観音通りにて・男娼

美里

文字の大きさ
上 下
40 / 46

しおりを挟む
瀬戸は、これ以上ないほど丁寧に薫を抱いた。
 本気で愛されていると思いこんでしまいそうだ、と、薫はぼやける頭の中で思った。
 だから、夜が深くなるのが怖かった。瀬戸の腕を離れて一人になるのが。
 あの人の居場所は、サチに聞いて検討をつけていた。観音通りより数段レベルが上の売春街、桜町に彼女はいるらしい。
 だからやるべきことはわかっている。ここを抜け出して、桜町に行って、彼女を探し出す。
 なにをするべきかはわかっていても、それ以上に、今手にしているものを失うのが怖いのだ。
 一人には慣れているはずなのに、心も身体も冷えてきそうで。
 観音通りを包む闇が一際深くなってきた頃、瀬戸が薫の肌を手放した。
 「……着物を着て、荷物の用意をしなさい。」
 「……荷物なんか、ありません。」
 着物の帯を締めながら、薫は小さく呟いた。
 荷物なんか、ない。ここに来たときだって、身一つだったのだから。
 「だったら、これを。」
 瀬戸の長い腕が静かに闇の中を動き、薫の懐に札入れをそっと押し込んできた。
 もらえない、と薫は札入れを取出し、瀬戸に返そうとしたのだが、彼は腕を組んで座った姿勢のまま、それを受け取ろうとはしなかった。
 「あって困るものじゃないんだから。」
 とだけ言って。
 そして瀬戸は続けて、きみのねぇさんは、桜町の晴海楼に勤めているよ、と付け加えた。
 「え?!」
 「調べたんだ。きみが本気でこの街を出るって決めたときに教えるつもりで。」
 言葉が出なかった。
 自分はこの、優しくて美しいひとに、どれだけの情をもらったのだろうか、と思えばどうしても。
 瀬戸はすらりと立ち上がると、軽く身をかがめて薫にキスをした。
 「桜町まで送っていくよ。そこでさよならだね。」
 薫は言葉が出ないまま、背伸びをして瀬戸の唇を塞いだ。
 ありがとうございます。
 その一言で片付かない感情が散らかって言葉を奪っていた。
 「桜町でねぇさんに会えたとしても、足抜けをした時点できみはもう一生追われる身だよ。……覚悟はできているの?」
 「はい。」
 「もうだめだと思ったら、私のところにおいで。札入れの中に名刺が入っているから。」
 「……はい。」
 感情はまだ散らかっていた。だから薫は、口づけを重ねた。
 瀬戸が少し笑って、きみからキスしてくれるのは、今晩が最初で最後だね、と言った。



しおりを挟む

処理中です...