観音通りにて

美里

文字の大きさ
上 下
24 / 35

しおりを挟む
「俺もユキも観音通りを離れられなかった。ユキは今は出て行ってるけど、愛人契約が切れたら多分戻って来るだろうし、年とって本当にもう金が稼げなくなるまでは、街灯の下に立つだろうね。俺も、多分ずっとここで保育士をやってる。青井も、観音通りでヒモ稼業を続けるんだと思う。でも、それは全部全く安奈のせいではないよ。たまたまそうなっただけだから。」
 たまたまそうなっただけ?
 そんなことは、安奈には信じられない。だから膣が切れても、上からも下からも注がれる精液でお腹を下しても、乱交で金を稼ぐのが止められない。
 「……責めてよ。」
 泣きそうになりながら、安奈は言った。
 目の前の祐一は、静かな顔をしていた。静かな、涼やかな、安奈を宥めるためだけの顔をしていた。
 「責めてよ。誰も責めてくれないから、私は私を責めないといけないんだよ。」
 我儘を言う子供みたいな口調。その自分の声や物言いにまで腹が立つ。こんな時でも媚びるみたいに甘ったるく伸びた語尾。
 安奈はその場にしゃがみ込み、頭を抱えた。
 とん、と、肩にやわらかな重みが乗る。分ってる。祐一の掌だ。
 「責めないよ。安奈は悪いことなんてしてないんだから、責めようがないよ。」
 嘘だと思う。
 だって、本当に安奈が悪くないならば、誰も悪くないならば、どうしてユキは観音通りの男娼なんてやっているのか。どうして祐一は観音通りで保育所などやっているのか。どうして青井は観音通りでヒモなんかやっているのか。
 この街で、祐一の母親は輪姦された挙句、死んだ。どうして、そんな街で。
 「ユキは、自分のお母さんと同じ道を選んだだけ。別に安奈のことがなくても男娼にはなってたよ。女装癖だって昔からじゃない。青井のヒモ体質だって中学入る前からだし、安奈のせいじゃない。俺がここで保育所やってるのだって、この街に保育所が必要だって判断しただけの話だよ。」
 慰め。何度目になるかも分からないそれ。
 安奈は肩の上の祐一の掌を両手で掴まえた。祈るように、その手をぎゅっと手挟んで、自分の額に押し付ける。
 「抱いてよ。お金、いらないから。」
 沈黙。これも、何度目になるか分からない、深くて暗い沈黙。
 「できない。ごめん。」
 この返答だって、何度目になるか分からない。
 抱かれたいと思うのだ、いつも。この優しい男に抱かれれば、なにかが変わるのではないかと、むやみやたらに闇の中を彷徨ってるみたいに、それは、とても強く。
 けれど、祐一が安奈の肉体を受け入れたことはない。これまで一度も。

しおりを挟む

処理中です...