上 下
4 / 54

究極の『病は気から』

しおりを挟む




 大学で、初めて受けた講義中のことだった。

 
 大学の座席は一列いちれつに多くの人が座れるようになっている。ので、履修必須科目等の講義だと何処も一列いちれつ生徒で一杯いっぱいになる。

  俺は真ん中の席に座ることになり、両隣、端から端まで人が座っていた。

 そう、もし俺がトイレに行きたくなったら他の人全員に席を立って、どいてもらわなくてはならない状態になったのだ。

 そこで俺はこう考えてしまった。

 『この状況で、貧血とかで倒れたり、トイレに行ったりできない』と。

 倒れないようにしなきゃ倒れないようにしなきゃ……と、どんどん考えてしまい……。

 それが逆に自分を追い込むかたちとなって、結果、俺は貧血を起こして倒れてしまった。

  そのあとは覚えていない。確か救急車に乗らされて、気づけば病室にいた。

  あれから俺は『倒れた人』と言われているのではないかと思い、なるべく人が少ない講義を履修して単位を取るようにした。

 そのため友達ができるはずもなく、俺は大学時代のほとんどをマンションと大学を往復するだけの生活を過ごすことになった。

  もちろんバイトもしていなかった。親のすねをかじっていた。

  就職活動なんて出来るはずもなかった。

『ここで倒れてしまったらどうしよう』と考えて、倒れてしまうことなんて明白だったから。

  このままではいけないと、大学卒業後にバイトに応募したこともあった。
 面接は何とか倒れずにいけたから大丈夫だろうと思ったのだが……。

 初日の顔合わせの時に、例のごとく血のことを考えたり『倒れちゃいけない』と考え込んで倒れてしまった。

「そういう『病気』があるのなら最初に言ってほしかった。キミなんか採用するんじゃなかった」

 バイト先のお偉いさんはそう言った。それがトラウマになったんだと思う。
 俺はもう、バイトの『応募』すら出来なくなっていた。
 気づけば大学卒業後、約7年、無職でゲームに明け暮れる日々を過ごしていた。

「終わりましたよー」看護婦さんは優しく言った。

 採血は無事終わってくれた。バイトも向こう向いている間に終わったらなあ。
しおりを挟む

処理中です...