あなたの隣で愛を囁く

ハゼミ

文字の大きさ
上 下
15 / 21

スタートライン

しおりを挟む
 さて、カズくんは日に日に状態が良くなっていった。
 そして、ある日のこと。
 私が面会に行くと、いつものが聞こえなかった。とは人工呼吸器のことである。
 私は急いでカズくんのベットへとやってきた。
 すると、人工呼吸器の機械はまだあったものの、カズくんの喉から人工呼吸器の管は外れていたのだ。(もちろん、喉には気管のカフは付いていたが)
 カズくんも、『よう』と、私に挨拶をする。
「機械取れたの?」
 驚いた私がそう聞くと、カズくんはと頷く。
 私は、思わずカズくんには抱きついた。
 

 その後、主治医とのインフォムドコンセプト(IC)が行われた。
 主治医からは、
「肺の方は大丈夫です。水も引けて、週3回の透析で済んでいます。人工呼吸器はさずしました」
 そう告げられた。
 私と車椅子に乗ったカズくんは、ホッとため息をつく。
 よかった、よかった。
 そんな空気がその場に流れる。
 しかし、主治医は慎重に話を進める。
「しかし、今。やっとスタートラインに立っている状態です。今後は腹の方の手術をしていかなければなりません。」
 そう。
 まだまだ退までの道のりは遠いのだ。
 本来のお腹の手術・・・それは、大変な大仕事である。
 何せ、この数ヶ月間で、カズくんは体力も落ちた。そして、再び手術となれば人工呼吸器も再度繋がねばならない。
 第一、自分で車椅子にも乗れない人が手術をするのだ。術後の合併症も予想される。
「しかし、やっていくしかないので。頑張りましょう」
 主治医はそう言うと、電子カルテからすぐに手術の日程を決め、承諾書を用意する。
 そして、私が全ての書類にカズくんの変わりに全て署名をした。
 「じゃあ、来週。時間的には6時間くらいで終わると思いますから・・・」
 主治医から手術の話をされる。
 私もカズくんも、あまり実感がないままその話を30分ほど聞かされたのち解放された。

 不安ではある。
 でも、カズくんは少し穏やかな表情だった。多分、私も・・・

 こうして、カズくんと私は入院してから3ヶ月にして、やっとスタートラインに立ったのである。
 
しおりを挟む

処理中です...