上 下
10 / 10

エピローグ

しおりを挟む
 この事件をきっかけに、結愛の束縛は激しくなっていった。
 『異性と話してはいけない』なら仕方がないなと思えたが、同性と話していても怒る始末。嫉妬なのだと喜ぶことが出来たなら、もっと楽観的にいられただろう。
 電話はすぐに出ないとヒステリーを起こすし、メッセージの返信はすぐにしないと催促がくるようになった。
 それにも関わらず、結愛は相変わらず異性に媚びを売る。

 理不尽だなと思いながらも同じことをしなかったのは、彼女の境遇を考えたから。

 家に居場所のない結愛。
 そんな彼女を束縛すれば、寂しい想いをするに違い。
 しかし優人のそんな気持ちは、結愛に伝わることはなかった。
 そんな彼女の言動は日に日にエスカレートしていく。
 クリスマスは直前だというのに、限界を感じ始めていた。

 たった一か月程度で人も関係も変わってしまう。
 優人は苦悩していた。

──このままでは、良くない。
 大学へ行けば、環境は変わる。
 就職したら就業中は相手なんてできない。

 自分がちょっとでもいないだけでヒステリーを起こすほど不安になるのは、正常とは言えない。
 ちょっとでも他の人と関わっただけで、精神が不安定になるなんて良くない。

 少しでも快方に向かうだろうと思い、辞めたSNS。
 しかし彼女の反応は良いものとは言い難かった。
「なあんで辞めちゃうの? 結愛、優人の日記楽しみにしてたのに。どうして結愛から取り上げるの?!」
 優人は泣きじゃくる彼女を抱きしめながら、切ない気持ちになる。
 どうして上手くいかないのだろう?
「結愛とだけ関わっていればいいだろ?」
 どうすれば彼女を安心させてあげられたのだろう?
 自分は無力だなと思った。

 自分と付き合うよりも、もっと大人で安心させてあげられる相手の方がいいのではないか?
 そう思うまでに、時間はかからなかった。
 彼女の気持ちを無視し、一人で下した決断。

 クリスマスイブの夜、優人は意を決して問いかける。
「結愛、俺のこと好き?」
 それは最後の希望。
 もし、好きと言ってくれるならもう少し頑張ってみよう。
 クリスマスの奇跡に縋るような、たった一つの願い。
 
──君は、俺を何だと思っているの?
 ただの愛を与える道具?

 返事をすることのない彼女に、優人の心は限界に達した。
「ごめんね。さよなら、結愛」
 返事も聞かず切った通話。
 そのままメッセージアプリをブロックし、バイト先を辞めたのである。

 それから半年間、彼女と会うことはなかった。

**

 世界で一番愛しい君に振り回されてきたけれど。
 それでも良いと思えたのは、君が好きだったから。
 君を安心させてくれる人の傍で、どうか幸せになって欲しい。

    ────『世界で一番愛しい君に』
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...