上 下
93 / 103
第3部 欺いた青春篇

第5章 因縁の終止符【5】

しおりを挟む
「俺の考えは別に、これ以上天地に無理をして欲しくないからだ。こんな男のために、自分を破滅させるなんてバカバカしい。そう思っただけさ」

「ハッハッ!そうかそうか!なんというか、濁りの無い実に鮮明な、単純な解答だね。君がどれだけ彼女に惚れているのか、別に興味も無いのに、嫌でも分かってしまうような、そんな解答だよ」

 嫌味たらしく笑ってみせる鷺崎。

 まあ俺も、嫌味のようなことを言ったので、ここはお互いさまといったところだろうか。

「別に惚れたからとか、そういう意味じゃねぇ。ただ、目の前で人が不幸になっていくのを、ただただ見過ごすことなんて、そんなことできるわけ無いだろってことだよ」

「人が不幸になっていく……ねぇ……」

 ふっと鼻で笑い、しかしそれは嘲る意味ではなく、どこか感慨深い意味での笑いを、鷺崎は浮かべた。

「僕はねぇ岡崎君、人が不幸になるさまを幾多も見てきた。いや、僕自身が不幸に突き落としたといったケースもあるにはあるかな」

 そう言って、鷺崎は僅かに天地を見たような気がした。しかし本当にほんの僅か、数秒にも満たないような早さだったので、本当に確認したかどうか、確たる自信は無い。

「だけどそんな時、僕は何もしてやれなかった。ただただその人が堕ちて行くのを、ただただ見ていることしか、傍観者でいることしかできなかった。勿論、罪悪感はあったさ。だけどね、そんな罪悪感なんかよりも、もっと満ちた気持ちってのがあったのさ」

「罪悪感よりも満ちた気持ち……」

「そう……自分じゃなくて良かったっていう、安心感さ。人はね岡崎君、いざ不幸を目の前にすると、そうなっちゃうもんなのさ。所詮は下衆、人間なんて薄情な生き物なのさ。君は本当の不幸に行き遭っていないから、そんなことが言えるわけで、実際不幸に遭った天地さんからは多分、そんな言葉出て来ないと思うよ?」

「でも……今回、天地は神坂さんを救った。俺じゃなく、天地が……」

「それは天地さんと神坂さんの境遇が似ていたからだよ。まるで、鏡に映っている自分を見たかのような気分に、天地さんはなったに違いない。結局はそう、自分を救うため、自分の心を救うため、彼女は神坂さんに手を差し伸ばした……そうじゃないかな天地さん?」

「…………」

 天地は黙ったまま、目を伏せる。言葉に出さずとも、それはもう、返答しているのと同じことだった。

「へっへっ……まっ結局、誰もかれも自分が第一、自分が可愛くて仕方無いのさ。それこそ、永遠の絆とか一生友達とかほざいてる奴等を見ると、僕は反吐が出ちゃうね。人間の中の関係に永遠なんて、皆無なのだから。自分が危機に陥れば、平気でその縁なんて切ってしまう、切れてしまう……それが人間なんだからね」

 だから、と鷺崎は遂に高台の先端から離れ、そして俺が開けた道を目指す。その途中、俺の肩を叩いて、一言だけ残して行った。

「あまり自惚うぬぼれるなよ、でないといつか足元を掬われる。君はヒーローでも無ければ、勇者でもない……ただの高校生、天地さんの彼氏なんだから。不幸な人間を救うなんて、そんな七面倒臭しちめんどうくさいことは考えず、彼女の今を守るだけで十分だ」

 じゃっ!と右手をだらりといった感じで挙げ、鷺崎は高台の道を下り、そしてその姿は闇へと消えて行った。
 
 俺は、その去って行く後ろ姿を、ただただその場に突っ立って、しばらく見ていることしかできなかった。

 天地も、それ以上鷺崎に声を掛ける事も無く、ましてや追いかけることも無く、見送ることも無く、見逃した。

 鷺崎は無事この窮地を脱出し、そして俺と天地は、あの男をこの街から追い出すことができたのだ。

 両者損も無ければ、得も無い、後に残ったのは虚しさだけ。戦いとは本来、そういうものなのかもしれない。

 いや……もしかしたらこの一件も、この先の戦いの序章でしかなかったのかもしれないが。

「……これでよかったのかな」

 俺は思わず、不安と心配から、本音が口から漏れ出してしまった。

「ふん……あんな自分本位なことを言っておいて、今更その言葉の重みに耐えられなくなったのかしら?だとしたら、情けないわね」

 俺の方には振り向かず、天地は数歩進んで、先程まで鷺崎が立っていた高台の先端から、眼下に広がる夜の地方の田舎街を眺めながら言った。

「情けない……いや、浅ましい……腑抜けかしら?」

「どんどん表現が悪くなっていってるような気がするんだが……」

「正しい表現が思い浮かばないのよ、岡崎君が憐れすぎて」

「ホント、酷い言い方するよなお前って……」

 まあ、今一番酷いのは、多分俺なんだけど。

 天地を差し置いて、自分勝手にあれこれ言ったくせに、後からその発言に自信を喪失してしまうなんて……腰抜けもいいところだ。

 何を言われても仕方ないような、そんな気はした。

「……だけど、少なくともわたしは、あなたのやったことは正しかったと思っているわよ」

「えっ……」

 その一言に、俺は意表を衝かれた。

 まさか天地から称賛されるなんて、思ってもなかったからな。

「今冷静に考えてみたら、確かにあのままわたしが鷺崎を責めても、岡崎君が言った通り、わたしに利が無いどころか、損というよりは、失うものしかなかった。あの時はわたしも、頭に血が上っていたわ」

「……そうか」

「もう少しで、ヤムチャになるところだったわ」

「ヤムチャを、無駄死にの代名詞みたいな使い方をするのはやめろ……」

 ヤムチャは決して弱いわけでは無い、ただ、周りが強すぎるだけなのだ。

 栽培マンだって、戦闘力では彼の方が勝っていた。ただ、彼は油断しただけだったのだ。

 ……というか、何故俺はヤムチャの弁護などしているのだろうか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】リリーベルの鳴る頃に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:55

るーむしぇあ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

公爵家の次男は北の辺境に帰りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,165

染まらない花

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

生き方が売れる時代

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

龍慶日記

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

Get So Hell? 2nd!

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ゾンビ山

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...