天使たちの水浴びシーン

アッシュ出版

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69)干し芋、世界で最も美味しい食べ物

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 「好い天気だよな」

 そのとき突然、僕の隣にやって来て、そう声を掛けてきた人がいた。
 新監督である。さっきまで気怠そうに椅子に座っていたはずなのだけど、いつの間にか僕の隣にいる。
 「うわっ」と声が出そうなくらい、僕は驚いた。

 「空がきれいよな。こんなに青くてデカい空は滅多に見れないぞ。お前は恵まれてるぜ.ラッキーな男だ」

 「は、はあ・・・」

 「良かっただろ? テニスコートに変更して。体育館で撮影してたら、こんな空は撮れてないよー」

 「そ、そうですね」

 この人は何を言いたいのか、僕は戸惑うばかりである。刺々した態度もなくて、むしろ人懐っこい笑顔すら向けてくるのである。

 「晴れ男か、お前は?」

 「いやあ、どっちかと言うと雨男です」

 「やっぱりそうだよな、辛気臭いもんな、お前は。じゃあ、あの二人のどっちかが晴れ女なのかもしれないな」

 新監督は僕に馴れ馴れしく、というと言葉は悪いけれど、妙に人懐っこく、別にそのような親しい間柄ではないのに、何ならば敵同士だと言ってもいいくらいなのに、甥っ子とか姪っ子に語り掛けるように僕に相対してくる。

 「光なんだよ、俺たちが撮らなければいけないのは。だから室内よりも屋外、体育館よりもテニスコートだ。せっかく良い天気なんだから、撮影は外でやろうぜ、それが良いよ」

 「あっ、それは確かに、そうですね」

 「お前は女のことしか考えてないよな? キャメラの前で、どんな衣装で、どんなポーズを取らせるかってことばかりに気を取られている。いや、それも悪くない、良いだろう、お前のスケベ心には頭が下がるね。さすが童貞だよ、妄想だけが肥大化してるエロモンスターだ。しかしな、これは映像作品でもあるんだぜ。やっぱり光なんだよ」

 「ひかり・・・」

 この人が執拗にテニスの撮影にこだわった理由の一つが今、初めてわかった気がした。
 いや、我儘に自分の権力を誇示したかったのだろう。それが一番の理由に決まっているんだけど。
 しかし、せっかくだからきれいな青空の下で撮るということ。それに納得してしまう。

 「俺はさ、フェリーニと黒澤が好きなんだよ! 第二のフェリーニ黒澤になりたかったんだ。だからこの仕事を始めた。まあ結局、映画なんて撮れずにさ、こんなクソみたいな、おっと、言葉が過ぎたな、お前にとってはこういう作品こそが「道」であり、「七人の侍」だろうな。それを否定する気はないぜ」

 どうせ、お前みたいなオタクは「道」も「七人の侍」なんて知らないだろうけどな。と新監督は付け加える。
 いや、それくらい知ってる。むしろベタなチョイス過ぎて、それにひるんでいるくらいだ。

 「映画とイメージビデオは違うよ、馬鹿、死ね、昭和脳め、ってお前は俺にそんなことを思っておるかもしれねえが、違うんだよ、同じなんだよ、光なんだよ、俺はそう思っているんだよ。カメラが捉えるのはいつだって光と影さ」

 「はい、そうですね」

 僕は首を縦に振って、激しい勢いで頷く。

 「まだピンと来ないのか?」

 「いえ、凄く理解しています」

 しかしそれを無視して、新監督は続ける。

 「だったらそうだな、お前、干し芋好きか?」

 「え?」

 「干し芋だよ」

 「まあ、はい」

 「ああ、好きか。干し芋が美味しいのも、太陽のパワーをさ、たっぷりと吸ってて」

 「え?」

 「干し芋だよ、太陽に干してるんだろ?」

 「そうなんですか?」

 「いや、俺も知らないけれど、干すっていうことはそういうことだろ、多分。洗濯物みたいに芋を干してるに違いないさ」

 「ああ、なるほど」

 「見ろよ、あの青空を。降り注ぐ太陽の光を。女たちの笑顔も重要だろうけどね、光はそれと同じくらい大切なんだ。それを上手く撮ることが出来れば作品は良いものになる。観ている客の心を明るくすることが出来る」

 「はい。すごく勉強になります」

 「まあな、これは所詮ポルノだろ? ポルノに光はいらないって言いたいんだろうがね、エロければそれでオッケーなんだろ?」

 「いえ、それは違います。僕は青春とか恋とか、生きる喜びとか、そういうものも表現したいんです」

 「そうか、だったら光は重要だね」

 「そうです、光は重要です」

 「あいつは良いキャメラマンだ」

 新監督はカメラマンさんを指差す。

 「光の支配者だ。お前は良い人と仕事出来て良かったな」

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