0と1の感情

ミズイロアシ

文字の大きさ
上 下
30 / 49
第二部

06 合縁奇縁の夜

しおりを挟む
 
 
 ふと足元を見ると、ハンカチが落ちている。黒い青年はスッと拾い上げた。

「うんー? 落し物か? ダグ」
 その動作を見ていた親友が言った。

「ああ、多分」

 青い鳥の刺繍が入ったハンカチだ。

「ん……今の人に訊いてくる!」

と言って走り出すダグラスを、エリオとロゼは見送った。

 運良く目当ての女性はまだ広場におり、数メートル先を歩いていた。

 イルミネーションの中で見失う前にと、その後ろ姿に声を掛けた。

「待ってください、マダム!」

 先程のご婦人は直ぐに立ち止まってくれた。

 青年から例のハンカチを受け取ると

「まあ、ありがとう! 誠実そうな方に拾われて、このハンカチも喜んでいることでしょうね」

と感謝を口にした。

「誠実って、俺は――……っ」

 その続きは、苦虫を噛み潰したよう顔で自分の胸に問いただした。

「好青年ね。さっきぶつかってしまった彼にも、よろしくね。オウヴォアー」

 マダムは去っていった。

「彼……?」

 取り残された青年は、あの女性が、全て見えた上で自分たちをそう捉えたのだと悟った。



 青年と別れたマダムは、階段を登り切った場所に、お迎えの人を見つけた。

 真っ当な燕尾服で出迎える男性は、すらっとしていて、上品なマダムにお似合いの、品のいい佇まいだった。
 服と同じ黒の手袋を付けた手で、慣れた手つきで婦人をエスコートした。

 数十メートル程離れた場所、更には電飾の逆光が邪魔をして顔や年齢は判別できないが、白髪だろうということはダグラスにも見て取れた。
 雪のような真っ白な頭髪がぼんやり反射していた。

 燕尾服を着こなした白髪の紳士は、目の悪い婦人に腕を差し出した。

「さっきの――……お知り合いかな?」

「いいえ、初めてお会いしたムッシュだわ。これを、拾ってくれたのよ?」
 ハンカチを見せながら、差し出された腕に手を通した。

「へぇ。良い人に巡り合えたんだね」

「ええ。この青い鳥が、導いてくれたのかしら」

 そう言って、愛おしそうに青い鳥が描かれたハンカチを見つめた。

 石階段を慎重に下りる。

「僕がエスコートしているとはいえ、段差には気を付けてよ?」
「ええ、大丈夫よ」

 紳士は婦人の腕をしっかりホールドし、一段一段を彼女のペースに合わせて下る。

「……ところで、どうだった?――バレエは」

「楽しかったわ。あなたも観られたら、きっと気に入るわよ」
 マダムはとても嬉しそうだ。

「あは、それは残念。僕は温かい自宅で、あなたの感想をじっくり聞くとするよ、お母さん」



 二人の後姿を遠目に見ていたダグラスの元に、エリオとロゼが合流した。

「おーい、ダグ」

「お……エリオ」
 その声色はまだ少し気が抜けたものだった。

「渡せたか?」

「ああ、うん」
 もう一度振り返ったが、既に婦人らの姿は無かった。
 不思議な出会いだった。
 不思議な女性だったと思った。



 ロゼたちも、帰りの階段を下るため歩き出した。

 階段に差掛って、ダグラスは親友の名を口にした。

「エリオ、掴まって?」

「お、おう……」

 お言葉に甘えて、親友の肩に控えめに手を置いた。

「私も支えてあげる!」

 少女はエリオの腕に掴まった。

 エリオとロゼの指が触れ合って静電気が発生した。

「イタッ! おい、ロゼ。静電気が」
「我慢してよ。私も痛かったあ!」

 おかしな言い合いを聞いたダグラスは、口をぐっと結んで笑いを我慢した。

 エリオはゲッソリな面持ちとなって、ロゼを腕にぶら下げた。

 「支えるっつーかあ……しがみついてるだけじゃ――」
「文句言わないのー」

 凍り付くような石階段、青年たちは慎重に下りた。

 両側からくっ付かれて歩きにくさを感じながら、温もりと心にゆとりも同時に得たエリオだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の去った後、残された物は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,958pt お気に入り:225

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1

婚約破棄と言われても・・・

BL / 完結 24h.ポイント:6,512pt お気に入り:1,421

そのスペックでよく婚約破棄しようと思ったな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:4

処理中です...