上 下
11 / 18

11 タチアナの真実

しおりを挟む
 人混みを掻き分けて、何とか城門から出ることに成功した。露台を振り返ると、ティナと衛兵の姿は遠目から確認出来たが、イリスの姿が見えない。

 まさか追いかけてきてるんじゃ。俺は左右を見渡すと、人が少ない方へとタチアナを引っ張って行った。

「アリス! アリス、どうしたの!?」

 無我夢中で逃げていると、息を切らしたタチアナが聞いてくる。

「はあっはあっ! どっちに、どっちに行こう!?」
「ちょっとアリス、落ち着いて!」
「嫌だ、逃げないと、俺はタチアナがいいんだ、タチアナが……!」

 俺は混乱し切っていた。驚いた表情のイリス。俺を見て駆け寄ってきたのは、責務とティナから逃げてのうのうと暮らしている俺を責めたいんじゃないか。

 お前が逃げた所為でこんな目に遭ってどうしてくれるんだ、と怒られるんじゃないか。その通りで何も言えなくなるのは分かっていたから、俺に出来るのはこの場から逃げ去ることだけだった。

 万が一捕まってまた交代になってしまった場合、俺は本物のティナと結婚しなければならなくなる。嫌だ。絶対に嫌だ。

「アリス!」

 突然タチアナが怒鳴ったかと思うと、俺の腕をぐいっと引っ張って横道へと入っていく。大通りから一本入った道は、白磁の地域だから治安は悪くはないのだろうが、薄暗くて少し気味が悪い。

 だが、タチアナは慣れた様子で迷うことなく俺を引っ張って行った。

 暫く進むと、開けた場所に出た。公園だ。家族連れや恋人同士たちが、のんびりと芝生の上に寝そべったりしている。牧歌的な光景で、俺の中を駆け巡っていた焦燥感がしわしわと萎んでいくのが分かった。

「……どこかに座って、話をしようか」
「……うん」

 タチアナは、俺の手を引いたまま公園の片隅へと連れて行く。これじゃまるで子供みたいで情けなかったが、今はそうしてくれるのが嬉しくもあった。

「ここに座ろう」
「うん」

 他の人から少し離れた芝生の上に、タチアナが座る。俺はその横に膝を抱えて座ると、いつの間にかスカーフがどこかへ行ってしまい剥き出しにされた、例の赤い痣を見つめた。

 俺の視線に気付いているのだろう、タチアナは観念した様な笑みを浮かべる。

「……バレちゃったか。まあ、いずれバレるとは思ったけど」

 あの時のティナの発言の様な、痣を恥ずかしがる様な気配はなかった。姿勢良く堂々としていて、やっぱりタチアナは格好いいな、なんて思う。

 そう、タチアナはずっと格好よかった。

 悪漢を追っ払う姿も格好良かったし、自分の好き嫌いをちゃんと分かってて、自分の意見をしっかりと持っていて、楽しい時は目一杯笑っているのをずっと横で見ていて、羨ましく思っていた。

 痣に手を触れながら、微笑みながら語り始める。

「これはね、生まれた時からある痣なんだって。父さんも母さんも、この痣を恥じる様なことは一度も言わなくてね。『これがあれば迷子になっても必ず見つけ出せるお守りだね』なんて言われながら育たから、私もずっとそう思って育ってきたの。……アリスは、痣をどう思う?」

 痣があるからといって、タチアナの中身は変わらない。

 それに、これは俺にあの時のティナがタチアナだと教えてくれた、大切な印だ。だから、俺はその通りに伝えることにした。

「その痣が、俺をタチアナの元に導いてくれたと思っているよ。なのに嫌なことなんてあるもんか」
「ふふ、ありがと、アリス」

 タチアナは痣から手を降ろすと、芝生の上についた俺の手にそれを重ねる。

「私の話、聞いてくれる?」
「勿論だよ。俺はタチアナのことだったら、何でも知りたい」

 タチアナの指に、自分の指を絡める。タチアナは照れくさそうにまつ毛を伏せると、これまでの経緯を話し始めた。

「私のおばあちゃんは平民なんだけど、双子だったんだ。二人とも、若い頃は私にそっくりだったんだって」

 話を遮らないよう、頷くに留める。

「で、おばあちゃんの妹が、当時のシュタインベルガーの当主に見初められて、妾として連れて行かれた訳」

 なるほど、それではティナとタチアナが血縁かもしれないなんて思ったのは、本当に正しかったのだ。俺はこくこくと頷いてみせた。

「だから親戚に貴族、しかも公爵なんて凄い身分の人がいるんだけど、何年か前にね、その……」

 タチアナが、言い淀む。何か言いづらいことでもあるのだろうか。あまり無理強いするのもどうだろう。

「あの、言いたくないことは言わなくても」

 俺が遠慮がちに告げると、タチアナは急にぱっと顔を上げて真剣な表情で俺をまっすぐに射抜く様に見た。

「ううん。ええとね、アリスタ王子が曲者に襲われたことがあったの」
「……うん。知ってる」

 俺はそう言うと、二の腕をちらりと見る。襲われ、大量出血した。痛くて痛くて泣いて、大丈夫だと俺の腕を綺麗な服を破って止血してくれたのは誰だったか。

 私の所為だ、私の所為だと悔しそうに言っていたのは誰だっただろうか。あの時は、まだイリスはいなかった筈だ。

 怪我の治りかけの頃に、俺の枕元に立って俺を見下ろしていた、それが最初に見たイリスだった記憶しかない。

 また、ズキンと二の腕の傷が痛んだ。この間から、おかしい。

 タチアナが続ける。

「すでに娘が王子と婚約関係にあったシュタインベルガー公爵様は、王子が狙われるなら自分の娘も狙われるんじゃないかと思ったのね。あの手この手を使って私を探し当てると、ティナ様の影武者になれと言ってきた」

 なるほど、如何にもあの公爵が考えそうなことだ、といつも冷たい顔をした公爵の顔を思い浮かべた。

 自分の娘の命が助かれば他の血縁の命なんてどうでもいい、と普通に思っていそうである。

「勿論、父も母も大反対した。でもね、病弱だった弟にいい療養所を提供すると言われて、私は引き受けることにしたの」
「弟……」
「うん、今は元気になって両親と一緒に織物屋をやってるよ。お金も十分貰えたし、両親も老後まで生活は安泰だし。その点では、この話があって本当によかったと思ってる。未だに父は、最初にシュタインベルガー公爵様に言われたことを怒ってるけどね」

 では、シュタインベルガー公爵の申し出は悪いものではなかったのか。少なくとも今、タチアナの笑顔には憂いはない。

「なんて言われたの?」

 タチアナは、暫し無言で俺の目を見つめる。どうしたんだろう。何を言われたんだろうか。そんなに酷いことを言ったんだろうか。

 気になりながらも、急かすのは気が引けて黙っていると。

 タチアナが、言った。

「アリスタ王子の影武者の様に立派にお役目を果たした後には、残された家族が困らない様に金を出すから安心しろってね」
「え……」

 俺は、言葉を失った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...