上 下
34 / 43
第五章 カーンティの物語 いらない娘の帰省

帰る家はもはやない

しおりを挟む

 ぶつかった相手は女衒(ぜげん)でした。

「しのごの言わずについてこい!」
「貴女、許可は得ているの?正式の女衒(ぜげん)なら、簡単に売る女を変えられないけど?」
「うるさい!痛い目にあいたくなければついてこい!」

「そう、違法な人さらいね、兎に角叩きのめしても問題ないようね」
「なに!」

 カーンティの周囲が渦巻き始めました。
 そして大地が凍り始め、女衒(ぜげん)の足が凍結を始めます。

「このままじっとしていないと足がちぎれるわよ、さて村長さんに、どうするか相談にいてくるわ」

 カーンティはそのまま村長の家に、ことの顛末を伝え、善処をお願いすると……
 自警団が女衒(ぜげん)を引き取るとのことでした。

「カーンティ、いや、いまではカーンティ様か、貴女の兄も違法取引に関与したことになり、処罰の対象となる、含みおきいただきたい」

「兄の身内はどうなるのですか?」
「あの者の嫁は去年死亡している、息子はろくでなしで、親父と共謀して娘を売ったのであろう、違法と知らなかったので、黙認していたのだが……しかし、親父は処罰できるが、息子は……どうなるかはわかるであろう?」

「娘、私の姪が売られるというわけね……」
「どうする?」
「村長はたしか女衒(ぜげん)の資格を持っていましたね……」
「村長だからな……褒められないが、頼まれることもある、できるだけいい相手を探すが……」

「責めているわけではありません、村長は私を『いい相手』に売ってくれたことを感謝しています」
「で、姪を私に売ってください、勿論仲介料は支払います」

「なるほど……それが一番いいかもしれん……」

 村長はすぐに手続きしてくれました。
 姪の値段は『並み』として、廉価に査定してくれたのです。

「貴女も私も兄に売られる定めなのね……でも安心なさい、私は貴女の叔母なのですから……」
 ララさんを思い浮かべたカーンティさんです。

「じゃあね、もう二度と会いに来ないわ、甥といえど愛想が尽きたわ、村長にいって籍を抜いたわ、私もこの子も身内ではなくなったわ」

「じゃあ、墓参も遠慮しろ!」
「わかったわ、でも今夜一晩、これで我慢しなさい!」
 なにがしかの金銭を投げて、姪を連れて両親の家をでたカーンティさん

「二度とくるな!」
 罵声が背中に飛んできました。

「兄さん……」
 姪はしくしく泣きだしましたが、しばらくすると、
「叔母様、もうあの家は私の家ではなくなりました、私の身内は叔母様だけと思ってよいですか?それとも私は奴隷なのですか?」
「勿論、私の可愛い姪よ」
しおりを挟む

処理中です...