観音通りにて・男娼

美里

文字の大きさ
上 下
36 / 46

しおりを挟む
薫が蝉の部屋の襖を開けたとき、彼は爪の手入れをしていた。
 女のように白い手に生え揃った、桜色の10枚の爪。その一つ一つに丁寧に鑢をかけていたのだ。
 こんな場合だというのに、薫はその姿にいっとき見惚れた。
 部屋の中央辺りに膝を崩した蝉が、右手に銀色の鑢を持ち、それをさらさらと動かして左手の爪を薄く削っていく。
 蝉がその手を止めて、どうしたの、と声をかけてこなければ、昼下がりの濃い陽光に照らされた彼のけだるげな姿に、薫は見惚れ続けていたかもしれない。
 どうしたの。
 蝉の何気ない一言に、薫は硬直した。
 なにをどう問えばいいのか、考えることさえせずにここまでやってきていた。
 すると、蝉のほうが何かを察したらしく、頬の色をさっと失った。
 それでも彼は逃げはせず、座ったら、と自分の向かいに敷かれた座布団を顎で示した。  その顎は、削げるように鋭く尖っている。
 薫がここに来たばかりの頃は、蝉はここまで痩せていなかった。
 自分のせいかもしれない。
 薫はその痩せた顎を見つめながら、ゆっくりと蝉の部屋に足を踏み入れ、座布団の上に正座をした。
 蝉が、しゃりんと微かな音をたてて鑢を畳の上に置く。
 薫を見つめる色素の薄い両目は、長いまつ毛に囲まれていなければ今にも溶け出しそうな、とろりとした色をたたえていた。
 「……どうして……。」
 薫が口にした台詞はそれだけだった。それだけ言えば、蝉にはなんのことだか伝わったのだ。
 蝉は目を伏せ、本気で分からないの? と問い返してきた。
 分からない、と、薫は呻くように答えた。
 「だって、あんなに親身になって、一緒に捜してくれたじゃないですか。」
 そうね、と、蝉が他人事みたいに呟いた。
 「俺、あんたのこと、本気で好きみたい。」
 その言葉もまた、他人ごとみたいに。
 そして蝉は、鋭利なラインを描く頬を笑みで歪めた。
 「あんたのねぇさん、見つけようと思えば多分簡単に見つかる。だから……、」
 「俺を、ここから出さないために?」
 揺れる薫の声に、蝉は苦笑を一つよこした。
 「前借金あるんだから、ねぇさん見つけたってこっから出られはしないでしょ。……嫉妬だよ。あんたのねぇさんに嫉妬してんの……馬鹿みたいでしょ。」
 「嫉妬……?」
 予想していなかった蝉の答えに、薫の声は自然に震えた。
 蝉は笑った唇のまま小さく頷いた。
 「嫉妬だよ。あんたのねぇさんは無条件にあんたに愛されてる。だから、嫌だったの。あんたに会わせたくなかった。」




しおりを挟む

処理中です...