上 下
17 / 42

15「事情聴取」

しおりを挟む
   💭   🔁   ❤×?179



 年配と若い人の、二人組だった。
 生徒指導室の真ん中で、長机で以て対面して座る。部屋の隅では、【担任】古井戸先生が、所在無さげにしている。

 僕が座るや否や、年配の刑事さんが不機嫌そうにタバコ臭い息を吐いて、

「それで? 君も、三人を殺したのはTwittooの呪いだ、とでも言うのかな?」

 大叔父とあまり関係が良くなかった僕は、それだけで委縮してしまう。

「ごめんね」若い方が優しく微笑む。ちらりと手元の書類に視線を落としてから、「物部かるたくん。まず、相曽恵美さんがお亡くなりになる前の出来事を、聞かせてもらえるかな?」

「はい」何処から話したものやら。おおむねの話は既に聞かされているようだ。が、僕と星狩さんが『呪い』に2年4組を『登録』したことは秘密にしておこう。「2日前、急に『いいね❤ × 1時間 = 余命』というアカウントにクラス全員のアカウントが乗っ取られました」

「クラス全員が乗っ取られた……って、君ねぇ」不機嫌な年配と、

「まぁまぁ、田中さん」なだめる若手。「悪いけど、その乗っ取ったっていうアカウントを見せてもらえるかな?」

「はい」言って、Twittooを開いて見せる。「ここ、ヘッダの右肩に余命代わりのいいねの数があって」下へスワイプし、「『favo_min』アカウントによる『ルール説明』というツイートがリツイートされているんです。これは、リツイを削除しても――」実践して見せるも、

 ムーッムムッ

 即座にスマホが振動。

「こんな風に、勝手にリツイし直されてしまうんです」

「それは、何度も視た」年配が不機嫌そうに言う。「が、肝心のそのアカウントが存在しないそうじゃないか」

「――えッ!?」

「そうなんだよ」若手が自身のスマホを見せてくる。「『favo_min』だったよね?」

「なっ――――……」

 ユーザ欄で『favo_min』の検索結果を見せられるも、確かに『favo_min』アカウントが見当たらない。

「で、でも――」僕は『ルール説明』のリツイから辿って、『いいね❤ × 58分 = 余命』アカウントにアクセスする。「ほ、ほら! 存在してます!」

「そんなバカな話が――」

 続けて僕は、自分のスマホで『favo_min』アカウントを検索すると、「ほら、ちゃんと出て来ます!」

「決まりだ。やっぱりこりゃ悪質な悪戯だ」年配が、ばんっと机を叩いた。「子供の遊びに付き合ってる暇はないんだ! いいから相曽恵美に関する事だけを喋れ!」

「だ、だって、関係あるんです!」

「何だと!?」

「まーぁまぁまぁまぁ田中さんってば。――ごめんね。話してもらえるかな?」

「はい……昨日の1限目、天晴さんが、残り2つしかない相曽さんのいいねを2つとも外したんです。その途端、相曽さんは元気を失って、自分の席で突っ伏してしまって。天晴さんがどんなに体を揺らしても起き上がらなくって。でも天晴さん曰く、脈はあるとの事でした」

「うん、うん」若手さんが物凄い速さでメモを取りながら、続きを促してくる。

「でも、その数分後――――……相曽さんが、痙攣して」

「どんな風に?」

「直接は見てませんけど、1度だけ、大きく、机が音を立てました。その時に僕、左目に激痛を感じて」

「……左目?」

 言うべきか、言わざるべきか。
 いや、既に頼々子さんにSOSは出したんだ。捜査には僕の目も必要になるだろうし、学校やクラスにバレるのも、叔父叔母に知られるのも、時間の問題。
 安寧の地を失うのは悲しいけれど、命あっての物種だ。

「左目から出血しまして。でも、そういうの、良くあるんです」

「ど、どういう事だい!? 何かの病気!?」

「いえ。それで、僕は相曽さんの方を見ました。そしたら――――……相曽さんが立って、天晴さんを見下ろしていたんです」

「待ってくれ。相曽さんは突っ伏したままだったんだよね?」

「ええ。ですから――」

「死にたての幽霊が、立っていたとでも?」

「……そう言う事です」

「おいおい」
「ぷっ……」
 二人同時に噴き出した。

 一方の古井戸先生は良く分かっていないのか、茫洋とした顔をしている。

「じゃあ何か? 君には幽霊が見えるっていうのか?」年配と、

「物部くん。悪いけど、今のは流石にふざけ過ぎと言うかさ――」若手。

「それで、インスタ女子――すみません、天晴さんを中心とするグループのスマホが一斉に鳴って。多分、相曽さんのTwittooアカウントをプッシュ通知にしてたんだと思うんですけど、それで相曽さんのTwittooに1分間の動画がUPされていたんです」

「ちょっと物部くん……まぁいいか」若手さんがスマホで動画を再生して見せてくれる。「これのことだね。これは、誰が撮った物なんだい? 君のクラスの男子たちは、誰が撮った物でもない、とか何とか言っていたけど」

「それは本当です」

「悪いけどこればっかりは君たちによる狂言で、相曽さんのスマホから撮影・投稿したと考えるのが自然だ」

「本当なんです! あの場にいた全員が、撮影しているはずの場所に誰も居ない、何も無い事を見ています。本当に、ただ壁と掲示板があるだけでした」

「じゃあ、壁に穴が開いていたのかも」

「だったら出目さんの動画はどう説明すればいいんですか!」

「それこそ、スマホかビデオを屋上から落としたとか? 急なズームなんかでも表現出来るかもしれない」

!」

「はぁ?」理解を放棄した顔の年配刑事と、

「――――……え?」理解したのか、明確に恐怖の表情を浮かべた若手。

「ほら、ここ!」出目さんの動画を、画面の上半分が白っぽい物――晴天の下での瞼――で覆われた瞬間で制止させて見せる。「目の中に潜り込んで撮影出来るような機材が、存在するんですか!?」

「いや、後付けで編集したのかも――」

「この動画が投稿されたのは、出目さんが自殺した直後なんですよ!?」

「……い、いや、でも、まさかそんな――」わずかに声が震えている若手と、

「バカバカしい。時間の無駄だぜ。先生、次の生徒さんを連れて来てもらえるかい?」取り付く島も無い年配。

「どうして信じてもらえないんですか!?」僕は怒り心頭だ。こんな無意味な問答で時間を無駄にしている場合ではないのに。少しでもいいねを稼ぐ為に、執筆しなければならないのに。「捜査4課から、話、聞いてないんですか!?」

「はぁ? 何だってマル暴が出て来るんだ?」と年配。

 警察庁で刑事部捜査4課と言えば、対暴力団の組織。

「違います! 警視庁の方です!」

 警視庁では同課が組織犯罪対策部第4課と名前を変えており、一方、表向きには存在しない事になっている警視庁刑事部捜査4課――通称『死課』は、全国の怪異現象を一手に引き受ける、対怪異組織。

「警視庁にゃ捜査4課は存在しねぇ――――……いや、もしかして、まさか」年配刑事さんお顔色が、見る見るうちに悪くなっていく。

 どうやらこの人は、『死課』の存在を知っているらしい。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

映画感想 八月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2

烙印に口付けを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ガム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

茨城転生ー茨城は滅んだはずだろ?ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ねぼすけおかあさん

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...