上 下
50 / 152
第五十七章 碑文騒動

05 にがり草 其の一

しおりを挟む

 派手なお祝いが、シュヴァルツヴァルトで繰り広げられました。
 王宮前には黒山の人だかり、皆さん、口々に祝いを述べてくれます。
 幾ら理解していても、異和感だらけのヴァカリネさんです。

 レムリアの人々が、こんなにも私を迎え入れてくれるに、いけないとは思っても、何故と考えてしまうのです。
 レムリア人は、大陸のキンメリア人よりも、はるかに黒の巫女を崇めてくれます。

 そんなレムリア人が、私に敵対した理由を、フリードリッヒ宰相が教えてくれました。

 つまり、

 黒の巫女様は本来、レムリアに降臨するはずであった。
 が、たまたまキンメリアの土地に降臨された。

 キンメリア人の大賢者の策謀により、間違った情報を教えられた。
 心優しい巫女様は、このキンメリア人の嘘により、馬車馬のように働かされている。

 このままでは、せっかく女神様が遣わされた、黒の巫女様がお倒れになる、
 その様なことになれば、女神様のお怒りはすさまじく、エラムは瞬時に滅亡するだろう。

 レムリアは、黒の巫女様に目を覚ましていただくために、無礼なキンメリア人を皆殺しにし、目覚められた黒の巫女様に、このエラムのいく末を決めていただく。

 主席はレムリアの人々に、このような説明をしたそうです。
 かなりの所、主席はこのように思っていたと、私も思います。

 確かに、もし、レムリアに最初に降り立ったら……
 もし、サリーさんでなく、ヒルダさんだったら……
 もし、源兵衛さんの代わりに、主席だったら……
 主席の望みが、実現しないとはいいきれません。

 とにかく、レムリアとキンメリアが、争わないようにしなければなりません。
 私の挙動で民族紛争が起こりかねない、ということが分かりました。

 レムリア女王になったのは、本当にベストな選択です。
 またレムリア人を、寵妃にしたことも正解でした、その結果がこの奉祝なのでしょう。

 私はレムリアも愛している、このことを象徴的に示したようです。
 能天気なこの騒動の裏には、このレムリアの人々の想いがあるのです。

 黒の巫女はレムリアも愛している。
 いつもレムリアのことも考え、努力している。

 そのことを示すためにも、ヒルダさんを愛人にする以外にも、人々の生活を向上させる必要があります。
 そのための切り札として、私は植物波農業を大規模に導入することに決めました。

 古代レムリアの農事書には、色々な植物の調理法が記載されていました。
 いままで見向きもされなかった、食べ物がたくさんあることが分かりました。
 これは速効で効果があります。

 とくにある種の穀物は、寒冷地の痩せた土地でも、どんどん育つ雑草の様な穀物で、それまではだれも、これが食べ物とは考えていませんでした。

 この農事書によると、荒く粉にして、それを水に入れ沈殿させ、沈殿物を取り出し、練り上げ再び流水で晒します。

 お団子のようになりますので、再び天日で乾かし細かく粉にして、再び水をいれて練り上げ、薄いパン生地、つまりピザのように広げ、薄く油を引いた薄い鉄板で、焼きあげるとあります。
 ちょっと面倒ですが、実行してみました、意外においしいのです。

 執務の後の会議も終わり、私は試食会をしてみました。
 フリードリッヒ宰相以下の、都市同盟の幹部の方々が犠牲者です。

「ヴァカリネ女王陛下、これは意外です、本当にあの雑草からできるのですか?」
 私は幼いころ、これを口に入れたことがありますが、とても苦くて、食べれたものではなかったことを覚えています。」

「もし本当に、あの『にがり草』からできるのでしたら、これは大変なことです、少なくとも食糧自給が可能です。」
『にがり草』というようですね、雑草だけあって生命力があるのか、かなりの高カロリーのようです。

「後はうまくやってくださいね、本日はこの辺で、ご苦労様です。」
 私は部屋に戻ろうとすると、突然、背中で、
「ヴァカリネ女王陛下、しばしお待ちください。」
と、皆さまから声がかかります。
 振り返ると、皆さん、頭(こうべ)を垂れています。

「どうしたのですか?」
「陛下、我らレムリアのためにありがとうございます。」
「食糧問題は、この北の地における一番の懸案事項、それがいま、ここに解決されました。」
「子孫のために、弱い者たちのために、感謝を述べさせてください。」

「大げさですね、たいしたことではありません、それに私はレムリア女王ですよ。」
「民が苦しむのは、見過ごせないではないですか、ただそれだけですよ、じゃあ、おやすみなさい。」

 にがり草ですか、古代レムリアの知識は、すこしは子孫のために役に立ったようです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

サファヴィア秘話 ―妖花満開―

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:92

恋愛禁止令なんてひどすぎる!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

怪人幻想

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

溺愛の価値、初恋の値段

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:110

シスターはヤクザに祈る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:358

百花繚乱 〜国の姫から極秘任務を受けた俺のスキルの行くところ〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

姉の婚約者はボクに発情した

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】見習い魔女は、副騎士団長に片想いしている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:67

花降る夜の相談室

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...