上 下
13 / 90
第十五章 教団領へ

06 喪中の息抜き

しおりを挟む

 ビクトリアさんが部屋にやってきました、ダフネさんが心配なのですね。
「あるじ殿、ダフネは大丈夫か?」
「私は大丈夫。」
 ダフネさん、気がついたのですか。

「巫女様におあずけを食らっていましたが、利子付きで返してもらいました。」
「ダフネさん……そう云ってもらえると……ごめんなさい、ごめんなさいね、私のせいで……」

「巫女様、今度はお腹がすきました、責任とって、今度ココアでもおごってください。」
「喜んで、なら今月の私のチケットを全て使って明日ティーパーティをいたしましょう。」

 明日は休養日です、久々に私がお菓子を作りましょう。
 アムリア帝国は喪に服していますが、ささやかな息抜きぐらい、許して貰えるでしょう。
 アナスタシアさんも、気を紛らしていただかなければ……

 私は朝からティーパーティの準備をしています、皆さんは甘い物好き、パンケーキを大量に作りましょう。
 その上に乗せる、ジャムやチョコレート、蜂蜜などを、これまた大量にチケットをはたいて買いました。
 これで今月はすっからかんです。

 テーブルには、近くで積んできた野の花をあしらいました。

 サリーさん、ビクトリアさん、アリスさん、小雪さん、ダフネさん、アテネさん、アナスタシアさんも、ニコルさんも、マリーさんも呼びました。
 私を入れて総勢十人です、やはり女ばかり十人もそろうと、かしましいですね。

「美味しいですね、マスターは誰から学んだのですか?」
 と小雪さんが聞いてきます。

「このパンケーキはよく姉が作ってくれたのですよ。」
「最初の頃は、へたくそで、真っ黒なおこげの塊でしたけど。」
「私のために、一生懸命に作ってくれました。」

「こうして思うと、ダフネさんの手料理をアテネさんが食べられるのも、愛情を感じるのかもしれませんね。」
「きっといつか、ダフネさんも食べられるものを作れるのでしょうね。」
「巫女様!」

「たしかにダフネの手料理は物凄いものがあるが、進歩するのだろうか?」
「ビクトリアまで!そりゃあ、私の料理は不味いですよ!でも愛情はピカ一です。」

 サリーさんが、
「そういえば、このメンバーで料理のできるのは、お嬢様とアナスタシアさん、ニコルさん、マリーだけ、小雪さんの料理の話は、聞いたことがないですね。」

「サリーさん、小雪先生は教え子から、ただ飯を食べていた身、野暮なことは聞かぬものです。」

 アリスさんが、
「そういえば、私にはお姉さまについて、お料理を習えと指示しておきながら、小雪先生は批評するばかり。」
 小雪先生、風向きが悪くなっていますね。

 小雪さんが、
「確かに料理はできません、だってフライパンもお玉も、誰かを引っ叩く武器にしか思えないもので……」

 フライパンは武器ですか、確かに奥様に引っ叩かれている殿方は、わんさかいた気がしますね。

 アテネさんが、チョコレートを口につけています、「イシュタル様、美味しいです……」、そんなに感激しなくて良いですよ、ほら、口をぬぐいなさい。
 アリスさんもスプーンを舐らないの。

 私たちが、やいのやいのと騒いでいる中、アナスタシアさんは寂しそうです。 

「アナスタシアさん、今日一日だけは、悲しいことを忘れて楽しんでください。」
「貴女は私の妻の一人、ここにいるのは貴女の姉妹、喜怒哀楽は、ともに同じくいたしますよ。」

「アンリエッタさんが、貴女を支えていたように、今度は私たちが支えますよ。」
 アナスタシアさんが少し微笑みました。
 そう、心の健康はとても大事です。

 いつかミハエルさんが、云っていたのを思い出します。
 人間、溜め込んだものをださんと破滅するぞ、破滅は忍び寄ってくる、気をつけることだと。
しおりを挟む

処理中です...