魔王転生日記

むねじゅ

文字の大きさ
上 下
12 / 20

第012話 泥棒参上

しおりを挟む
我の幼稚園も平和になり、タダシも、もう自分が変身できることを忘れてかけてきたた頃
町内で泥棒が頻繁ひんぱんに出るようになったという、うわさが流れようになってきた。
幼稚園に行く前に隣の家で井戸端会議するのが日課になっていて、我は犬と母は隣の飼い主とそれぞれの話題で楽しんでいる。
そんな時に、隣の飼い主の話し声が聞こえた。

隣の飼い主ママさん 「奥さん知ってる?最近この町内で泥棒が出るですって!本当に怖いわー。この町も物騒になったわよねー。」

母 「私も聞きました!夜に住人が寝静まった頃に侵入してきて、金品を盗んで回っていいるって!怖いですよね!だって中に人がいるんですよ!トイレなんかに起きて、泥棒と鉢合わせたらどんな目に合うのかと思ったらゾッとします。うちはまおちゃんも小さいし・・・」

隣の飼い主のママさん 「そうよね!怖いわよねー!お互いに戸締りなど注意しましょう!あと、怪しい人がうろついていたら教えてね!私も知らせるから!」

母 「そうですね!お互い気をつけましょうね!やっぱりご近所付き合いは大事ですね!いざという時に頼りになりますもん!」

隣の飼い主のママさん 「そうよね!助け合いが大事だわ!うちにはぽちんちゃんもいるから、変な人がきたらきっと吠えておっぱらってくれるはず!」

飼い主に期待されたのがわかったのか、犬は威勢よくワン!と吠えた。

隣の飼い主のママさん 「ね!賢いでしょ?うちのぽちんちゃん!期待してるわよ!ぽちんちゃん!」

また犬がワン!と吠えた。

母 「安心ですね!ワンちゃんがいるから。ワンちゃん!ママさんを守るのよ!」

我たちはそんな話をしてから幼稚園に登園した。

数日たった朝、隣が騒がしい!我はその音で起きた。窓から見て見ると、隣のうちに警察車両やら警察官などがごったがえしている。
警察が騒がしく、明らかに異常だったので、母にどうしたの?と聞いてみる。

母 「お隣に泥棒が入ったみたいなの・・・怖いわ。この間隣の奥さんとそんな話してたから・・・本当に入るなんて・・・」

我 「そうなんだー。大丈夫なのかな?」

母 「なんだか、宝石とお金を取られたみたい。幸い、奥さんとわんちゃんは無事だったみたいだけど。」

父 「本当に怖いよなー。うちもセ○ム頼もうか?」

母 「そうねー。怖いから考えようかしら・・・」

我の父と母は家の防犯について話始めた。
我は犬が気になって、隣に行く事にした。

母 「まおちゃん!遠くに行ってはだめよ!あとお隣さんの邪魔しないでね!」

と我の母が言うのを後姿で聞きながら、我は犬に会いに行った。
犬は庭先でうなだれていた。

我 「犬よ。大丈夫か?」

犬 「魔王さーん!おいらやっちまったー!ママさんを守れなかった・・・クゥーン」

犬はなんとも情けない表情になった。この間、飼い主に期待されていたのに何もできなかったからだ。

犬 「おいら、泥棒を見つけて吠えようとしたんだ!そしたら、泥棒の奴、おいらを棒で叩いたんだ!そしたら、おいら気絶しちまって・・・」

我 「犬よ、怪我はないか?」

犬 「それは大丈夫なんだけど・・・俺!悔しいよ!ママさんの期待にも答えられなかったし、おいら自身も何もできなくって!悔しいやら恥ずかしいやらでいっぱいなんだ・・・」

我 「そうか・・・それは辛いだろ・・・犬の本分は飼い主の期待に答えることでもあるからな・・・我の下僕たちもいつも悔しがっていた・・・我の期待に答えられなくて、かわいそうじゃった・・・」

犬 「そうなんです!ママさん期待に答えたいし、ママさんを守りたいんです!魔王さん!どうにかできませんか?」

我は犬に懇願こんがんされて、あの事を思い出していた・・・そう、眷属承認を・・・
我は色々と考えたいことがあったので、家に戻った。
しおりを挟む

処理中です...