上 下
309 / 338

キャサリンの裁判④

しおりを挟む
 無事に法廷に到着。テレビで見たことある感じに、ちょっと洋風テイストが加わっている。
 で、ローザ伯爵家は右側、キャサリンは左側。
 …………………ちょっとあれ、なに?
 まるで、おおきなお茶会に行くような華やかな格好のキャサリン。対してローザ伯爵夫妻は、控え目を感じる格好。こう言った場所で、あんな派手な格好はいただけないんだよ。まあ、マナー違反女だもんね。
 傍聴席は満席だ。
 で、肝心の私の証言だけど、直ぐに裁判長が待ったをかけた。
 始め、裁判長は私に答えなくない事は答えなくていい。向こうの弁護士には、再三のそちらの要求で私が出たのだから、相応の対応をしなさい、って言ったのに。
 いきなり。

「姉が想いを通じさせているのを邪魔して楽しいかっ」
 
 だってさ。
 当然。こちらの弁護士のボスザ伯爵が「異議あり」と手を上げた。

「異議を認めます。リージョン弁護士、相応の対応をしなさい」

 キャサリン側の若い男性弁護士に警告。
 私は答える義理はないと、向こうの問いには沈黙ですべて対応。ならば、と沈黙は肯定したと判断すると向こうが言うが、裁判官は冷静だ。それを判断するのは裁判所だから、と。
 結局、私は名前を名乗っただけで終わった。
 この一ヶ月半で、キャサリンが訴えた内容は、すべて否定された。とにかく、私を突破口にしたかったんだろうが、そうは問屋がおろさない。
 次に丁寧に対応してくれたのはゴーン・ボスザ弁護士。
 簡潔に静かに、レオナルド・キーファーとの婚約の経緯を聞かれた。私は素直にすべてを話した。
 レオナルド・キーファーとの婚約を知ったのは、コクーン修道院にいたこと。
 初顔合わせで、険悪であったこと。
 キャサリンの妨害で、少ない面会時間を削られた事。そして、わざわざ私が分かるようにレオナルド・キーファーに絡んでいたこと。
 ディミア嬢の事、馬車の事。レオナルド・キーファーから送られた花束等、横取りされた事。
 あくまで、キャサリン絡みの事だけね。
 当然傍聴席はざわめいた。
 まさか、私がコクーン修道院にいたなんて知らなかっただろう人達ね。
 向こうからひつこく「異議あり」とあるが、そこはウーヴァ公爵が選んだベテラン凄腕弁護士。ちゃんとローザ伯爵家からの証人を連れてきた。そして、馬車の件でキャサリンに騙された御者だ。

「確かに、私はそこのキャサリン・ローザ嬢に、指定された時間まで、ウィンティア・ローザ嬢を、馬車で市内を回るように言われました」

「疑問に思わなかったのですか?」

「はい。妹に為にサプライズだと言われました。それにローザ伯爵家のメイドが着いたからです」

「では今ではどう思います?」

「キャサリン・ローザ嬢の言葉は嘘だらけだと」

 わあっ、とキャサリンが泣き出す。うざっ。

「酷いですわっ、私はただ、ウィンティアの為にっ」

 可憐なレースのハンカチを目に当てるキャサリン。

「妹の為に、その婚約者とのサプライズを図って起きながら、自分はその婚約者と思いあってる? ずいぶんな話ですね」

 ボスザ弁護士がキャサリンに鋭い言葉を投げつける。
 キャサリンの矛盾を突いた。
 私とレオナルド・キーファーとの仲を取り持とうとしながら、実は自分がレオナルド・キーファーと相思相愛だと宣っていたキャサリン。それを裁判所と言う公式な場所で暴かれた。
 傍聴席はざわざわ。

「異議ありっ。いまはその御者に対する証言の場ですっ。キャサリン・ローザ嬢を攻撃していいばではありませんっ。キャサリン嬢は取り乱していますっ。休廷を求めますっ」

「異議あり。これは彼への証言を求める場、そちらからの発言で、いたずらに掻き乱しています。この証言の間、いや、レオナルド・キーファーとの婚約関係の証言間、キャサリン・ローザの退廷を求めます」

 裁判長は、左右の人に確認。

「両者の異議を認めます、キャサリン・ローザ嬢へのウィンティア・ローザとレオナルド・キーファーとの婚約関係確認の関、退廷を命じます。このこれより30分の休廷とします」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,215pt お気に入り:4,133

体質が変わったので

JUN
キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:200

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,614pt お気に入り:166

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:104

欲しいのは惚れ薬、私が飲むんです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,115pt お気に入り:13

白い結婚の契約ですね? 喜んで務めさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,733pt お気に入り:65

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,690pt お気に入り:3,350

今、君に会いたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...