上 下
96 / 109

096 案件No.006_旅行バスの運転代行(その10)

しおりを挟む
 昔から……他人に評価されるのが嫌いだった。

 ――ダンッ!
『ぎゃっ!?』
 どんな評価だろうと、その全てを素直に受け止めてしまう。褒められれば嬉しく、貶されればその点を気にする。
『ちっ……』
 通常であれば、(都合の)良い評価以外は聞き流すのだろうが……発達障害者荻野睦月の場合は違った。
 忖度が、人の気持ちを推し量ることが難しく、その言葉通りに受け止めてしまう。
 その度に喧嘩すれば長引き、相手の気持ちの裏側が分からずに擦れ違い、最後には……『騙し易い奴』だと、侮られてきた。
『てめっ!』
『このっ!』
 しかし、幸か不幸か……睦月は、『裏社会の住人』達に育てられた。
 扱える金銭も、巻き込まれる問題トラブルも……扱える道具武器も、格段に違う。
 ――ダン、ダンッ!
『ガッ!?』
『ゲッ!?』
 単に『いい人』だとおだてられ、慣れない女遊びで美人局に出会でくわす。人にとってはよくある、大したことのない出来事だとしても……

 ……それを繰り返してきた睦月が、人付き合いを諦めて・・・しまう・・・には十分過ぎた。

『やっ、やめっ……』
 手に持っていた自動拳銃オートマティックを反転させ、銃身を握り込む睦月。そして、目の前に居る年上の女キャバ嬢の脳天目掛けて、銃把を鉄槌ハンマー代わりにして叩き込んだ。
『ゴッ!?』
『……くっだらね』
 銃弾の無駄だ、せめて9mm口径にしとけば良かった……等と考えながら、睦月はかつてのボウリング場内を歩き、レーン横の座席へと腰掛けた。古びてはいるが革張りは健在で、破れてないところを見ると、単純に客入りが悪くて潰れたと見るべきだろう。
 けれども、今の睦月には関係ない。
 美人局を仕掛けてきた連中に銃弾を叩き込み、誘い込んできたを殴って一生消えないだろう傷を負わせた。狩り役共には適当に銃弾を撃ち込んでいたので、生きている者も居れば、死んでいる者も居るだろう。
 もっとも……睦月には、どうでもいい話だが。
『あ~……馬鹿らしくなってきた』
 冷静になると、完全にやり過ぎだった。
 いくら姉妹分弥生達殺し屋師匠が自分達の道を往き、昔馴染みとも疎遠になっていく中、秀吉が遠出の仕事で不在だからと、暇に任せて慣れないことをするべきではなかった。
 適当なキャバクラや性風俗に年齢を誤魔化しては入店し、慣れない酒を避けてジンジャーエールソフトドリンクの入ったグラスを傾けて、大人ぶって女遊びを繰り返すこと数夜。
 意外と見かけが良かったのか、それとも単に金払いが良かったのか。いまさら理由は分からないが……通っていたキャバクラの一つで、問題トラブルに巻き込まれた。単なる美人局だが、その時は偶々機嫌が悪く、護身用に持っていた5.7mm口径の自動拳銃オートマティックを、ただの凶器として振り回した。
(止める人間が居ないと、こうなるんだな……)
 まだ、息のある者達が助かろうと、睦月に縋ろうと手を伸ばしてくる。
 ただ……睦月に助ける気は、一切なかった。
『あ、ああ……』

 自分を獲物カモだと決めつけ、見下してくる奴等が助かるかどうかなんて……睦月にとっては、どうでも・・・・良いからだ。

(うるせぇな……)
 心の底から、どうでも良かった。
 ただ、『運び屋』としての生き方を決めても、その為に努力を続けられたとしても……独りだと偶に、妙な虚しさを感じてしまう。

 ――人が、人を愛するのは、その虚しさに耐えられないからだろうか?

 そんな下らないことを、考えている時だった。誰も来ないはずの、廃ボウリング場の扉を開けて、誰かが入ってきたのは。
『まだ……仲間が居たのか?』
 ボウリング場内には睦月以外にもう、まともに動ける者はいない。
 弾切れに近い自動拳銃オートマティック弾倉マガジンを差し替えた睦月は、座席に腰を降ろしたまま、視線と銃口を侵入者へと向けた。
『…………』
 もう、頭は冷えていた。
 感情に呑まれて、誰かを平気で傷付けられる人間を、怪物人外を見た者の行動は、大体二種類に分かれる。戦える戦えないを問わずに逃げ出すか……戦えずに腰を抜かすか、だ。
 同じ怪物人外ならまだしも、ただの一般人人間が凶器を振り翳されてしまえば、正気を保つことなんてできるわけがない。
 だからこそ、そのを見た時、睦月は驚いた。

『…………ちっ』

 ズタボロの格好でも、感情の削げ落ちた表情でも……端を握って引き摺っていた鉄パイプでもない。
 この惨状と……凶器拳銃を持つ睦月を見て、舌を鳴らすその胆力に。

 それが、續木絵美と出会った日の出来事だった。



 何故今になって、絵美とその時出会いことを思い出したのか?
 それは……睦月の自動拳銃ストライカー鳴らした・・・・銃声・・では・・なかった・・・・からだろう。
「…………」
 視線だけを横にして、銃声のした方へと向く。そこには何故か、睦月の昔馴染みとその会社の人間、そして……
(……何やってんだよ、姫香)
 後ろ手に拘束されているのか、不機嫌な表情を隠さないまま、理沙に引き摺られて来る姫香。実力的に無傷だとは思っていたが、何故こうもあっさりと、勇太達に従っているのか。
「睦月……悪いがそいつの身柄ガラ、俺達に寄越せ」
「あ゙?」



(あ~……やっぱり・・・・キレてる)
 昔よりは、睦月にも精神的な余裕ができてきている。だから、仕事の邪魔をされた程度・・では、ここまでブチ切れることはまずない。大方、あの刺客が禁句・・でも口走ったのだろうと、勇太は当たりをつけた。
 しかし、その正誤は今、関係ない。
 付き合いが長い分、勇太は昔馴染み睦月がキレた時の面倒臭さをよく知っている。だから刺激しないよう、威嚇の為に上空へと発砲したショットガンの銃口を下げてから、声を掛けた。

「もう……そいつ・・・しか・・、生き残ってねえんだよ」

 不運にも、間が悪過ぎた。
 勇太達が姫香の近くに来た時には、すでに最後の一人と対峙し、銃口を向け合う直前だった。そこに割り込んで止めようとしたのはまだ良かったが、タイミングが最悪過ぎたのだ。
「俺達が来た時にはもう、この女が全滅させちまってたんだよ。しかも、最後の一人は目の前で・・・・、だぞ」
 止めようと悪目立ちしたのが、そもそもの間違いだった。
 よりにもよって、今理沙が捕らえているこの娘は、勇太達が顔を見せたその瞬間にを突き、右手の袖の仕込みスリーブガンで撃ち殺したのだ。下手に割り込みさえしなければ、とも思うが……可能性だけを考えていても、仕方がない。
「そいつには知ってること、全部吐いて貰う。その為にも、頼むから……身柄ガラを渡してくれ」
 唯一の救いは、姫香もまた黒幕の正体について探ることに、同意してくれたことだろうか。
 もう実行犯で・・・・生きているのは、睦月が今相手にしているバスジャック犯だけだった。黒幕どころか姿を見せない裏方すら、見つけて捕まえられる保証はない。
 だからこそ、睦月の足元で銃口を向けられている青年の身柄は、確実に確保しておきたかった。
「……で、姫香と人質・・交換でもするつもりか?」
「まさか……」
 顎を振り、理沙に姫香を解放するように指示を出す。今すぐにでも駆け出したいだろうが、さすがの彼女も、無暗に今の・・睦月へと近付くことはない。ただ様子を見つつ、勇太達からゆっくりと離れて行った。
「……お前相手に人質は・・・無駄・・だろうが。いきなり撃たれない・・・・・為の保険だよ」
 威嚇で空に引き金を引いた時、姫香と理沙は、勇太の目の前に・・・・居た。居て、貰った。
 実際……昔の・・睦月なら、誰彼構わず撃ち抜いていたことだろう。盾になって貰った二人に意味があったのかは分からない。だが、少なくとも……話し合いの場に持ち込むことだけは、できた。
 今の勇太には、それだけで十分だった。
「対価は払う。お前だって・・・・・無関係・・・じゃない・・・・はずだ。だからもう一度、いや何度でも言うぞ……そいつを寄越せ」
 頼むから、とは続けない。それ以上は、目の前の男が嫌悪する行為の一つ……誰か、何かに縋る・・ことだからだ。
 そして……結果、睦月の銃を降ろさせる・・・・・ことに成功した。



 人間は基本、一度に一つのことしかできない。実際に、並列処理マルチタスクのできる者は少ないだろう。誰もが同時にできていると思っている行動の、そのほとんどは並列ではなく、ほぼ同時・・・・の連続処理でしかなかった。
 しかも、相手は発達障害持ちだ。一つの物事に集中しやすい傾向にある存在だ。だから、睦月の意識は足元の男と勇太に向けられ……静かに・・・近付いて・・・・来た・・姫香を捉えることは、できていなかった。
「…………」
 何も言わず、何も示さない。ただ、自らの拘束を手早く取り、銃身の上に手を置いただけ。これからの打算の為か、それとも、彼の心を守る為か……だが少なくとも、これは姫香自身の本音だ。
 今……睦月が引き金を引けば、それは心に傷として、永遠に残る。
 睦月が望むのであれば、代わりに殺そう。もし殺さないのであれば、それを受け入れよう。けれども、生殺与奪勝者の特権を感情だけで捨て去ろうとすることだけは、決して許せなかった。

 ……睦月が後悔するような行動だけは、絶対に許せなかった。

 もし、それを認めてしまえば……自分もまた、睦月の・・・後悔に含まれてしまうかもしれない。それが、今の・・姫香には耐えられなかった。
 だから、いざとなれば……睦月が引き金を引くよりも早く銃を奪い、代わりに殺そうと姫香は身構えた。

「……分かったよ」

 もっとも……姫香の覚悟は、杞憂に終わったが。



 自動拳銃ストライカーの銃口を、雅人から地面へと移した。もっとも、姫香の手が重なった銃身を、そのまま下げただけだが。
「情報は全て、共有しろ。旅行会社依頼人への隠蔽工作誤魔化しはこっちでやっておくが、それ以外はお前が責任を持ってやれ。警察にはいつも通り、京子さん伝手で話を通しておけよ。後……」
 誰が、何を、どう思っていようと……これだけは変わらない。
「こいつがまた襲ってきた時だけじゃない。最後に、こいつを殺すつもりなら……俺に・・殺さやらせろ。いいな?」
「……分かった。それでいい」
 睦月の許しを得て、勇太は部下に雅人を回収させた。
 一歩下がって、その様子を見届けた睦月は姫香に向けて、ある一点を指差す。
「あっちに由希奈が居る。頼めるか?」
「…………」
 コクン、と静かに頷いてから、姫香は由希奈の下へと向かう為に背を向けて来た。
 周囲から、人が去って行く。誰もいない中、睦月は一人立って、空を見上げた。



「僕は……どうなるんですか?」
「……お前次第だ」
 理沙達に拘束され、即席の担架に乗せられた雅人の横を歩きながら、勇太はそう答えた。
「全部話した後、もしやり直したいなら監視も兼ねて、仕事を紹介してやる。清掃業だから色々ときついが、高給取りなのは保証する……まだ・・、誰も殺してないんだろ?」
「……殺せなかった・・・・・・んです、誰も」
 この男が最初に殺そうとしたのが、荻野睦月だった。
 しかし返り討ちに遭い、結果的に人を殺さずに済んだ。ただ、それだけに過ぎない。
「もうそれしか、生きる方法がないと思っていたのに……結局残ったのは、自分が発達障害かもしれない、ってことと……『運び屋あの人』を敵に回した事実、だけか」
「そうだな……」
 勇太は、雅人の味方・・じゃない。
「だから……諦めろ・・・
 けれども……今、となって追撃する気はなかった。
「お前は一つ、生きる理由を失う……それだけは覚悟しろ」
「生きる、理由……?」
「……諦められなかったんだろ?」
 それだけは分かると、勇太は雅人に告げた。
「犯罪者になる人間には二種類いる。生活環境や人間関係とかで影響を受けた奴か……何かを諦めたくないばかりに、やり方を間違えた奴だ。だから、お前は睦月を……『運び屋』を殺そうとしたんだろ? 渡された銃で、自分の頭を・・・・・吹き飛ばそう・・・・・・なんて考えずに」
 まだ、雅人があの世・・・に逝く気がない、逝きたくないことを、勇太は理解していた。
 自分も……同じだったから。
「お前が、どんな決着をつけたかったのかは知らねえけど……諦めるんだな」
 睦月が女に振られる場面を、何度も見て来た。けれども、絵美に振られた理由だけは、一生忘れられない。

「あいつはいい奴・・・なんだよ。本人が嫌がってる意味でも……本当の・・・意味でも、な」



 所詮は憶測でしかない。けれども、同じ発達障害者だからこそ、分かることがある。
『いつか、絶対に別れてやる……』
(ああ……だから、絵美あいつのことを思い出したのか)
 絵美が隣に居た間、ずっと、そう言われ続けてきた。だからこそ、睦月にとってそれ・・は、人が嫌がることなのだろうと刷り込まれていた。
 もし、絵美の立場になったとしても、相手によっては対応を変えてしまうだろう。人によって態度を変えるのと同じ位、睦月にとってはどうでも・・・・いい・・ことだからだ。
 だからこそ……それは睦月にとって、けじめ足り得た。
 その理由を奪われて、手を引けばそれでいいし、生きる理由がなくなって逝こうとも、睦月に気にする理由はない。それで逆恨み・・・してくるならば、それこそ返り討ちにすればいいだけの話だ。
 少なくとも剣術擬き手の内使い明かし、雅人を殺そうと考えた時には、すでにそうすると決めていた。姫香や勇太は何も言ってこなかったが……どちらにせよ、いまさら変更はない。
「ふぅ…………」
 見上げていた顔を降ろし、動き回って乱れたネクタイを解く。弾倉マガジンを替えたものの、その後は結局、一発も撃たなかった自動拳銃ストライカーを腰のベルトに差し戻した。
(どいつもこいつも、外注・・で十分だと、思うんだけどな……ま、いつもの・・・・ことか)
 何も持たず、空になった両手の指を重ね合わせて……睦月は、冷酷な思考回路を稼働させた。

(…………状況を、整理しよう)

『人の復讐を横取り・・・したこと……絶対に許さないから』
 今回襲ってきた刺客の……雅人の目的かもしれない・・・・・・、報復の為に。



 ――Case No.006 has forced to close.
しおりを挟む

処理中です...