仮面夫婦の愛息子

daru

文字の大きさ
上 下
19 / 27

11(2)

しおりを挟む
 サロンに通されるなり、2客のワイングラスを用意され、そこへ毒々しいまでも香しい赤い液体が注がれる。

 公爵は慣れた様子で香りを楽しみ、優雅にそのグラスに口を付けた。

 僕も同様に手に取ったが、先ほど銃口を向けられた緊張が未だに解けず、それを飲むことは憚られた。

 しかし公爵の視線はこちらに向いている。怖気づく姿を見せることは許されない。
 ここで僕を殺すことに利はないと、僕はワインを喉へ流し込んだ。

 美味しい。
 恐らく不純物は混ざっていないが、ほっとしてしまうことが悔しい。

「セオドア卿、君が侯爵夫人に似て聡明であると見越して、単刀直入に行こうじゃないか。」

 君が知っていることは?と訊かれ、僕は静かにグラスを置いた。

「閣下がどこからか、ウェップ家の情報を仕入れていること。エイヴリル・ウェップを煽り、僕の父に毒を盛らせたこと。そして、僕の母を後妻に迎えようと企てていること。」

「それで?」

 それで?

「王室に訴えれば、閣下といえど無傷ではいられないはずです。」

「そうかな?証拠がない。」

「証人がおります。」

「その証人に、どれほどの信頼があるだろうな。」

「閣下と同程度はあるかと思います。」

「同程度?」

 初めて公爵の仮面が剥がれかけた。一瞬だったが、目元が歪み、鋭い眼光を向けられた。

 そもそも、信頼、という点で、王室が公爵に持つ印象は、そんなに良くないだろう。

 というのも、第2王子だった公爵はその人柄と多才さで家臣からの評価が高く、それに危機感を覚えた第1王子、つまり今の王陛下が、第2王子を城から出す為に、むりやり婚姻をさせたと聞いたことがあった。

 この兄弟は僕の両親と同じように、外面は温和な関係に見えるが、その内では火花が散っているに違いない。

 証人の存在が少しは効いてくれているのか、公爵はワインを1口含み、少し間を開けた。
 だが、にこりと口角を上げた彼には、まだまだ余裕が見えた。

「私を揺すろうとしているみたいだが、何がお望みかな?」

「揺するだなんて、とんでもないです。ただ、僕とマリアお嬢様の結婚を認めて頂きたいのです。」

「君がマリアを望む理由は?王族の高貴な血か?そんな物、大した物ではないぞ。」

「血筋で選んだわけではございません。僕の味方をしてくれるマリアお嬢様の、1番の味方に、僕もなりたいと思ったのです。」

 7割方、本当の事を言ったのに、公爵は声を上げて笑った。さらさらと金髪が揺れる。

「意外と青い事を言うな。まるで恋でもしているみたいじゃないか。」

 恋をしているのだ。マリアは。

「君が侯爵夫人に似ているのなら、君にそんな感情は無いだろう。」

 鋭いな。
 でも、僕が彼女の絶対的な味方でいようと思ったのは、本当のことだ。

「セオドア卿、君こそよく考えるべきだ。今の生活のままで、侯爵夫人は幸せか?」

 すっ、と頭が冷えた。
 やはりこの人は両親の仲が良好ではないことを知っている。

 邸に公爵にスパイがいるということだろうか。

 うちの使用人たちは侯爵派か夫人派かで、真っ二つに割れている。
 しかしそれ故に、それぞれの主人に対する忠誠心は人1倍強く感じていた。
 思い当たる人物がいない。

「なんでも、侯爵夫人はずいぶん長い間、夫から蔑ろにされているらしいじゃないか。」

「それは、どなたに聞いた情報ですか?」

「それは答えられないな。銃口でも向けてみるか?」

 そう言って、公爵は銃の形にした手を自身のこめかみに向けた。

「はっはっ。冗談だ。そう怖い顔をしないでくれ。」

 これでは完全に公爵のペースだ。もう少し冷静にならなければ。

「とにかく、可哀想な話じゃないか。あんなに美しく、聡明で、金鉱脈を掘り当てるような先見の明もある侯爵夫人が、不当な扱いを受けているなんて。侯爵にあの女性は、宝の持ち腐れだ。そうは思わんか?」

 確かに、愚かだったのは父だと思う。母も母で、思考回路が過激だけれど。

 でも、父はその態度について反省をしていた。関係修復を望んでいた。
 それならば、僕が応援したいのは当然、父だ。

「私の妻になれば、公爵夫人として爵位が上がるばかりか、それ相応の待遇も受けられる。私が苦労は掛けさせないし、君を養子として迎え入れることもできる。」

「僕は望んでいません。」

「だが母はどうだろう。自分の爵位だけでなく、息子が次期公爵となるのなら、それは喜ばしいと感じるのではないかな。」

 そう考える母親は多いだろうけど、僕の母はきっと違う。
 自身の力で手に入れた物ならまだしも、男にあれやこれや持たされた物は、たぶん喜ばない。

 けど、この話をもし子供の頃に持ち掛けられていたら、恐らく僕の方が乗っかってしまっていた。

「母はどうあっても、侯爵夫人であろうとするはずです。仮に父が亡くなったとしても、喜んで僕に跡を継がせるでしょう。公爵夫人なんて、頭にも過ぎらないと思います。」

「だが、私はアプローチをしやすくなる。」

 ナルシストめ。

「そんな賭けをするよりも、安全策をお取りになりませんか?」

「というと?」

「僕とマリアお嬢様の結婚をお認めになり、姻戚になるのはどうでしょう。」

 はぁ、と公爵は分かりやすくため息を吐いた。またその話か、と。

「父を殺して一か八かアプローチを掛けるより、姻戚として近づいた方が、顔も合わせやすいし、油断を誘えますよ。」

 僕がにこりと笑うと、公爵もくすりとこぼした。

「君はどちらの味方か分からんな。」

「僕は穏便な方法を取りたいだけです。父も母も大切なので。父か閣下かを決めるのは母ですし、閣下に、母に近づくなと申し上げるつもりもございません。」

 父が本当に母を大切にできるのなら、母は公爵に靡くことは無いだろうし、やはり父に難しいということならば、本当に閣下に母を落としてもらった方が、きっと母の為になる。

 もしそうなったら、僕はそのままウェップ家に残って侯爵位を継げばいいし、公爵をバックにつけることにもなるし、最強だ。

 そこで、僕は母から受け取った金鉱山の所有権利書を、テーブルの上に出して見せた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

竜騎兵と翼竜の恋歌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

おとぎ姫の異種間恋愛物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

セジアス 魔物の惑星

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:10

しまなみ海道で恋をして

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

誰かぼくを助けて

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

剣聖は転生しても剣にしか興味がないようです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

幼馴染のふたり

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

『シャイターン~影と光~』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

転生したら大豆になっていたのでやけくそになります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...