夫は認めなかったが。

 「安田がご主人とは不倫の仲にあったと話しています。ご主人の方はそういった話は口にしませんが」
 
 気遣いなのかそんなことを言う。

 今更どうでもいい。ただ、この期に及んで、その程度の過ちを認めない彼が不快だった。犯人に近い関係者として警察から取り調べを受け、何かの罪に問われるかもしれないのに。

 何を守ろうとしているのか。総司でもないくせに。和解金の取り分か。

 刑事は奥さんは我が家を逃げ出した数時間後、旦那さんに付き添われ署に出頭してきたと言った。

「ふうん」

 心のつぶやきがつい口に出た。微熱で気が緩んでいるらしい。

「「ふうん」ですか?」

 刑事の一人が、おかしそうに突っ込んだ。

「あ、いえ、すいません」

「いえいえ、構いませんよ」

 不思議とあの奥さんに憎しみはない。もちろん、もう隣り合って住むのはごめんだし関わりたくもないが。縁が切れればもうどうでもいい。忘れてしまいたい。だから、今後の彼女の処遇などあまり関心がない。

 心の底からの「ふうん」だった。

 刑事が礼を言って出て行った後で、気づく。彼らはわたしの側の不倫のを問い質しはしなかった。

 その辺りは事件に関係がないから、触れないでくれたのかも…。仮にも被害者だ。夫は相手を誤解したままだし。

 ともかく、沖田さんの名を告げずに済んでほっとする。警察や事件、そういったことに縁の遠いはずの彼が、わたしに関わることでごたごたに巻き込まれてしまうのは、堪らない。
 

 夜には、姉が総司を連れまた病室に現れた。面会時間が過ぎても総司が帰りたがらず、一緒にいると駄々をこねた。

「また、明日来ようね。明日、ダグが総司とママのところに行くよって、言ってたよ」

 この日の出来事は、子供には刺激が強すぎただろう。長く不在だった父親が豹変した様子で現れた上に、母親は血まみれだ。

 それを、総司は近くで見てしまっている。不安なのは当たり前で何とも不憫だ。こんなときにそばについてやれないのが、もどかしい。

「消灯の時間も近いので、お帰り下さい」

 のぞきに来た看護師の注意を受け、総司を半ば引きずるようにして姉が帰って行った。

「ママ」と泣きじゃくった顔がなかなか頭を離れない。

 ごめんね。

 自分も悪いのだと思った。

 姉たちは夫の問題に巻き込まれて刺された被害者として、気遣ってくれ優しい。

 でも、子供が親を必要としているときにそばにいてやれない。それだけでわたしは悪いのだ。そう思う。もう、わたしだけなのだから。わたししかいないのに。

 ごめんね。

 幾度も寝ていたせいで目が冴える。余計なことをうろうろと繰り返し考えた。疲れた頃に、既に朝が近いのを知った。
しおりを挟む

処理中です...