青い夜

美里

文字の大きさ
上 下
29 / 34

しおりを挟む
私もあなたの姪ならよかったのに。
 玄関で一回、リビングで二回抱かれた後、口から出てきたのはそんなセリフだった。
 甥っ子のかみさんなんだから似たようなもんだろ、と、男は悪びれもせずに返してきた。
 夕方。もうすぐ夫が帰ってきてしまう。
 「旦那に挨拶でもしていくか?」
 裸のままリビングの床に胡坐をかいて煙草を吸いながら、男は冗談にしてもつまらないことを言う。
 男の身体は驚くほど10年前と変わっていなかった。運動なんてするタイプには思えないから、セックス中の運動量だけでこの筋肉のはりを保っているのだろう。不誠実で、健康な身体。
 セックスの手順だって10年前と変わっていない。誰をいつどこで抱くときも、きっと変わらないのだろう。誰にもなんの感情もないから。
 私の夫もこうやって抱いたの。
 さすがに口に出せなかった。
 まぁな、と言われたら嘔吐してしまいそうだった。
 あいつは違げーよ、と言われたら泣き叫んでしまいそうだった。
 私を抱けない理由を、夫は叔父との肉体関係のせいだとは言わなかった。ただ、叔父が性に対するハードルが低い人で、子どもの頃にセックスの現場を目撃してしまったことがあるのだ、と言った。私はそれを、嘘だと思った。夫と叔父の間にはなにかがあるのだと察した気になった。そしてバカな女子大生はこの男の部屋へ行き、抱かれた。
 「今度は、捨てないでね。」
 男の背中に縋る。若いころから唯一の自慢だったボリュームのある乳房を押し付けて、なんとか情を移そうとする。
 男は煙草をくわえたまま、お腹に回された私の腕を手のひらでなぞった。腕を伝った彼の両手は私の手の甲の上で組み合わされる。
うっかり愛情を感じてしまいそうだった。
 「いい男、山ほどいるぞ。母数が多いからな、中国は。」
 愛を囁かれているのではないかと勘違いしてしまいそうになる。この男はどこまでも冷たいのに。
 「今日の夜中の便を取ってる。上海につくのは夜明けだな。」
 「夫を抱いてく時間はあるわね。」
 「男抱いたことはねーよ。」
 また、下手くそな嘘。
 セックスよりも、抱擁よりも、口づけよりも、この下手な嘘の方に男の情は寄せられているとしか思えなかった。
 「……そう。」
 言いつのれない。これ以上惨めになりたくない。上海で、私はすぐにこの男に捨てられる。絶望的な惨めさはその時まで取っておかなくては精神が持たない。
 「あなた、人を好きになったこととかあるの?」
 「あるよ。」
 「誰を?」
 「やってる女はみんな好きだぞ。」
 「……もう、いいわ。」
 訊いた私がバカだった。この男は自分の甥しか好きじゃない。こうやって、ちっとも好意などない私と上海まで駆け落ちするくらいには、この男は私の夫が好きなのだろう。焼けるような嫉妬がむねにふつふつとわいてくる。
 離れない。
 これ以上ない強さで思った。
 死のうが殺されようが、私はこの男から離れてはやらない。
 心臓の音を移すみたいに男の背中に胸を押し付ける。
 この男とたどり着けるはずの新天地を何度思い浮かべてみても、想像の中の上海の夜明けは灰色に煙っていた。
 
 
しおりを挟む

処理中です...