カトリア戦記

山水香

文字の大きさ
上 下
4 / 9
王国の運命

国境紛争

しおりを挟む
やあ、親愛なるうたの愛好家のみんな。初めましての人は初めましてそうでない人はお久しぶり。
僕の名前はネロ・ユリウス。気軽にネロって読んでほしいな。
趣味はうたむことで、最近はグラディウスさんの山頂で自分の詩を詠むのにハマってるよ。澄んだ空がよく見える場所で誰にも邪魔されないというのがたまらないんだよね。まあ最近はそうゆうこととはめっきりご無沙汰なんだけど。
せっかくこの前いいうたを思いついたのに、早く帰りたいんだけどn

ウオオオオォ!!!!!

「・・どうやら奴ら、もうこちらに気付いたみたいだ。急いで移動するぞ。」
いきなり僕の妄想を破って雄叫びが轟いたと思ったらまたこれだ…。僕らは潜んでいた茂みから移動し始めた。

僕のいるアナトリコン半島はつい先日までネルファ朝の奴らに大体占領されていたのだけど、この間ぜんぶ撤退していったんだ。
それをカトリア王国の斥候部隊が発見してから5日、奪われた領土を取り返しに出陣したわけだ。その結果、よくわからない軍勢と戦闘状態になってからかれこれ1ヶ月…僕らはこの山の中でゲリラ戦を行っている。
移動は馬があるから楽とはいえ真夏の甲冑はきついものがある。。

「ねえ、これいつになったら終わるの?」
僕は斜め前にいた部隊長にたまらず問いかけると、部隊長は何も言わずにものすごく怖い顔で睨んできた。
隊の士気に関わることをするなってことなんだろう。

「おいネロ。そんなだらしないこと言ってるとまたお前の父さんに怒られるぞ。」
僕がまた妄想の世界に入ろうとすると、同輩のセドリックが僕に話しかけてきた。

「いいよ、どうせ怒ったところで何時間かしたら収まるんだし。」

「はぁ…まったく。いいか、何度もいうがこの戦争は半島を取り返すまで続くんだ。」

「それって具体的にいつまでするんだよ。」

「そんなもん目的が達成されるまでなんだから分かるわけないだろ。」

「えぇ…。僕、秋になるまでには帰りたいんだけど。」

「はあ、お前ほんとにカトリア王国人か?お前の父さんが国王じゃなければ俺はお前のこと殴ってたぞ。第一…」
「いい加減自分たちの職務をまっとうしようとしないなら、隊長権限で2人とも二度と王国の大地を踏めなくしてもいいのだぞ。」

「「申し訳ありません。隊長殿!!!」」 

少し話しすぎたようだ。セドリックは不満そうにこちらを見ているが、元々お前が吹っかけてきたんだろ。
あー・・・。早くこんな戦場からおさらばしたい。グラディウスさんはいつもきれいだけれど秋になると紅葉が綺麗なんだ。なぜかあそこの付近でしか起こらない現象なんだけど…。

「あれ?」
ふと現実に戻ってくると周りにいた仲間がいない。
「やばい、はぐれた。」
つい言葉に出てしまったが、事実それほどまずい状況だ。ゲリラ戦において味方とはぐれるのは死を意味する。何しろ味方はあっちこっちに移動する上、現在味方は敵から逃げている真っ最中なのだ。僕が王族とはいえ戻ってくる訳がない。奇跡でも起こらない限りまた会うことができるのは不可能だろう。

よし、まずは落ち着こう。焦っては最善の選択は出来ない。
さっきも言った通り再び合流するのはほとんど不可能…。そうだ、そんな僅かな可能性に賭けるよりも王国に帰る方がまだ可能性があるんじゃないか。そうだそうだ、かなり怒られるだろうけど死ぬことよりはましだ。
いや~しかしこんな展開で帰ることができるとは思わなかった。帰ったら久しぶりに趣味に時間をかけられるし、いいことだらけじゃないか。
王国への最短ルートは少し来た道を戻らなければならない。僕は王国に帰るために、馬を進めた。



しかし、現実はそう簡単にうまくいくはずがなかった。

ーーーーーーーーーーーーーー
この物語は大体は中世の色々な要素をごちゃ混ぜにしているのですが、娯楽に関してはほとんど存在しないことになっています。

しおりを挟む

処理中です...