モンスターコア

ざっくん

文字の大きさ
上 下
65 / 92
第一の神獣。死の軍勢の片鱗

55話 学園の対応

しおりを挟む
 時はシル起動前の司令室、オペレーター達が一丸となってとなって戦闘のサポートをしていた。
 現在は飛ばされた先遣隊と負傷者の対処が一区切り着いたところである。

 学園は万軍の猛攻により大きな被害を受けていた。幸い、リオンの奮闘もあり人的被害は無い。しかし、状況は悪くいつ死人が出てもおかしく無い状態であった。

 学長が重い口を開く。

「アイツのおかげで最悪の事態はまだ起きてないが万が一がない訳では無い。交換要員も含めランクBと点が二千未満のランクAは戦線離脱させろ。こちら側に決定打がない以上まともに戦っては勝てん。だが、あちら側の攻撃も対処可能。よって、奴には餓死してもらう。」

 作戦の指示を出す。
 その作戦とは、万軍を一つの場所に留め長い年月を掛けて餓死あるいは、革新的な技術発展を待つのである。
 今までも対処しきれないモンスターが外界から現れた場合はこのように対処してきた。それに、奴が空腹に耐えかねて大暴したところで抑え込める自信があった。
 しかし、物事はそう上手くいかなかった。

「対象、跳躍しました!こちらに向かっています!」

 オペレーターの一人が声を張り上げた。彼女は慌てた様子であり不安と焦りが読み取れる。

「何ぃ!?(まさか、そこまで…いや、どうすれば)」

 学長は万軍の予想外の力に唖然とする。だが、彼にそんな暇は無かった。
 理想的な結果を掴むためには学園内の人手では足りなかった。
 彼はどうなっても犠牲が出る究極の選択を迫られていた。しかも、奴が着地するまでの時間制限尽きである。

ーーーーー
 今は亡き妻が頭をよぎる。

 彼女は『世界中の人間を幸せにする』と言う馬鹿げた目標を掲げ、成し遂げた前学長である。
ーーーーー

(器じゃ無い…そんな事はいやと言うほど味わった。だが、俺はアイツに学園ここを託されてんだ!クソッ!)

 自身の惨めさに打ちひしがれる。

「着地地点は目測で割り出し、その地域に避難勧告を出せ!学園内待機の戦闘要員全員で奴の気を引…」

 学長は淡い希望を抱いてリスクの高い指示を出そうとした。成功すれば犠牲は出ないが、そんな甘い事はそうそう無い。
 その時、司令室内にリオンの声が響いた。

「ミーニャが時間を稼ぐ!その間に着地地点を出せ!救助は俺がする!」

 声はするが部屋の中にリオンの姿は無い。彼は自身の能力で司令室内に声を飛ばしている。

「分かった!少し待て!」

 学長は現状を打破する魔道具でリオンに返事をする。

「大雑把で良い!すぐに出せ!」

 彼は現状に希望を見出し歓喜した。

「出ました。牧場の北西部です!」

 オペレーターの女性が顔を上げて報告する。

「聞いたか!?リオン!そこ誰もいねえわ!ドワッハッハッハッハッーーー!!」

 学長は先程との反動で大笑いした。

「あー、これならまた何とかなるわ」

 安心感からホッと一息つく。
 だが、状況が好転した訳では無い。依然として脅威は去っていない。

「リオン、大陸の戦力をコッチに戻せ、取り敢えず奴はこちらで抑え…」

 新たな指示を出そうとした学長の声が遮られた。

「あっ…」
 
 ある男が何かに気づいたのである。彼はミーニャに握手手合わせを申し込んだものである。
 絶望感が和らいできた司令室に不穏な空気が流れる。彼が真面目で優秀な人間である事がより一層その場の空気を重くした。

「お、おい、どうした?」

 学長が動揺して聞き返す。

「シルと起動用コアってどこにありましたっけ?」

「「あっ…」」

ーーーーー
 そして現在、リオンは真っ暗で狭い空間で目を覚ます。

「うっ…(確かに刺したんだが、抗体でも作ったか?)」

 彼は朦朧としながらも起きあがろうとした。

「起きて、お兄ちゃん!」

 見覚えのない子供がリオンを揺さぶる。さらに、彼女は膝枕をしてニコリと笑った。
しおりを挟む

処理中です...