上 下
27 / 35

27 犯人との対面1

しおりを挟む

 ここから船で子どもたちを運んで、外国で売るのかもしれない。国内で取引していたら、とっくに掴まっていただろうから。
 リリアナの身はどうなるか定かではないが、子どもたちを下ろすためにどこかに停車する可能性が高い。

(助けも来ないし、逃げ出すなら人が多い場所が一番よね)

 決意したリリアナは、子どもたちに手招きをして、小声で話し始めた。

「皆、残念ながら助けは来そうにないから、次に馬車の扉が開いたら隙を見て逃げましょう」

 そう提案すると、子どもたちは力強くうなずく。一日ほど世話を焼いただけだが、すっかりと子どもたちから信頼を得られたようだ。

 街の中で逃げれば、人に紛れることもできるし、助けを求めることもできる。
 ただ気がかりなのは、この子たちの身なりがあまり良くないことだ。

 残念ではあるが階級社会であるこの国では、地位が低いほど扱われ方が悪い。
 同じ平民でも身なりが悪いと、治安警備隊ですら助けてくれない時があると聞く。

(そうだわ)

 良い考えが浮かんだリリアナは、コートのボタンを一つずつ引きちぎり始めた。

「リリお姉ちゃん……?」

 突然の奇行に、子どもたちはおろおろとリリアナを見つめている。

「皆、このボタンを一つずつ持っていて。もし私とはぐれちゃったら、そのボタンを治安警備隊に見せて『お嬢様とはぐれたから、駐在所で待たせてほしい』と言うのよ」

 そのボタンには、モリン男爵家の紋章が彫られている。それを見せれば治安警備隊も、無下には追い払わないだろう。
 それから、困った時のためにお金も少しずつ持たせてやり、リリアナはその時を待った。



 けれど、リリアナの予想に反して、馬車が停車したのは人の賑わいからかなり遠ざかった場所だった。
 潮の香りが濃くなっているので、港のすぐ近くだと推測される。

(港ならきっと、人はいるわよね)

 停泊している船の船員は、きっと酒場に行きたいだろうから、人の往来はそれなりにあるはず。それに港の周りに建てられているはずの倉庫では、警備を雇っているはずだ。

 何としてでも治安警備隊を呼んでもらわなければ。リリアナは緊張しながら馬車の扉が開くのを待ち構えた。

「到着したぜ。降りろ」

 扉が開き、男に促されて馬車を降りたリリアナは、愕然と辺りを見回した。

(外じゃない……! どこかの倉庫の中だわ……)

 建物の三階くらいはありそうなほど天井が高いその倉庫は、まるで子どもの受け渡し場所として使用しているかのように、荷物はほとんどない。
 子どもたちが逃げないよう、工夫くらいしているはずだった。リリアナは自分の見通しの甘さを悔やむ。

「やっと会えたな、リリアナ君」

 何もないと思っていた倉庫に声が響き渡り、リリアナはびくりと身を震わせる。その声は、二度と聞きたくないと思っていたものだ。

「カヴル子爵……」

 彼はランタンを持ちながら馬車の陰から現れると、近くに置いてあった木箱の上にそのランタンを置く。そしてその場で腕を組みながら、リリアナに向けて長し目を送ってきた。
 片足だけがわずかに前に出ており、足を長く見せようとしているのが丸わかり。
 このような時ですら良く見られたいらしい。リリアナの腹立たしさがいつもより倍増した。

「なぜ、このようなことをしたんですか……」
「なぜ? お前が金に目が眩んで、公爵家のクソガキなんかを選ぶから、助け出してやったんだよ」
「なにそれ……」
「今回はお前が気に入るドレスも用意してやった。ったく、金のかかる女だ」

 カヴルは木箱の中から、高級品だと言わんばかりにうやうやしくドレスを取り出した。
 前回、彼に贈られたドレスよりは格段に質が向上しているようだ。
 けれどなぜか、あの時レイモンドが用意したドレスに、デザインが似ている。
 まるであのドレスに、対抗するかのように。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:349

勇者の幼馴染のモブ少女は魔王に連れ去られ光堕ちする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:20

毒状態の悪役令嬢は内緒の王太子に優しく治療(キス)されてます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:63

喪女に悪役令嬢は無理がある!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:92

処理中です...