上 下
9 / 62

第9話 ジョアンナはお友達

しおりを挟む
「ジョアンナとお友達になればいいのよ。悪口は一発で止まるわ」

「ええ? でも、本当にそんなことでおさまるとは……」

ぼんやりで有名なローザがジョアンナを黙らせるだなんて、どう考えても無理だ。大惨事の予感しかしない。
ナタリーは止めたがったが、ローザは自信満々だった。


昼休み、一人で食堂に向かったローザは、相変わらず“下品な“ドレスを着て、男子生徒を連れて座っているジョアンナの横にやってきた。

「ジョアンナ・グリーン嬢ですわね?」

ジョアンナ嬢は、ローザ・ウォルバートだと認識すると、あっという間に隣の男子生徒にすがった。

「まあ、ウォルバート伯爵令嬢……」

すがられた方は、ビックリしたらしい。しかし、彼らは一様に眉をひそめると警戒したような顔つきでローザを眺めた。

それからジョアンナ嬢は、ひどくおびえた様子でぶるぶる震えるような身振りを始めた。

「わたくしがウォルバート様の気に障るような何をしたとおっしゃるのでしょうか」

ジョアンナの声は食堂内に響いた。何人かが振り返った。

こう言われると、まだ何も言っていないのに、悪口を言われて返事をしているように聞こえる。なかなかの曲者だ。

「いくら、伯爵令嬢とは言え、爵位をカサに来た横暴は許せない」

一人の取り巻きが、ローザに食って掛かった。

まだ何もしていないじゃないか。

だが、ローザは、にっこり笑った。

「では、あなたがこのテーブルに残って私たちの話を聞いてくださいな。ここは食堂ですもの。みんなの目もあります。何もありませんわ」

それでも、効き目がなさそうだったので、彼女は出来るだけ無害そうに見えるように微笑んで見せた。

「いやあああ」

ジョアンナ嬢が叫んだ。食堂中が振り返った。

ナタリーもキャサリンもアイリーンも蒼白になった。

まるで、ローザが何か仕出かしたかのようだ。張り手をかましたとか、足を踏んだとか。

食堂中の視線が集中した。



ローザが、正直、どうしたらいいのかわからなくなってきたところへ、思いがけなく救いの手が伸ばされた。

「ローザ! 何してるんだ!」

ケネスだった。

「レ、レミントン様……」

爵位が上の令嬢にいじめられている真っ最中の可憐な女生徒(ジョアンナ)は、突然現れた憧れの貴公子に思わず声をかけた。

「ウォルバート嬢が……私のことを」

「なに?」

あのケネス・レミントンと知り合いになる機会を逃してはならない。

チャンスだ。性悪令嬢にいじめられている真っ最中なのだ。

もちろん、ジョアンナは、ケネスとローザが婚約者(仮)であることは知らなかった。

「ちょうどいいところへ」

ローザが言った。


現在、ジョアンナ嬢は、被害者ぶるのに必死だった。涙が零れ落ちんばかりの大きな目でケネスを見つめていたのだが、チラリとローザの顔を見た。

ちょうどいいところって、どういうこと?

「ケネス。ご紹介しますわ。こちら、ジョアンナ・グリーン嬢。私のお友達ですの。ねえ、ジョアンナ?」

突然の風向きの変更に驚いたのは、ジョアンナだけではなかった。周りの男子生徒も驚いた。

「ケネス、お掛けになりません? よければお昼を一緒に召し上がりませんこと?」

「そ、それは別に構わないが……」

「ジョアンナ、ケネスが一緒でも、構いませんか? 私みたいな『男狂いの性悪女』と一緒ではお嫌かも知れないので、もちろん無理強いはしませんが……そんなことはありませんわよね?」

「ローザが男狂いの性悪女だと?」

ケネスが驚いて聞き返した。勇気あるジョアンナの取り巻きの一人が答えた。

「そうなんです。ですから、僕たちがローザからジョアンナ嬢を守ろうと、こうやって周りにいるんです!」

へええ……ここにいる大勢の男たちが、ジョアンナに加勢して、ローザを打ち負かす気なのか。女子一人に寄ってたかって?

ケネスは険しい目つきになって、取り巻き共を見回した。


「でも、ジョアンナ嬢が噂を否定して私をかばってくれたので、ぜひ、ケネスからもお礼を言っていただきたくて」

ローザが言いだした。

この展開についていけなかったのは、ジョアンナだけではない。
勇気ある男子生徒数名も驚いた。そして言った。

「え? ジョアンナ嬢はローザ嬢をかばってなんかいません。いつもローザのことを、高慢であざとい女だ、ジョアンナ嬢を妬んで、酷い目に遭わせる極悪令嬢だと言ってますよ?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,780pt お気に入り:29,343

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:65,633pt お気に入り:23,338

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,851pt お気に入り:11,864

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,826pt お気に入り:3,811

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,698pt お気に入り:7,464

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,229pt お気に入り:3,498

処理中です...