上 下
19 / 90
第十六章 中央神殿

04 ピエール

しおりを挟む

 プリプリしながら、小鳥の餌もどきの食事をしていますと、
「奉納舞の踊り子さんはどちらですか?」
 と声が聞こえます。
 どこかで聞いた声ですね。

 やはりアンリエッタさんでした。
 かなり事務的な顔をしていますので、ポーカーフェイスに「私ですが」と答えましたら、
「いまから、奉納舞いの舞台を下見にいきます。内壁の内へ入るので、ついてきてください。」

 サリーさんがついていこうとすると、
「内壁の内に入るには、許可された者しかはいれません。」
 とアンリエッタさんがいいます。

 アンリエッタさんの顔が、微妙に頷いたのを確認したらしく、サリーさんが、
「失礼しました、踊り子は全員呼ばれたのかと、思いましたので。」
 と取り繕っています。

 アンリエッタさんの後をついていきますと、神殿都市の内部の、迷路のようになっている通路を通り、小さい広場にでました。
 騎士さん達がパラパラいます、どうも練兵場のようです。
 すると、見たことのある熊男がいます。

 アンリエッタさんが近くの騎士に、団長への取り次ぎをお願いしています。
 しばらくすると、ピエールさんがのしのしとこちらへ歩いてきます、変わっていませんね。

 アンリエッタさんが、
「ピエール団長、こちらは今度、奉納舞をされる踊り子さんです。」
 と紹介します。

「ヴィーナス・セリムと申します、どうぞ、お見知りおきください。」
「神聖守護騎士団団長のピエールです。このたびはご苦労様です、良い舞いをお願いします。」
 ここでピエールさんが振り返り、どなりました。

「ところでおまえら、稽古はどうした!」
「団長、その後ろ姿の綺麗な方はどなた?」
 と大合唱が起こりました。

 ピエールさんは苦笑いをしながら、とても小さな声で、
「ヴィーナス様、少し奴らに、挨拶などしてくださいませんか?」
 あの熊男のような、ピエールさんの情けなさそうな顔を見て、吹き出しそうになりました。

 私は振り返って、
「このたび、黒の巫女様への奉納舞いをすることになりました、ヴィーナス・セリムと申します。皆さま、どうぞよろしくお願いします。」
 と頭を下げます。
 あれ、突然、静かになってしまいました。

「アンリエッタさん、私、なにか変なことでもいいましたか?」
 と聞きますと、アンリエッタさんがため息をつきながら、「破壊的ですね、団長」と云っています。
 ピエールさんが、「どうやら訓練が足りないみたいだな、お前ら!」

「ピエール団長、たまには騎士の皆様にも息抜きが必要なのでは、よろしければ、歌なり踊りなりを、いたしましょうか?」
「いえ、お気持ちだけいただいておきます、この者たちが手柄を立てたとき、そのときにはお願いいたします。」

「どうも、ヴィーナスさんがここにおられると、鍛錬にならないですね。後日、訓練のないときに、いらしてください、きっとこの者たちも喜びます。」
「お約束いたします。」
 と答えると、歓声があがりましたが……

 やっと奉納舞いの舞台です、その場所は、湖畔にあり、真正面に小さい島がありました。
 その島には、ポツンと小さな建物がみえます。
 ここから見ても、可愛らしい瀟洒な建物です。

 私がその建物を見つめていると、門の手前にある門灯のようなものが、一瞬輝きました。
 アンリエッタさんが息をのみましたが、何事もないかのように「ここで踊っていただきます」といいます。

 ここでもまだ事務的ということは、誰かが見ていると、いっているようなものですね。

「分かりました、その時は心をこめて踊ります。」
 と言って、この場を後にすることにしました。
 振り返らぬように……

 振り返ると、玄関灯が呼びかけるように、思えますので。
しおりを挟む

処理中です...