新たな人生〜初恋〜

福猫

文字の大きさ
上 下
3 / 10

第3話

しおりを挟む
勝也は白衣姿の広勝を筧洋平(かけいようへい)の元に連れて行った。

「筧先生、休憩中にすみません」

「羽場先生、どうしましたか?」

筧は椅子から立ち上がり見つめた。

「私の息子の羽場広勝です、見習いの医師として働くことになりました、筧先生、指導、お願いできますか?」

「わかりました」

「よろしくお願いします」

勝也が部屋を出ていくと広勝が口を開いた。

「羽場広勝です、よろしくお願いします」

広勝はお辞儀をしすぐに顔をあげ見つめた。

「筧洋平です、よろしくお願いします」

筧もお辞儀をし顔をあげると筧と広勝は見つめ合った。

それから暫くして休憩は終わり筧と広勝は診察室に向かった。

筧は看護婦達に広勝を紹介した。

「よろしくお願いします」

「よろしくお願いします」

広勝と看護婦達がお辞儀をし挨拶を終えると筧は席に着き口を開いた。

「患者さんを呼んでください」

「はい」

広勝はドアを開き「井上小太郎さん、お入りください」と言って患者を中に入れドアを閉めた。

その後、広勝は奥の部屋に向い看護婦達を手伝った。

5分後、筧が広勝を呼んだ。

「羽場さん」

「はい」

奥から広勝が姿を見せると筧は紙を差し出し口を開いた。

「1週間分の薬を出して」

「わかりました」

紙を持って奥の部屋に向かいその後、広勝はその紙を患者に渡し「お大事に」と言って患者を見つめた。

こうして広勝の1日の仕事を終え控室に向かった。

ロッカーの前で広勝が白衣から黒の上服と茶色のズボンに着替えていると3人の看護婦が近づいて来た。

「羽場さん」

「はい」

「今から私達、酒を飲みに行くんだけど一緒に行かない?」

「お誘い嬉しいんですが俺、酒飲めないのですみません」

「そうなんだ、残念」

3人の看護婦が控室を出ていくと広勝も控室を出ていき関係者が出入りするドアに向かった。

「羽場さん」

「……」

背後から声をかけられ立ち止まり振り返った広勝は私服姿の筧を見つめた。

筧は広勝に近づき口を開いた。

「良かったら俺の行きつけの居酒屋で酒を一緒に飲まないか?」

「……」

突然の筧の誘いに酒が飲めない広勝は「一緒に飲みましょう」と返事をした。

その後、広勝は筧の車に乗り込み行きつけの居酒屋に向かった。

30分後、居酒屋の駐車場に着いた筧と広勝は車からおり居酒屋の中に入った。

「洋平君、いらっしゃい」

「大将、個室空いてる?」

「空いてるよ」

「……」

筧は広勝を連れて個室に向かった。

筧がドアを開き靴を脱ぎ部屋の中に入ると広勝も靴を脱ぎ中に入った。

ドアを閉め筧と広勝は向かい合って畳に座った。

「注文はこのタブレットでするんだ」

「へぇ~」

「何、飲む?」

「筧さんにお任せします」

「俺がいつも注文してるので良い?」

「はい」

「わかった」

筧はタブレットで注文をし始めた。

それから暫くして筧が注文した2人分のビールと手羽先の唐揚げと枝豆ともつ煮込みが運ばれて来た。

「お疲れ様」

「お疲れ様でした」

ビールで乾杯すると筧は美味しそうにビールを飲み広勝もビールを飲んだ。

その後、筧と広勝はビールを飲みながら手羽先の唐揚げと枝豆ともつ煮込みを食べ会話を楽しんだ。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...