上 下
2 / 12

テレビとラジオってなんで強いの?って話。

しおりを挟む
アルファポリポリすげえ書きにくい。
慣れるまでねっちょり書く。


テレビとラジオがなんでそんなにすげえのかって話、
ネット動画サイトやらようつべも十分つよい。
でもテレビとラジオにはかなわない。
なぜか。

分母が違うからか?
有名芸能人が出ているからか?
すきな番組だからか?

多分全部理由のひとつ。


でもやっぱり最強の理由のひとつは、つけてれば勝手に情報が入ってくること。

ニュース見てればだれが何した。どこで事故があった。事件は現場中継。だれが死んだ。花が見頃だ。無料開放だ。新しい施設ができた。最近のトレンドはこれだ。今日はなんの日だ。トランプはあれした。中国はファーウェイだ。ヨーロッパではロイヤルガールだ。会社の動向は。株価は上昇から下落した。

なにもしてないのにテレビつけてるだけで気づいたら情報がバリバリ入ってくる。
手前にまったく関係ない情報まで手当たり次第。


CMなんかもそう。
クルマはハスラーとタントで遊びに行け。
CX-シリーズはマツダ。やっちゃうのはニッサン。
ドモホルンリンクルはお試しセットから。
スピードラーニングは無料体験CDが付いてくる。
ハズキルーペは尻で踏め。
パプリカは踊れ。
パチンコは新台入替ウィーク。


ぼーと見てるだけでボカスカ情報が入ってくる。

ラジオもそう。
ニュースだったり今日のごはんだったり旅行客に質問してみたり著名人の10分間良い話だったり話題を視聴者からもらったり豆知識だったり占いに相談コーナー。

作業しながら聞いてるだけで内容が頭に入っていく。



これのなにがすごいのかってーと。

その情報を探しに行く手間がゼロってこと。

インターネットなんてもうアカシックレコードと遜色ない。
必要でその知識を得る教養がありその知識を得る手段を知っていれば得られない情報なんてほぼない。
インターネットを駆使すれば全能までいかなくても全知に近いところまで行ける。

でも調べるのはクソクソくそめんどくさい。
プログラミングの方法なんて全部ネットに載ってるじゃん。
小説の完璧な書き方なんてネットみて参考にしなよ。
動画投稿なんて調べればすぐできるよ。
食べログ見れば?クックパッド見れば?

知ってるよバーーーーーーカ!!!
調べてやってみるのがめんどくせーんだよ!わかんだろ!!


……わかるよな?


うんわかる。


ってな感じで、テレビラジオで体験した話を観た聞いたした方がわかりやすい。
体験談どころか実際やってるのみると楽しい。

それを調べる手間ゼロで勝手にやってくれると非常に楽。
楽は正義。
楽は怠惰。
怠惰はニンゲンに許された救いのひとつだ仕方ないね。うんうん。



というテレビとラジオは変わらずつよいみたいなお話。
だいたい1000字ちょい。
暇ならツイッターでいいねくれ。
いいねたくさんくれたらいいね送り返すぞ。
しおりを挟む

処理中です...