小さな魔法の物語

かほなみり

文字の大きさ
上 下
13 / 27
第一章

10

しおりを挟む
 声にならない叫び声を上げた私はそのまま黒い犬にくわえられ、四阿を飛び出しぐんぐんとすごい速さで王女宮の玄関に連れて行かれた。

(きゃあああっ!?)

 目が回る! これはダグザの加護があっても無理だわ!

「レト! 止まれ!」

 誰かが叫んだ。
 私を咥えた黒い犬は走るスピードを緩めるとその声のする方へ向かって歩き出した。

(待って、一体誰が……)

 ぐるぐると回る目をなんとか開けてそっと周囲を伺うと、真っ青な顔をした執事長とマリアが私を見下ろしていた。

(……まさか)

 さあっと自分の血の気が引くのを感じた。
 ここは、王女宮の玄関だ。

「これは……何を見つけてきたんだ? レト」

 優しそうな声に思わず振り返りたくなるのをぐっと堪える。

(ということはやっぱり、この声はアレクシオス王太子殿下……!?)

 叫び出しそうになるのをぐっと堪える。

(どうしよう、どうしたらいい!?)

 犬にくわえられた私の頭をそっと撫でる手付きに、身体を固くして耐えていると、耐え切れずマリアが叫ぶように口を挟んだ。

「そっ、それは姫様のお人形です!」
「ユーリエ王女の?」

 私を撫でたその手がふと動きを止めた。
 ダラダラと変な汗が流れてくる。目だけを動かしマリアを見ると顔色が赤くなったり青くなったり、とにかく様子がおかしい。

(人形ね、人形のふりをするのね!)

 瞬きすら我慢してじっと身体を硬直させていると、マリアはウロウロと目を泳がせながら、なんとか私を取り返そうと言葉を紡いだ。

「そ、そうでございます。子供の頃にお亡くなりになった御母上様から頂いた大切な、大切な人形でございます……っ」
「そうか。そのような大切なものが何故外に……」
「ねっ、猫に!」
「猫?」

 アレクシオスの不思議そうな声に、遠くでニャア、と猫の鳴き声が応えた。

「窓を開けていたら猫がくわえて行ってしまったのです! 取り返していただいて助かりましたわ!」
「そうか、それは良かった。よくやったな、レト」

 アレクシオスは黒い犬、レトの頭をよしよしと撫でると「ホラ、もう離して」と私の身体を掴んだ。

(ひいいい!)

 声を上げそうになるのを必死に堪えて、視界の隅に映る真っ青なみんなの顔を見つめながら、私は人形のフリを続ける。
 
(お願い、早く私を離して!)
「困ったな、無理に取り上げようとすると牙が食い込んでしまうかもしれない」
「きっ、牙が!?」

 マリアが聞いたことのない引き攣った声で叫んだ。執事長はもう倒れそうだ。

「……うん、申し訳ないが、とりあえずこのまま引き上げて、明日改めてお返ししてもいいだろうか」
「そっ、それは……!」

 マリアの後ろに控えるロイも今にも倒れそうな顔をしている。我慢して、黙っていてロイ!
 
「レトのよだれで汚れてしまったしね。綺麗にしてからお返しするよ」
「そっ、それは……っ、お、……恐れ入ります……!」
(そ、そんな! 待って!)

 マリアも今にも倒れそうな顔色をしている。なんとか侍女長の矜持で体面を保っているというところだろうか。

「では、ユーリエ王女が大変な時に突然失礼した。今日はこれで」

 アレクシオスは挨拶をすると「レト、おいで」と、私をくわえたままのレトと共に馬車に乗り込んだ。やがてガタンと馬車が動き出す。

(どうしようどうしよう、どうしよう!)

 人形のフリなんていつまでもできるはずがない。
 レトは未だに私をくわえたまま離す気配がなく、段々ドレスがよだれでベタベタになってきた。

(ううう、せっかくお風呂に入ったのに!)
「レト、さあもう離して」

 動き出した馬車の中でもう一度アレクシオスが手を差し出すと、レトは大人しくそれに従い、手のひらにそっと私を降ろした。

(さっき降ろしてくれたら良かったのに! どうして今なの!?)

 益々身体を固くして、アレクシオスと目が合わないようにぐっと堪える。

「汚れてしまったな」

 王太子はそう言うと、顔を寄せてすん、と鼻を鳴らす。
 
(ち、近いわ!)
「……いい香りがする。レトはこれが気に入ったのかな」

 ワン! と嬉しそうに答えるレトは、私に鼻を寄せてふんふんと匂いを嗅いだ。

(くすぐったいから今はやめて!)
「ふふ、きれいなドレスを着た人形だね」
「殿下、いつから人形遊びが趣味になったんです?」

 向かいの席から呆れたような声がかけられた。従者だろうか、年若いその声の人は深くため息をつくと、不満げな声を漏らした。

「婚約者となる殿下が来たというのに顔を出すこともないとは。よほど具合が悪いと見えますね」
「そういう言い方をするな。仕方ないさ、このまま顔を見ずに終わるわけはないんだ。滞在中に会えればそれでよしとしよう」
「事前調査では、特に体が弱いという話はありませんでしたが」
「タイミングが悪かったんだろう」
「だといいですがね」

 不服そうな従者の声に、胸が痛む。胃も痛い。

「着いたばかりなんだ、今はこの国の文化を楽しもう」

 アレクシオスはそう言うと私を膝の上に座らせるように乗せた。眼の前の従者が眉毛を寄せ訝しげに私を見下ろすのを正面から見て、必死に瞬きしないよう目を開き続ける。

「殿下、その人形はどうするつもりですか?」
「姫の大切なものらしいからね、綺麗にしてお返ししよう」

 アレクシオスの言葉に、明日までの長い時間、どうしたらいいのか途方に暮れる。このまま人形のフリを続けるのだろうか。
 遠くで、猫の鳴き声が聞こえた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

翔ちゃん、僕のお嫁さんになって下さい!!

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:537

許されない罪を胸に秘め、貴方のもとへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,038pt お気に入り:239

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:633pt お気に入り:233

婚約者である令嬢は今日も僕の前でサングラスをかける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:32

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,688pt お気に入り:29,409

ジン・デイジー

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,108pt お気に入り:21,583

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,405pt お気に入り:2,884

 だから奥方様は巣から出ない 〜出なくて良い〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,484pt お気に入り:2,476

処理中です...