境界線のむこうがわ

灰羽アリス

文字の大きさ
上 下
1 / 8

プロローグ

しおりを挟む

 原風景、というものがある。

 ずっと昔に記憶をさかのぼったとき、いちばん古くて、いちばん鮮やかな、記憶。

 俺にとってのそれは6歳の、ある春の日の記憶。

 洋館と、美しい花園と、きれいな男の子。そして、

 ──その男の子が手に持つ、血まみれの、小鳥の死骸。

「すごいよね」

 と、その子は無感動な口調で言った。

「こんな小さな体なのにさ。こいつは自分の血で、ぼくの両手をぜんぶよごせるんだよ」

 この記憶を、俺は23歳になったいまも繰り返し思い出す。
 ふっと肩の力を抜いたとき、また、疲れ切って眠りにつこうとしたとき。


 あの日、美しく羽ばたく蝶の誘惑に勝てなかったばっかりに、
 こっそり侵入したその庭で、俺は──、

 小さな怪物に、捕まった。
しおりを挟む

処理中です...