除霊は他を当たってください

あおいまとか

文字の大きさ
5 / 5

警察庁生活安全課深穴対策課

しおりを挟む
 亮太は専属探査員という国家資格持ちである。警察庁の生活安全局、深穴対策課というところに『日』で雇われている。いわゆる個人事業主である。深穴に潜った日に潜った時間だけ即日給が払われる。なぜなら、探査員の死亡や行方不明の頻度が高いからである。亮太は困っているみんなを助けたいとか、高い志があって探査員になったわけではない。高校三年の大学受験の年に隕石が落ちて、幽霊のせいで父が酒浸りになり、大学に通う学費のめどがつかなかったら探査員になった。あの頃は今までの日本の常識みたいなものがいったん崩れた時期だった。なんせ政治家とか、そういうお偉いさんのところに怪異は多く出た。上に立つものは、何にせよ人に恨まれるという見本のような展開だった。

 深穴ができて一年だが、妖怪や霊や魑魅魍魎(このごろはまとめてそれらを怪異と呼んでいる)への対策はものすごいスピードで進んだ。偉い人が軒並み困っていたからだ。霊能者と言われる人々が、深穴の怪異を退治すると日本各地へ出没していた怪異が少なくった。亮太や勇斗はその結果を受け、急遽探査員として要請された組になる。


『ユートはなんで探査員、続けてんの?』

 深穴の地下二階を勇斗にひっぱられるように進みながら、亮太は尋ねた。もちろん光源は二人がつけているヘッドライト二つだけだ。深穴は深穴対策課が何度も照明をつけているのだが、そのたびに故障しているそうである。深穴の中はいつも通り空気はひんやりといており、かび臭く湿っていた。

『ん? 金になるからだよ。深穴に潜っているだけで、数万円。怪異を退治すれば臨時ボーナス。おまけに配信の金も入る。おいしい職じゃん?』

 勇斗は当然という顔だ。

『生き残ればね? 大怪我する可能性も高いし』

『俺、不思議と死ぬ気がしないんだよね? 霊能者って最高! まじ適職!』

『……考え合わねえわー』

 ぼそっと呟いたところで、亮太はコラボ配信中であることを思い出した。今日は勇斗のファンが多く集まっている。自分のチャンネルがアンチコメで埋まるのは勘弁したい。慌てて口を開いた。

『でも深穴は同業者のご遺体にもよく遭遇するだろ?』

 いままで余裕の表情を浮かべていた勇斗が真顔になった。

『……お前さ、あの時のことは忘れろって俺ゆったじゃん? 周りのみんなもさ』

『忘れられないよ』

『あのなぁ』

 さらに勇斗が言い募ろうとした時だった。

『助け……助けて! 誰か!!』

 悲鳴が聞こえた。亮太と勇斗は二人同時に声がした地下二階の奥に走り出した。走りながら勇斗は護符、亮太は数珠を取り出す。それぞれの武器を二人は握りしめた。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

どうせ全部、知ってるくせに。

楽川楽
BL
【腹黒美形×単純平凡】 親友と、飲み会の悪ふざけでキスをした。単なる罰ゲームだったのに、どうしてもあのキスが忘れられない…。 飲み会のノリでしたキスで、親友を意識し始めてしまった単純な受けが、まんまと腹黒攻めに捕まるお話。 ※fujossyさんの属性コンテスト『ノンケ受け』部門にて優秀賞をいただいた作品です。

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

オメガなパパとぼくの話

キサラギムツキ
BL
タイトルのままオメガなパパと息子の日常話。

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

敵国の将軍×見捨てられた王子

モカ
BL
敵国の将軍×見捨てられた王子

処理中です...