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03 黒き鏡の玉兎。
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九月。
江戸。
中村座。
江戸三座といわれる、幕府から許しを貰った歌舞伎の劇場三つのうちのひとつである。
その中村座にて。
「サアサア寄ってらっしゃい見てらっしゃい。三代目・坂東三津五郎の『玉兎』、見て損はさせません!」
入っていくと、左から黒、白、柿色の定式幕が引かれ、舞台が見える。
「さて」
酒井抱一は、招待された席に座った。
「黒き鏡の玉兎。どんなものか、見せて貰おうかね」
*
舞台は――薄のある、秋の武蔵野。
空には月、舞台には臼。
「……おや、あの月」
抱一が気づいた瞬間、月が降りて来て、その月が「開いた」。
作り物の月なので、「開いて」当たり前なのだが、その月の中から――兎が、兎に扮した三津五郎が飛び出てくる。
褌と襦袢、そして鉢巻だけという大胆な格好の三津五郎。
鉢巻の結び目の方、両端部分をまるで兎のように立てている。
「まずは兎か」
杵を持った兎――三津五郎が団子を搗く。
〽つらねし秋の名にしおう三五夜中新月の 中に餅つく玉兎
「なかなか――様になっている」
さすがに名優・坂東三津五郎と感心する抱一だが、一方で「これからどうするのか」と固唾を飲んだ。
これからこの「玉兎」は、兎つながりで「カチカチ山」へと話が移っていく。
その「兎」の格好のままで、三津五郎はどうするのか。
〽昔むかし やつがれが 手柄を夕べの添乳にも 婆食た爺やが その敵 討つや ぽんぽらぽんと腹鼓
三津五郎はその格好のまま――兎の格好のまま、老婆を、そして老爺を演じ始めた。
抱一はそれでいいのかと心配になったが、見ていると不思議なことに、兎だったはずの三津五郎が媼に、翁に見える。
それは――褌と襦袢という、ほぼ裸同然の三津五郎が、体の線をそうなるようにして、顔も顰めて歩いたり、あるいは食べたりする真似をすると、三津五郎の姿に老女と老人が浮かんでくるのだ。
「ううむ……これが『黒き鏡』、か……」
〽今度は猪牙船 合点だ こころえ狸に 土の船
軽快な歌と共に、三津五郎がまた体をでっぷりとさせて、舟を漕ぐ真似をする。
手にするは、櫂ではなく杵だが、もう見ている者には、それが櫂で、そして狸が泥船を漕いでいるようにしか見えない。
「黒き鏡……それは何も映らない。けれど」
抱一は懐中から扇を取り出して開く。
それは例の「月夜の武蔵野」で、新月の夜にもそれを開けば、月が見えた。
「人は――見たいものを見るものなのかもしれない。だから、黒き鏡に『何々が映っているよ』と言われれば、それを見るものなのかもしれない」
新月であっても、月が見たい。
なら、月があると言えば、人はそれを見る。
兎の格好をした者であっても、爺や婆だ、狸だと言われれば、人はそれを見る。
「ただし――それ相応の演技が必要だ。見たいなんて思わせるだけの」
それこそ――この場に無いものを描いて、有ると思わせる絵師のように。
「こいつぁ、一本取られたな」
抱一は一瞬、悔しそうな顔をしたが、だがそれはやはり一瞬で――すぐに相好を崩した。
それだけ素晴らしい演技を、三津五郎がしていたからである。
*
「結局、何だかんだ言って顔見世まで演っちまいました」
十一月。
三代目・坂東三津五郎は頭を掻いた。
顔見世とは、役者の契約が一年間で切れるので、その役者が変わって新しい顔を見せる興行のことである。
「顔見世じゃなきゃ、春まで演れたって話じゃないか」
酒井抱一は、大坂へ発つ三津五郎を見送りに来て、何とはなしに二人でそぞろ歩き、いつしか晩秋の武蔵野の中に歩を進めていた。
「イヤでもご隠居、この辺で結構」
「そうかい」
では息災で、と抱一は言った。
三津五郎はひとつ頭を下げ、そして歩き出した。
暮れなずむ日の光。
紅々とした武蔵野を去って行く三津五郎の背を見送り、抱一は――画を描きたい、と思った。
【了】
(「ぐったりにゃんこのホームページ」様より)
江戸。
中村座。
江戸三座といわれる、幕府から許しを貰った歌舞伎の劇場三つのうちのひとつである。
その中村座にて。
「サアサア寄ってらっしゃい見てらっしゃい。三代目・坂東三津五郎の『玉兎』、見て損はさせません!」
入っていくと、左から黒、白、柿色の定式幕が引かれ、舞台が見える。
「さて」
酒井抱一は、招待された席に座った。
「黒き鏡の玉兎。どんなものか、見せて貰おうかね」
*
舞台は――薄のある、秋の武蔵野。
空には月、舞台には臼。
「……おや、あの月」
抱一が気づいた瞬間、月が降りて来て、その月が「開いた」。
作り物の月なので、「開いて」当たり前なのだが、その月の中から――兎が、兎に扮した三津五郎が飛び出てくる。
褌と襦袢、そして鉢巻だけという大胆な格好の三津五郎。
鉢巻の結び目の方、両端部分をまるで兎のように立てている。
「まずは兎か」
杵を持った兎――三津五郎が団子を搗く。
〽つらねし秋の名にしおう三五夜中新月の 中に餅つく玉兎
「なかなか――様になっている」
さすがに名優・坂東三津五郎と感心する抱一だが、一方で「これからどうするのか」と固唾を飲んだ。
これからこの「玉兎」は、兎つながりで「カチカチ山」へと話が移っていく。
その「兎」の格好のままで、三津五郎はどうするのか。
〽昔むかし やつがれが 手柄を夕べの添乳にも 婆食た爺やが その敵 討つや ぽんぽらぽんと腹鼓
三津五郎はその格好のまま――兎の格好のまま、老婆を、そして老爺を演じ始めた。
抱一はそれでいいのかと心配になったが、見ていると不思議なことに、兎だったはずの三津五郎が媼に、翁に見える。
それは――褌と襦袢という、ほぼ裸同然の三津五郎が、体の線をそうなるようにして、顔も顰めて歩いたり、あるいは食べたりする真似をすると、三津五郎の姿に老女と老人が浮かんでくるのだ。
「ううむ……これが『黒き鏡』、か……」
〽今度は猪牙船 合点だ こころえ狸に 土の船
軽快な歌と共に、三津五郎がまた体をでっぷりとさせて、舟を漕ぐ真似をする。
手にするは、櫂ではなく杵だが、もう見ている者には、それが櫂で、そして狸が泥船を漕いでいるようにしか見えない。
「黒き鏡……それは何も映らない。けれど」
抱一は懐中から扇を取り出して開く。
それは例の「月夜の武蔵野」で、新月の夜にもそれを開けば、月が見えた。
「人は――見たいものを見るものなのかもしれない。だから、黒き鏡に『何々が映っているよ』と言われれば、それを見るものなのかもしれない」
新月であっても、月が見たい。
なら、月があると言えば、人はそれを見る。
兎の格好をした者であっても、爺や婆だ、狸だと言われれば、人はそれを見る。
「ただし――それ相応の演技が必要だ。見たいなんて思わせるだけの」
それこそ――この場に無いものを描いて、有ると思わせる絵師のように。
「こいつぁ、一本取られたな」
抱一は一瞬、悔しそうな顔をしたが、だがそれはやはり一瞬で――すぐに相好を崩した。
それだけ素晴らしい演技を、三津五郎がしていたからである。
*
「結局、何だかんだ言って顔見世まで演っちまいました」
十一月。
三代目・坂東三津五郎は頭を掻いた。
顔見世とは、役者の契約が一年間で切れるので、その役者が変わって新しい顔を見せる興行のことである。
「顔見世じゃなきゃ、春まで演れたって話じゃないか」
酒井抱一は、大坂へ発つ三津五郎を見送りに来て、何とはなしに二人でそぞろ歩き、いつしか晩秋の武蔵野の中に歩を進めていた。
「イヤでもご隠居、この辺で結構」
「そうかい」
では息災で、と抱一は言った。
三津五郎はひとつ頭を下げ、そして歩き出した。
暮れなずむ日の光。
紅々とした武蔵野を去って行く三津五郎の背を見送り、抱一は――画を描きたい、と思った。
【了】
(「ぐったりにゃんこのホームページ」様より)
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