観音通りにて・男娼

美里

文字の大きさ
上 下
29 / 46

しおりを挟む
翌朝、薫はやはり一睡もしないまま瀬戸の目覚めを待った。
 いつもより一時間ほど遅くに目を覚ました瀬戸は、おはようの一つも言わないで薫を抱きしめた。
 「悪い夢を見ないで眠れた。……何年ぶりだろう。」
 薫は瀬戸の腕の中でじっとしていた。
 いつもはどんな悪夢を見ているのか、訊かなくても分かった。
 幾度となく性病を伝染されたという女の夢だろう。
 薫は夢を見ない。
 いつどこで誰と眠っても、薫の眠りは真っ黒な闇に塗りつぶされている。
 だから、たとえ悪夢でも、ねぇさんの夢を見られる瀬戸を、内心で羨ましく思った。
 「きみが隣りにいてくれれば、俺はもう悪夢を見ないですむのかもしれない。」
 瀬戸の両腕には、薫の息が詰まるほどの力が込められていた。
 良かった、と、薫は瀬戸の背中を抱き返した。
 外の嵐も吹きやみ、温かい日が差す朝だった。
 瀬戸を表まで送り出し、部屋に戻ってくると、そこにはすでに蝉がいた。
 セックスをするのだ。
 薫は黙ったまま着物の帯を解いた。
 蝉の右手がするりと伸びて薫の肩を抱き、自分の身体と隙間なく密着させた。
 「瀬戸さんはあんたを身受けしたがってる。……あんたは、どうしたいの?」
 身受け?
 想定していない言葉すぎて、薫はとっさに答えられず黙り込んだ。
 蝉はその沈黙を、なにか違う意味に取ったらしかった。
 蝉の腕にますます強い力がこもる。
 「ここを出よう。」
 薫の耳元にかある蝉の呼気は、熱く濡れていた。
 「俺と二人で、この街を出よう。……昔のことは忘れて、二人で暮らそう。」
 この街を出る。
 前借金を残して観音通りから逃げ出すのは命がけだ。
 けれどそれ以上に薫には、昔のことを忘れて、という言葉のほうが引っかかっていた。
 そんなことは、できるはずがないから。
 「俺はここから動きません。」
 きっぱりと、薫は言った。
 「身受けでも、足抜けでも、同じことです。俺はここから動かない。」
 それを聞いた蝉は、安堵したように長い息を吐いた。
 「じゃあ、今日もあんたのねぇさん捜しに行こう。」
 「はい。」
 二人の聞き込みの対象は、遣り手と古株の娼婦たちから、元戦災孤児の若手の娼婦たちに移ってきていたが、収穫がないのはどちらにしろ同じことだった。
 それでも他の方法は見当たらず、諦める気は毛頭ない薫は、肩にかかる着物を脱ぎ落とし、裸になった身体を蝉に差し出した。

しおりを挟む

処理中です...