上 下
4 / 4

04 壬生浪(みぶろ)

しおりを挟む
 山王台は大砲アームストロングが決定打となり、制圧された。
 しかし、黒門はまだ抜けない。
 いち早く突撃していった篠原が辛くも戻り、半次郎に言った。
「槍使いじゃ」
 篠原の発言は最小限だが、半次郎はその『槍使い』が『壁』であると察した。
 半次郎は篠原の肩を軽く叩く。
おいく」
 篠原はうなずき、半次郎に代わって攻撃の指揮をる。
 ちょうどそこへ、西郷が川路を伴って駆けてきた。
「篠原さんサア、戦況は?」
 篠原は黒門の方へ目を向ける。
「あん槍使いば、邪魔しちょります」
「『あい』か」
 西郷は槍使いを見た。
「あん男、壬生浪新撰組じゃ。確か、十番隊の頭」
 これには沈着な篠原も目をいた。
 だが西郷は「か」と笑った。
 そして槍使い――原田左之助へと突進する半次郎の背に、叫んだ。
「半次郎どん!」
 半次郎が一瞬だけ、振り向いた。
「泣こかい、ぼかい!」
 その西郷の唄に、半次郎も走りながら唄った。
「泣こよっか、ひっべ!」
 それは薩摩藩の子弟の教育で唄われる里謡りようで、泣くよりべという、薩摩兵児さつまへこの心意気を示していた。

 半次郎は立てつづけに三人斬り伏せ、黒門に立ちふさがる――左之助と対峙した。
黒門ここが抜けんは、おはんるからか」
 左之助は、ふっと笑うと、昔取った杵柄と言った。
彰義隊こいつらが、不甲斐ねえからよ」
「そいでおはんが」
 ここまで黒門を守っていたのかと言いかけて、半次郎は黙った。
 左之助の構えた槍が、殺気を帯びたからである。
癸丑黒船以来、ずっとって来た」
 槍の穂先が少し震える。
「だが、そのしまいに」
 槍の震えが止まる。
「お前のような薩賊とれるは、果報」
 半次郎も納刀し、居合の構え。

 瞬間。

 雨滴は空中で静止し、飛び交う銃弾も凍りつく。
 左之助と半次郎だけが、その中で視線を交わし、槍と刀が――光った。
 左之助の槍が一瞬早く、半次郎の左手の指をった。
「ぐっ」
 抜かれかけた刀が、鞘に戻る。
 これで、刀は持てぬ。
 勝った。
 そう思った左之助の槍を、半次郎の『左手』がつかむ。
「……ぬっ」
 指を落とした手にもかかわらず、それは、左之助の槍を固め、そして――
「チェスト!」
 右手のみで、抜刀。
 走る刃は、槍を断ち、そのまま雨中を滑って、左之助の鉢金はちがね穿うがった。
「がっ」
 もんどりうって、左之助が後方へ弾き飛ぶ。
「今じゃ!」
 左手より流れる血をかえりみず、半次郎が叫んだ。
 機なりと呟き、篠原がまず黒門内へと突入した。
 それを見た川路は、征け、と怒号し、薩摩藩兵を突っ込ませる。
 こうして――黒門口の戦いは、薩摩の勝利に終わった。

 彰義隊は、唯一官軍がいなかった根岸から――飯能はんのうへと逃げて行った。
 これこそが大村の空けていた『一点』であり、大村は一人うなずき、武蔵野から彰義隊を排除すべく、作戦を実行に移すのであった。

 そしてその彰義隊の逃走を最後まで支えた、穴の空いた鉢金を巻いた男がいたとか、いなかったとか。
 それを聞いた半次郎は言った。
「そげんこつ、もうか。そいより、湯じゃ」
 洒落者として知られる半次郎は、戦いが終わると、敬愛する西郷らと共に、湯屋へと向かった。

【了】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...