上 下
4 / 28

第四話 バイト終わりのフードお化け

しおりを挟む

掃除をして片づけをして、今日も和やかに21時の仕事終わりを迎えた。

反対方向のリコさんにサヨナラの挨拶をして、カギ閉めのあるメイナさんに挨拶して、私はカフェを出る。
銀乃はおうちで何してるかな、なんて思いながら、自転車をこいでいると、踏切につかまった。

カーンカーンカーンカーンと定期的になるベルと降りてくるレーン、私は自転車を降りて電車が通り過ぎるのを待つ。


ご、という音とともに、夜の電車が目の前を走っていく。
がたたん、がたたん、という音を聞きながら、ふと自分の横を見た。


さっきまで私一人だったのに、気配もなく誰かが立っていた。しかも、自転車を挟んで、すぐの真隣に。
近すぎ、と思って思わず相手をまじまじと見る。フードを深くかぶった相手は、男かも女かも判別がつかない。何だか嫌な気配がして、離れようかと思ったけれど、私は道のぎりぎり端っこにいるから、どこにも逃げ場がない。

がたたん、がたたん、電車の轟音がまだ続いている。電車は途切れない。

フードを被った相手が、私のほうに顔を向けた。


私は、息をのんで凍り付いた。


フードの中には何もなかった。
顔がなかったのだ。フードお化け。そんな言葉が浮かんだ瞬間、相手が私に手を伸ばした。
全身の毛が逆立つような気がした。

しおりを挟む

処理中です...