賽の河原の拾い物

ミドリ

文字の大きさ
上 下
35 / 48

35 白の崩壊

しおりを挟む
 龍の目線が何かを探すように宙を彷徨った後、ゆっくりと春彦に定まる。

 瞬間、これまで一度も見たことのない、大口を開ける龍の間抜け面を拝むことができた。

 同時に、恐怖の黒色が龍のオーラに混じり始める。

 ――ああ、崩れた。ようやくあの分厚い壁が崩れた。

 脱力しそうになった。

「ひ……っば、化け物……!」

 龍の顔面が、蒼白に変わる。春彦を捉えた龍の目は、もう私を見ない。

「おい、化け物はお前の方だろうが」

 春彦が一歩前に出る。顎をガクガク振るわせながら、龍が後退を始めた。

「うわ……く、来るな……!」
「お前さ、なに小春に手を出してんだよ」

 春彦がぐいぐい詰め寄る。効果があると分かった春彦は、強気に転じていた。

 いいぞ、いけいけ春彦! と、とりあえず心の中で応援してみる。応援も案外力になると、先程の春彦の応援で思ったばかりだったからだ。

「誰が手を出していいなんて言った? 俺はひと言でもそんなこと言ったか?」
「い、言ってない……ひいいっ」

 私への手出しが春彦の許可制だなんて、きっと誰も知らないだろう。私だって知らなかった。

 だけど、この言いっぷりがあまりにも春彦らしくて、おかしくなる。

 それまで恐怖に染まっていた私の心に、ようやく温かみが差し込んできた瞬間だった。

 私が窮地に陥ると、ギリギリのところで春彦が助けてくれる。

 私がいつまで経っても隙だらけなのは、春彦がしっかり者すぎるせいもあるんじゃないか、なんてちょっと考えた。春彦に言ったら怒られそうだけど。

「じゃあ勝手に触るんじゃねえ!」

 春彦が歯を剥きながら怒鳴ると、龍は何を思ったのか、突然春彦の顔の前で指をクロスさせた。――うん?

「あ、悪霊退散!」

 膝をガクガク言わせながら、龍が叫ぶ。

「あ、もしや十字架……?」

 思わず声を出してしまった。いくらなんでも都市伝説系を読みすぎだろう、とはさすがに言えなかった。

 とりあえず、生き霊でキリスト教徒でもない春彦にそんなものが効く筈もない。

 心底馬鹿にしたように、春彦が鼻で笑った。

「悪霊ねえ。なあ……龍」
「ひっ」

 名前を呼ばれた龍は、ぶるぶる震えながら大きくした目で春彦を凝視している。

 龍の目には、春彦は一体どういう風に映っているんだろう。俄然興味が湧いた。

 そういえば、伊達眼鏡をしたまま春彦を見たことはなかった。眼鏡越しに春彦を見たら、もしかしたら結構なホラーの春彦が視られたのかもしれない。それか、春彦が視えなくなるか。

 伊達眼鏡を置いてきてしまったことが悔やまれた。確か、龍の家のテーブルに置きっ放しにしてあった筈だ。

「龍、お前さ、小春を苛めて何喜んでんだよ」
「よ、喜んでませんっ」

 龍が、敬語になった。思わず吹き出しそうになったけど、必死で耐える。和やかな雰囲気を出した途端、全ては台無しになる気がしたから。

 春彦が龍に迫る。

「小春はな、生まれた時から俺が守ってきたんだよ!」
「ひっ」

 龍の顔が、更に引き攣ってきた。春彦はここぞとばかりに凄む。

「お前みたいな自分勝手な奴がなあ! 横から掻っ攫っていいものじゃねえんだ、分かってんのかこらあ!」

 春彦の口調が、段々とチンピラじみてきた。悪霊と思われているんだから、もう少し悪霊っぽく演技すればいいのにな、と思う。言わないけど。

 龍の目が、涙で滲んできた。チンピラっぽくても効いているみたいだ。

「こ、小春ちゃんを守ってきたって……?」

 ハッとした。

 龍のオーラの白さがかなり消え失せてきているじゃないか。寒色系の色が、白い絵の具に混ざる様に渦巻いている。

 ――あった。

 止まっていた涙が、再び溢れ出した。

 龍の奥には、ちゃんとあったんだ。こんな時なのに嬉しくなる。こっちの方が、余程人間らしいじゃないの。

「おう、そうだよ。小春は俺が守ってんだ。俺から小春を奪おうってのはどういった了見だこら」

 龍にずいっと顔を近付けて、春彦が凄んだ。わお、近い。

 私から見たら、イケメン同士がキスでもしそうな距離で話している光景だ。

 でも、龍にとってはそうじゃないのは分かる。カチカチカチと、龍の奥歯が鳴っているのが私の耳にも届いたから。

「気安く小春に手え出してんじゃねえよ、このコソ泥がああっ!」

 春彦が、壁ドンを決めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,958pt お気に入り:8,027

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4

宇佐美くんと辰巳さん〜人生で一番大変だったある年越しの話

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:1

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,563pt お気に入り:56

symphony~「うた」を届けて……

青春 / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:0

扉の先のブックカフェ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:125

処理中です...